プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

たまに、すのこに、ほんの少しだけ赤く血のような物がついているときがあります。ほんとにたまにのことです。足や爪などの外傷などはありません。

A 回答 (3件)

miruchan さん、こんにちわ。



タイトルについては答えがありますので、私は出血を前提として、考えて見ますね。
ただ、推測ですので、他の方のお話の様に、お近くの病院をお勧めします。

出血の確認ポイント
 第一にまず爪ですね。折れる場合とこすれる場合があ  ります。
 第二に口、歯がのびますので特に前歯を注意
 第三に鼻、これは前述の前歯の影響です。
 第四に膀胱。兎は膀胱内に結石を持つものが多く、その 為に、時々出血する事があります。
 その他、子宮もあるかな~~~

 膀胱結石は動物病院での診察が必要ですので、1-4番
 を確認して問題がなかったら、ご検討下さい。

それほど焦る必要はないかもね。でも、経過をみて、早めにいかれることをお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございました。怪我や、キズが無いか良くみてまた、血が出ているようなことがあれば、病院に連れて、行きたいと思います

お礼日時:2001/05/11 08:49

多くの動物は、というより、ほとんどの哺乳類は定期的に生理がありますネ。


ヒトは28日、犬は6ヶ月‥
ところが、ウサギは生理に周期がありません。
オスから性交刺激を受けない限り排卵が起こらないのです。
ですから、メスのウサギを飼われていて、一度も生理を目撃しないまま終わる人も珍しくないのですヨ。
無駄のないメカニズムですネ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。とても、詳しいですね。参考になりました。

お礼日時:2001/05/11 08:50

こんにちは。


うさぎの場合は生理がないと聞いたことがあります。
実際、うちの子(2歳、もちろん女の子)も生理は一度もなく
ケガしちゃったとき以外はとくに血を出したことはないです。
どうしちゃったんでしょうか、心配になっちゃいますよね。
一度、獣医さんに連れてってあげてはいかがでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございました。血の量は、だいたい、水のみ給水気から一滴たれたぐらいの量なのです。生理が無いのですね。参考になりました。

お礼日時:2001/05/11 08:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!