アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SUVの中古車の購入を考えています。以下の用途で使用するとして、皆様からのオススメの車種を教えていただけないでしょうか??

【用途】
春~秋:スキューバダイビング(主に伊豆方面 月1回くらい)、
冬:スノボ(信州、東北方面 ほぼ毎週末)、
他:週末街乗り。

【気になっているポイント】
(1)冬に雪山に行くことを考えると、やはり4WDでしょうか。普段使いの燃費を考慮してパートタイムという選択肢もあるようですが、「そんなに変わるのかな?また車種が限られるのではないかな?」とも思います。
(2)SUVで燃費を気にすること自体がナンセンスかもしれませんが、良ければ良いだけありがたいです。
(3)あえてどちらか選ぶとするなら、「より走りを楽しめること」より「より安定的・安全に走ってくれること」の方を重視します。
(4)スノボとダイビングでは深夜発で車中泊をすることも多いのですが、寝やすい(?)車種などあるんでしょうか。もしくは「車種に関わらずこういうグッズを使えば寝やすい」などあれば教えてください。

【その他】
関係ない情報かもしれませんが、当方東京都下在住、20代女、車の購入は初めてです。
平日は社用車で営業の仕事をしているので、運転は人並にはできる…と思います。
なぜにSUV??、という点については、単純に「かっこいい」「憧れ」というという要素が大きいです(^^;

↑上記要件+中古が多く出回っているという点で自分なりに調べてみて、

エクストレイル
フォレスター
RV4
ヴァンガード
CR-V

を考えてみましたが、いかんせん車に関してはド素人ですので、これら以外でもおススメがあれば是非教えていただけると嬉しいです。

いろいろと質問をしてしまいましたが、何卒よろしくお願いいたします。

A 回答 (17件中1~10件)

ケイバンノ4リンクドウシャにしたら、後ろで寝られるよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

ケイバン=軽バンでしょうか。
高速での移動も長くなるので、軽ではなく普通車がいいなと考えております。
質問欄に書き忘れてしまいました。すみません。

お礼日時:2012/04/22 21:08

その5車種の中であれば エクストレイルかフォレスターの4WDをお勧めします



理由:雪山に行くなら 4WDシステムがしっかりした物がよいから。

特にCR-Vに至っては「ナンチャッテ4WD以外の何物でもない ひどい物」です

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

なるほど、エクストレイルとフォレスターがしっかりしているのですね。CR-Vの4WDはナンチャッテ性能なんですか…!(なんとなくのイメージで、ホンダ車はしっかりしているものだと勝手に思っていました)

ナンチャッテと言われる所以(?)があれば、ぜひご教授いただけないでしょうか。

補足日時:2012/04/22 21:13
    • good
    • 0

自分は軽ワンボックス派何でsuvのお勧めとかはちょっと疎いのですが部分的に(笑)



4駆システムですが、今のはパートタイムもフルタイムも関係ないです。

昔の(それこそ1970年代とかのオイルショックとかの時)にフルタイムの方が燃費が悪い、といわれていたりしました。

この当時の4駆(ぶっちゃけアメ車)ですと駆動系のジョイント等がすごい安物を使っていたりしました。
そこでのパワーロスがすごかったのです。(ついでに騒音、振動も)
なのでパートタイム式にしてフロントの駆動系をごっそり切り離すことで改善を図ったのです。
(昔のは室内のレバー以外に前輪の中心のフリーハブも操作(車外から)していました)

現在のSUVと呼ばれる乗用車ベースのものは駆動系のレイアウトとかジョイントとかかなりパワーロスを抑えています。
なのでパートタイム式でも駆動系の切り離し率は下がってきています。(室内のレバーのみ等)

なので特にこだわらなくてもいいかと


なお個人的な経験から車体は小さめ(特に幅)がお勧めです。
田舎道ってやはり狭いので(積雪時はよく道の脇に雪が積み上げられていますし)軽自動車かせめて小型車枠(1700ミリ未満)のものが無難です。

あとは牽引フックが使いやすい(もしくは社外品なども含めて対応しやすい)ものが安心できますね

・・・・・スバル純正のサンバーのMT車があれば一押しなんですけどねぇ(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

燃費に関して、パートタイムとフルタイムではあまり変わらないとは驚きでした!

お恥ずかしながら車幅について全く考えが及んでいなかったので、私が記載した5車種を調べたところ、どれも1800前後なのですね…。たしかにスキー場周辺では横に除雪された雪で道幅が狭くなっていたりしますよね。
なるべく幅の狭い車、というのも、ひとつ考慮に入れようと思います。

お礼日時:2012/04/22 21:31

あげられた車の中で、4WDとして本気モードの車は


「エクストレイル」ですね。「フォレスター」を除く他車は
見た目だけの4WDですが、「エクストレイル」は見た目
通りの実力があります。

雪国でJAFの救援車に多く採用されていることから
しても、その実力が分かります。

フォレスターも、4WDとしての実力は一級品ですが、
あくまでベースのレガシィの踏破力とほぼイコールで
しかないです。ですので、基本「道路から外れない」
運転をするなら、エクストレイルより快適で信頼性が
高いかもしれません。

ですが、不整地に入った時にどっちが信頼できるか
という問題でして。

スキーはともかく、ダイビングの時に、どの程度の
不整地まで突っ込むかが、判断の分かれ目かも
しれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

JAFでエクストレイルが採用されていたとは知りませんでした。それであれば実力は確かですね!
なるほど、不整地走行が一つのキーになりますね。
ダイビング時の駐車場所は漁港など(=舗装駐車場)が多いので、そう考えるとあまり不整地に突っ込むことはないかもしれません。

そうすると…あれ??SUVにこだわる必要すらなくなってしまうのかもしれません…。
なんだかちょっとわからなくなってきました。

お礼日時:2012/04/22 22:33

 どうしてもSUVでなければならないでしょうか?


 4WDのワンボックスやミニバンもあり得なくはないと思います。 
 トヨタのノア・ヴォクシー、日産セレナ、ホンダのステップワゴンなんかでも冬道でも問題ないし、収容力はSUVより高いし、シートをフルフラットにすれば横になるにしてもラクです。見た目には大きい車ですが5ナンバーの設定がある車ですから、自動車税も比較的安く済みます。デザインが嫌いならどうにもなりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

そうなんです、皆様からの回答を頂いて、使いたいシーンをふくらませていったら、「もしかして、使い勝手としては、SUVでなくてもいいのかな?」と思ってきてしまいました。
「SUVのかたちがカッコいい!」という点からSUVを探し始めたので、やはりデザインも考慮したいところなのですが、挙げて頂いた車種のデザインは、嫌いではありません。

ただ、雪の積もった道を走るにあたって(除雪されていないところもあるので)、車高はどうでしょうか?よく「腹が擦れる」と聞くのですが、あまり関係ないでしょうか??

お礼日時:2012/04/23 00:52

まず試乗してみましたか?外観は好みですが、外から眺めるより中に乗って運転する方が大半なので、内側重視で考えるべきだと思います。

SUVは背が高目で見晴らしはいいですが、逆に左前とかに死角ができやすいです。また背が高い分、室内が広い訳ではなく、普通のワゴンをそのままリフトアップしたようなものなので、思ったより狭いと感じるはずです。スキーに行くのなら、FFか四駆をお勧めしますが、FFの四輪スタッドレスなら大抵の道は行けます。四駆になるとより安定感がある程度の差です。制動(ブレーキ)に関しては四駆の方が重い分、制動距離が伸びるのでご注意を。車中泊や着替えをするのなら、やはりカーテン付きのワンボックス系の方が何かと便利でしょうね。ただし、フルフラットシートといっても普通のベッドのようにフラットになるわけではなく、ところどころ出っ張っているので、リクライニングの角度がどれだけ倒せるかの方が重要かもしれません。いずれにしても仮眠程度で、普通に寝ようと思ったらマットレスが必要でしょう。また普段一人とか小人数で乗るにはワンボックスは大きすぎるかもしれないので、ホンダのフリードやフリードスパイクあたりがいいと思いますが、フィットなどのコンパクトカーも割と室内の高さがあって広く感じますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

まだ試乗は一度もしていないんです。ある程度候補を決めてから、GWの休みを利用して試乗しに行きたいと考えております。

フリードスパイクもHPで見てみました。アドバイスを頂いたように、マットレスを敷けば快適に寝られそうでいいですね!

お礼日時:2012/04/24 00:05

フツーにスキーに行くってコトを考えると、大概の場合


フツーの車で十分です。だって積雪地でもフツーに
暮らしているんですからね。フツーの車が通れないと
暮せないですから、その点はしっかりしてるんです。

逆に、フツーの車が行かないトコに突っ込むなら、それ
なりの踏破力を備えた車じゃないとダメって話ですし、
そういう場所でどういう操縦をするか、トラブった時に
どういう脱出をするか、結構なスキルが必要なんです。

後は、そういうスキルを備えて、そういうドライブをしたい
のかどうかって話です。したいなら「エクストレイル」は
いいパートナーになりますが、そうじゃないなら、ちょっと
もったいない選択だ、ってコトにもなります。

ダイビングの場合、普段の漁港を見ればわかりますが、
結構フツーの軽トラが来てますよね。砂浜に突っ込むん
じゃなければ、実は案外フツーの車で大丈夫なんです。
砂浜に突っ込むことがあるサーフィンの方が、どっちか
というと、踏破力を要求するんです。

で、ですね・・・。

単純にダイバー&スキーヤーのパートナーと考えると、
車内で着替えが出来る、一定の車高を持ってる車の方
が使いやすいことは確かだと思いますよ。

そういう意味で「判ってるなぁ」とお勧めできるのが、
ビジネス系ワゴンの乗用車バージョン。例えばNV200。
http://www.nissan.co.jp/NV200VANETTE/special_sur …

この手のワゴンは、とにかく何でも突っ込めるのが魅力で
ビジネスに特化してますから使い勝手が抜群、ベースの
部分も耐久性第一で考えてますから、ハードに使っても
大丈夫。更に言えば「ぶつけてへこんだまま使われてる
車も多いので、荒っぽく使っても目立たない」という副次的
効果もあったりします。

雪道に4WDなんてのは一種の信仰で、安全かどうかは
ブレーキにかかってます。逆に言えば、2WD(FF)で行ける
範囲だけで行動しておいた方が、いざという時安心です。
その意味でも、NV200とかは正解だと思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ビジネス系ワゴンとは考えつきませんでした。商業用というので、おそるおそるURLクリックした(笑)のですが、思いのほかかっこいいのでびっくりです。

SUVにこだわらず、用途を軸に考えていくと、選択肢は意外とあるのですね。あとは自分が何を重視するかですね。

お礼日時:2012/04/24 00:14

こんにちは。



三菱のアウトランダーをお勧めします。

理由、

1) 2WD、4WD、4WDLockが手動で切り替え可なので、
  雪道でも大丈夫。付いているのは、これとエクストレイル
  RVR位しか観たことが無い。

2) H19年車までは、センターコンソール内にコンセントが
  付いているので、車内でドライヤー等使用可。
  H20年以降は無くなってしまったみたい。

以上、参考になれば。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

アウトランダーは中古があまりないと聞いたので、チェック逃していました…!!

お礼日時:2012/04/24 00:19

その使い方であればFFでも十分だったりしますが、挙げられた車であればどれでも問題ないでしょう。


ですから、なんちゃって四駆と言われるRAV4、ヴァンガード、CR-Vであったとしても、全く不満は出ないと思います。
不整地を走るわけでもなく、スキー場へ行く程度の雪道の発進であれば、本格的な四駆ではない、FF車ベースの四駆で十分事足ります。
この手サイトでは、マニアがなんちゃって四駆を小馬鹿にする傾向がありますが、本格的な四駆が必要なケースなんて限られます。なんちゃって四駆も、生活四駆と考えればパートタイム式より楽で実用的なんですよ。

といいつつ、この中で私が乗るとしたらフォレスターですね。
理由としては、他の車種より車高が低く(最低地上高ではなく車の高さ)、つまり重心が低いので、安定性は高いと言えます。
2Lでターボでなければ、常時4WDの車としては実燃費も悪くないです。

RAV4・ヴァンガード、CR-V(先代)は2.4Lなので、街乗り燃費はそんなに良くないです。
職場の方が現行CR-V 2.4L AWDを購入しましたが、街乗りだけだと7~8km/Lとのことでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

皆様から頂いた回答を見ていると、SUVならエクストレイルかフォレスターの評価が高いですね。
頭の中が、上記2車種vsミニバンorステーションワゴンの構図になってきました。

お礼日時:2012/04/24 00:21

エクストレイルとフォレスターは4WDの威力・実力を持っていますが、


RV4、ヴァンガード、CR-Vは見かけ倒し4WDです。

雪道でSUV・4WDは、登板性能、走破性能は良いのですが、
制動性能(減速)は車重がある分、不利になってしまいます。
ススっと加速したは良いがプレーキが効かずに
オーバースピードでコーナーに突っ込むパターンに陥りがちです。

また、SUVは万が一の事故の際の加害性も高いです。
(ある意味、相手より自分を最優先に考えれば大型SUVになりますが)

燃費なども考慮したら、レガシーのようなステーションワゴン系の方が
普段の使い勝手も良いので、検討されてはいかがでしょうか。

通常のゲレンデであれば除雪処理さけていますので、
カメ状態になるような「道無き道を進む」ことは無いかと思いますし、
そんなところに駐車したら降車してからが大変かと。
まぁ、最低地上高が15cmと25cmの違いを体感出来るのは
石がゴロゴロある河原を走る時の腹打ちリスクが軽減する位かと思います。

一時、4駆が流行りましたが、結局は宝の持ち腐れになったのではないでしょうか。

ミニバンの4駆に移行した人も多いかと推測しますが
多人数利用が少なければステーションワゴンの方で宜しいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

お礼が遅れて申し訳ございません。
やはり4WD性能を考えると、フォレスター、エクストレイルなのですね。
最低地上高は、あまり気にしなくてもよさそうですね…(^^;

お礼日時:2012/04/30 09:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!