今回パソコン購入を計画しています。そこで実際に私の周りでパソコンを使っている友人や会社の先輩などに相談してみたのですが、みんな口をそろえてVAIOがいいと言います。12人くらいに聞いてみたのですが10人はVAIOで、あと日立のプリウスともう一人は自作PCが良いといいます。自作PCはちょっと無理っぽいので諦めましたが、すると11人中10人がVAIOということになり90%の人間がVAIOがいいと言っていることになります。私はこの教えて!gooで色々検索してみてDELLやGATEWAYのパソコンも評判がいいのを知り、友人達にそれを伝えると「よくわからないけどVAIOを買っておけば間違いないよ」と言います。本当にVAIOを買っておけば間違いないのでしょうか?VAIOはそんなに優秀なのでしょうか?個人的な意見からすると性能の割りに少し割高のような気がするのですが、やはりブランドイメージが先行している部分も少なからずあるのでしょうか?それとも価格に見合うだけの性能、もしくはそれ以外の何かがあるのでしょうか?どうか教えてください!PS.もちろん私もこれから雑誌やインターネットで情報を集めたり、パソコンショップへ実際に行き店員に話を聞いてみたり、PCを見たり触ったりしてみようと考えていますが、友人達がこれだけ勧めるVAIOに関してだけは本当の所を知りたいと思い質問させていただきました。(PC-9800シリーズしかなかったあの頃が懐かしいです。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

VAIOユーザーっす。


VAIOは値段がかなり高いですよね~。
でもその分いいかと言われると・・・・。そうでも無いような気もする。
後付け関係は純正じゃないとサポートしてくんないし、かなりソニーの
自己中ぶりを感じる今日この頃。
これ買った時はたまたま予算があったんで、パソコンショップの兄ちゃんに
言われるままVAIOを購入。で・・・。友達からは「すげ~、VAIOじゃん」
と言われ、「VAIOってすごいんだな~」と思っていた青い私。
月日が流れて今、「すごいって何がすごいんだ??」と思い始めた・・・。
なんかね~・・・。カッコつけたい人とかはVAIOいいかも。
でも同じ金額でもっともっとハイスペックのPCはあると思うな~。
よーく財布と相談してみて、パソコンショップで色んなのじろじろ見て、
じっくり考えてちょーだいな。
私は次買うとしたらDELLがいいな!
    • good
    • 0

こんにちは。

DELLユーザーです。
VAIOが、いい悪いの回答は、他の方で、分かると思ったので、DELL GATEWAYの、利点を上げます。
最大の利点は、BTOと呼ばれる、スペックを自由に変更できる点です。メーカーのPCでありながら、自作のように変更できるわけです。(もちろん自作のように変更の幅は広くないですが)自分の用途や予算に合わせて、スペックを変更すればいいわけです。
ある意味、普通のメーカー製PCと自作機の中間的存在でしょう。自作する自信がなくても、HPで部品を変更していくだけでいいし、同じ画面に値段が表示されますから変更後の値段もすぐ分かりいいと思います。

もう一つは、小売店を通さずの直販だから安い。

あと、直販系にエプソンダイレクトという会社があります。
信頼の置けるいい会社です。(サポートは分かりません)

個人的には、DELLがおすすめです。現在いろいろなキャンペーンを行っており、
同じ値段で、ワンランク上のものに交換できたりします。

参考URL:http://www.epsondirect.co.jp/
    • good
    • 0

粗ニーも牛もクソーテックもやめた方が懸命です。



参考URLのパソコン大魔神質問コーナーの過去ログを見ればわかります。
問題が起こる殆どの機種は上記3社製品です。

自作できる人間から見れば、粗ニーのみならず殆どのメーカー製品はいらないソフトがてんこもりな上、独自環境にこだわるおかげで再インストールやアップグレードすると問題が起きるものばかりです。

下記URLはどうでしょう? 大魔神さまも絶賛されています。(NECのOEM)
http://ns.ficj.co.jp/sales2.nsf/1/bindex

参考URL:http://web.kyoto-inet.or.jp/people/shibaken/inde …
    • good
    • 0

メーカ品ならDELL、Gateway、NEC、IBM、Compaq、富士通あたりをお勧めします初心者は安心サポートが第一です。

お勧めできないのは初期不良が多くて&サポートあまあまの某社(笑)(最近は良くなっているらしいが)会社のメンバーは5人くらいこのメーカですが、こちとらプロですからトラブル位ではめげない人が多いので何とかなっているようです。

新参者のソニーが戦略的に勝ったのはデザインとコンセプトですからそれが自分に合っているなら別にVAIOで良いのではないかと思います。
因みに私はIBMユーザです。パナとPC98互換でエプソンも使っていますが..会社ではNEC
    • good
    • 0

VAIOはそれほど優秀ではないと思います。



PCを知らない人がVAIOを選ぶ一番の理由はデザインだと思います。(iMACがあんなに売れたのもデザインだけのおかげだけでしょう。)

PCを知らない人のほとんどはデザイン重視です。
そして、通販などをした事が無い人はGatewayやDellを選ばない可能性があります。(通販が怖いといって)

それと、メールで映像を簡単に送れると思っている初心者がAV機能のついたVAIOを買ってしまうのだと思います。

私はGateway系を勧めます。
ただ、あなたがPCに詳しくなってくると自作しておけば良かったと思う事があるかもしれません。。。
    • good
    • 0

VAIOユーザーです。



みなさんからすでに回答をいただいてるようですので
あえて、わたしがお伝えしたい事は、ひとつだけです。

「パソコンも使いこなせなければただの箱」

えー、ずばり私は「かっこよさ」でVAIOを選びました。
金に糸目をつけず、かいましたとも!! ← 2年前
(周辺機器、増設等あわせて50万以上でした。)

でも後悔は一切してません。自分の性格を良く知ってるから(笑)
VAIOだったから飽きもせずにパソコンの勉強をしてまっす!
いや、むしろVAIOだからパソコン買ったんです。
自分のパソコン知識のスペックをVAIOが一気に押し上げてくれました。
(意地ですね~ようするに・・笑)
2年も経てばしょぼいスペックですが、手放す気はさらさらありません。
ちなみに初期不良、対応のまずさ等SONYに関しても不満なしです。

逆にそれほど魅力を感じない場合はこだわらなくて良いと思います。
実際Gatewayユーザーの友達もいますが、良いパソコンです。
ソー○テックさん以外は十分検討の余地があると思います。
(さすがに買って一週間でコンセントから火がでりゃ誰でも怖いわ!)

って、ことで十分検討したうえで納得のパソコン購入をしてください。
いや、しかしjixyoji-さんすごいですね~。。関心しました。
    • good
    • 0

こんばんわ、jixyoji-と申しますm(._.)m


VAIOユーザーではないのですが;^_^A(FM/Vユーザーです)、幾つか発言させていただきます。
まずVAIOは購入しても損はしません。幾つもあるPCの中では品質つまり初期不良率、故障率共に2000年度国内外PCの中で上位にあります(下記の参考URLを見ていただければわかります)。
又合わせてPCなどの購入する際の最新の市場価格に関するHPも記載しておきます。

マルチメディア総研の調査資料
http://www.mainichi.co.jp/news/selection/archive …

「価格.com」
http://www.kakaku.com/

それに故障しても新品のパーツ在庫はほぼ完全にストックしていますし、トラブルした際の対応も早く、対応する社員などのレベルも同じく高いですし、やはりPCを含め総合電気家電で常にトップを牽引してるsonyは顧客満足度を重視してます。
私の個人的意見としてはsony製のVAIO/MXシリーズなどは、MD、テレビ、録画、DVD-ROMとCD-RWなどコンボドライブになってるので多種多様な用途に使えるのでお勧めかもしれません。

しかしそんなsonyでもデメリットはあります。まずやはり世界的に有名過ぎるそのブランド力のせいで高い。それに幾ら機能がたくさんあってもまず初心者は使いこなせず、言い方は悪いですが「猫に小判」です(-_-;)。得てしてそうなんですがやはりsonyの商品はどうしても顧客を引き付ける魅力(PCの機能やアフターサービス)が大きいのですが初心者では手に余るのも事実です(T_T)。どんなに音楽編集、映像編集ができても使いこなせなければ意味ないですし、それにPCは1年間に4回もモデルチェンジする恐ろしいくらいの進化の速さなのもネックです。どんなに現時点で高品質で多機能でも3年経てばただの鉄くずになってしまいます。つまり減価償却が速すぎるんですね~(/。\)。

そこでdekirukasiraさんにお勧めなのがdekirukasiraさんもおっしゃってるDELLとGatewayです。これらのPCは品質、アフターサービス、価格、性能、顧客満足度、どれをとっても「AAA」と言っても過言ではありません。PCに関してはやはりDELLとGatewayは専門だけあってsonyを上回っていると断言できます。
蛇足として2000年度国内PC出荷台数はシェア(マルチ総研調べ)では1位NEC 24.1% 2位富士通20.4% 3位IBM 8.8% 4位sony 6.9%・・・・10位DELL 3.2%でGatewayは国内ではトップ10位にすら入ってないんですが、これが世界の規模になると2000年度1位がDELLで2位のCOMPAQを抜いたと言う記事を新聞で見ましたし、DELLのHPにも記載されてます。1999年度の世界の出荷台数に関するデーターを記載したHPと上記2社のHPも記載しておきます。参考にしてください。

「1999年のPC出荷台数は21.7%増の1億1,350万台、ガートナーグループ発表」
http://www.watch.impress.co.jp/PC/DOCS/ARTICLE/2 …

DELL
http://www.dell.com/jp/

Gateway
http://www.gw2k.co.jp/

具体的な例で価格が上げられます。この2つのメーカーは世界的にもPCに関してsonyよりも有名なのになぜ性能が高いのにも関わらず安いかそれは販売方法にあります。つまり直接販売方式なんですね。普通PCを製造してるメーカーは小売店を通して間接的に販売しています(ま~ネットで最近メーカーも販売してるところもありますけど)。その為やはり顧客に販売される段階で幾らデフレとは言え高くなってしまう流通の掟ですね。ところがDELLとGatewayは直接販売で限られた店舗で直接販売をしてるので小売店のような中間が無く同等の性能でも割安に提供できます。たとえて言うならジャンルや内容は違いますが衣料品業界に革命をもたらしたと言われる「ユニクロ」と近い感じですね。ただ直販と言う限定された販売方式とTVCMを抑制し、PC関連の雑誌とネットに頼る宣伝方式(恐らく広告宣伝費を圧縮してその分価格やアフターサービスの向上に反映させてるのでしょう)故にdekirukasiraさんの周りでもDELLとGatewayを知らないのも無理ないですね(^_^;)。ただデメリットとして御住まいの地域によってその直販店が近くになく商品をまじかで見るのが難しいのがちょっとネックですね~。ま~最近ネット販売も増えましたしあまり気にしない人も増えてきてる様ですけど;^_^A。

そして低価格の別の要因にパーツ一つ一つを顧客側が選択できるのも上げられます。sonyの様に一見何でもできるものですごい性能でも顧客一人一人用途やレベルも違うのでその為必要なPCの能力、不必要な能力わかれてきます。だからsonyは価格が高くなってしまうのですね。ところが確かDELLはパーツ選択ができる(Gatewayは定かではないですが)ので顧客が必要なものを必要な分だけ選択ができ、価格を抑えて購入できます(#^.^#)。ましてやPCは上記の通り日進月歩の速さで進化してるのでレベルが低いうちに使わない機能があってもPCの寿命は短いので結局無駄になってしまいます。その無駄を無くすためにできるだけ必要な分を自分で選択しておいてレベルが上がるにつれて付け足していく方が良いと思います。また付け足すためには拡張性が高いDesk Top機が良いので省スペースモデルなどは拡張性が低いので購入前は注意しましょう(・_・;)。又当然ながらそのパーツ毎に選ぶため消費者側の知識も要求されるのでこの際色々勉強してPCのレベルを相対的に上げるのも手ですねV(^0^)。

それにDELLとGatewayは抜群にアフターサポートがすごい様です。例えば故障が起こり年中無休のカスタマーサービスセンターやカスタマーサービスセンターの受け付ける時間外でもE-mailを送ると24時間以内に適切な回答が帰ってきたり、初期にPCのパーツが故障して故障品の代替商品を頼めば2~3日で確実に届いたり、枚挙に暇がないほど顧客一人一人の満足度を高める姿勢が伺えます。

特にdekirukasiraさんのPCに関するレベルが上がれば上がるほどDELLとGatewayを購入して良かったと感じるに違いありません。よって私はDELLとGatewayを強く推薦します。

最後に補足としてネット接続方法や購入してはならないメーカなどの私が回答した過去ログがあるので下記のステップ2にあるURLをクリックして、何かの足しになれば幸いです(●⌒∇⌒●) 。それでは良いPCが購入できる事を願います(^-^)/。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=73438
    • good
    • 0

金に糸目をつけない人は、VAIOを買う、神話があります。


かっこいいだけではないのか!?
ノートのデジカメ兼動画はうらやましい。
    • good
    • 0

VAIOのデスクトップ・ユーザーです。


私がこれを買ったのは昨年の1月末…
本当はDELLを購入予定でした。
それまで散々迷って迷って…よし!買うぞ!と思って、DELLのホームページにアクセスすると…『しばらく受付はいたしません』の案内が…
そうすると、一度燃え上がった気持ちはすぐには鎮火せず、そのまま秋葉原へ直行。店の中で色々見ていると、パソコンモニターに『子画面』でテレビが映っている!
もう、心わくわく!これしかない!と思いました。
それに、パンフレットを見てみると、テレビの録画も出来る!ビデオ編集も出来る!すげぇ~~~~!
思わず、買っちゃいました。

…で、一年後。
いまだに、デジタルビデオは我が家には無し。ついでにデジカメも無し。だから、それに関するソフトも使ったことも無し。テレビの録画もやったこと無し。
使うのはインターネットで『エロターネット』をする時くらい…
仕事で使うのはノートだから、VAIOの機能については全く使ってません。

だからもし、『映像関係』とか、『音楽編集』とか、そのようなものをやりたい人には向いているのだろうけど…でも、やったからって、それを何度も楽しむかって言ったら…何度も、見たり聞いたり…って事はしないんじゃないかな?

だからVAIOの機能は『こんなことも出来ますよ』程度に考えて、値段とか、そっちの方面で考えた方がいいと思うけど。

今なら私は、迷わずDELLを購入します。
    • good
    • 0

自分もVAIOユーザーです。


ノートパソコンを使っていますが、皆さんが書いているとおりビデオ編集やデジカメを頻繁に使わないならばVAIOを選ぶ理由は特に無いと思います。
 少なからずブランドイメージが先行しているところは有るのでは無いでしょか。でもそれも所有者の何かをくすぐっている部分では有ると思いますが。優秀かどうかは分らないですが、買って後悔はしていませんよ。
 ただ料金を押さえて同程度のスペックのものが欲しい等の希望が別にあればあえてVAIOでなくてはならない理由は無いと思います。
 もう一つVAIOはソニー戦略の良く考えられている一部だと思うのは、ソニーの周辺機器、特にビデオとデジカメを使うには非常に使いやすく作られているようです。
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QVAIO Phone AのデュアルSIM機能を使ってドコモ通話とIIJデータ通信を両立させたい

現在、ドコモのガラケーとIIJのSIMを使用したタブレットを利用しています。
このたび発売されたVAIO Phone AのデュアルSIM機能を使って次のような使い方は出来るのでしょうか?
①今使っているFOMAカード(タイプシンプルバリュー+iモード+パケホーダイダブル)をスマホ用SIMカード(カケホーダイライトプラン+SPモード)に変更する
②VAIO Phoneで、通話はドコモのSIM、メール+ネットはIIJのSIMを使用する。
という使い方です。

MNPでドコモからIIJへ通話契約も切り替えてしまえば簡単&安価ではありますが、iモードメール(@docomo.ne.jp)のアドレスを使い続けたいためです。

一番気になっているのは、ドコモのメールを送受信する時に、IIJのSIMを使った通信になるかどうかです。

どなたかお詳しい方、ご教示願います。

Aベストアンサー

下の回答者様お二人は知識が古いような…(^^;
国内販売機種で、moto G4 plusやZenfoneなど国内のSIM2枚刺しできる機種はございます。
同じ機種ではないのですが、AndroidのDSDS機(Motorora moto G4 Plus)を持っています。

想定している
SIM1:カケホーダイライト+spモード
SIM2:IIJデータプラン
できないことはないですが、SIM1に入れるSIMをFOMAカケホーダイライトを想定しているのだとしたら
指定外デバイス使用料500円が加算されますので、ご注意ください。
バリュープランではこの手数料はかかりませんが、3Gのカケホーダイプランでは問答無用で加算されます。

また、メールもドコモ純正メールアプリは使えません。
ドコモが唯一使えると言っていた「CommuniCase」も5月末で停止となります。
ドコモメールをマルチデバイス化しないと使えません
https://www.nttdocomo.co.jp/service/docomo_mail/set_up/wifi/index.html
https://www.zimuba.jp/kakuyasu-smartphone-guides/good-usage/163/

SIM1、SIM2については、どちらを音声優先にするかの設定がAndroidの設定であるので
SIM1:FOMA SIM(音声優先)
SIM2:IIJ SIM(データ優先)
の設定をしてAPNの設定もIIJ用のみをセットしておけば
メール受信、ネット接続もIIJの回線を利用するようになります。
spモードのAPN設定は不要です。

下の回答者様お二人は知識が古いような…(^^;
国内販売機種で、moto G4 plusやZenfoneなど国内のSIM2枚刺しできる機種はございます。
同じ機種ではないのですが、AndroidのDSDS機(Motorora moto G4 Plus)を持っています。

想定している
SIM1:カケホーダイライト+spモード
SIM2:IIJデータプラン
できないことはないですが、SIM1に入れるSIMをFOMAカケホーダイライトを想定しているのだとしたら
指定外デバイス使用料500円が加算されますので、ご注意ください。
バリュープランではこの手数料はかかりませんが、3G...続きを読む

QDo VAIOで録画したテレビ番組を、VAIOとUSBで接続したポータブルハードディスクに保存する方法

Do VAIO(ドゥー・バイオ)で、録画したテレビ番組をDVDにコピーできますが、DVDだと容量不足なので、
録画したテレビ番組を、VAIOとUSBで接続したポータブルハードディスクに保存したいのです。

録画したテレビ番組のファイルはVAIOのハードディスクのどこに保存されているのでしょうか?

そのファイルをポータブルハードディスクにバックアップコピーしたいのです。

<機種環境>
機種:VGC-HX52S
OS:WindowsXP
Do VAIO:Do VAIO Ver.1.2.51

Aベストアンサー

サイズとか日付で検索すれば見つかるのでは?

QVAIO Phone Biz の購入方法

スマホや携帯電話に全然知識のない者です。現在、i Phone 6 を使っておりますが、パソコンで windows 10 に慣れていることから、windows のスマホがあればと思い、調べてみたら VAIO Phone Biz という機種があることを知りました。

 携帯電話を買う場合、いまの機種はドコモショップで買い求めましたが、街の携帯電話ショップで買うのが普通だと思うのですが、ドコモのウェブサイトを見ても VAIO Phone Biz に関する広告・情報などは記されていません。また、価格.com を見るとネット通販にリンクされています。携帯電話をネット通販で買うということは自分では理解不能です。

 携帯電話ショップで VAIO Phone Biz を買い求めることは出来るのでしょうか? 別に VAIO Phone Biz でなくとも windows のスマホなら他の機種でももちろん構いません。ちなみにわたくしの家は docomo でないと電波が弱いので、docomo を希望しています。

 ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

rakuten mobileとかだとdocomoの回線を使っているから問題ないと思いますよ
購入する時に、電波が弱くてdocomoじゃないとダメだと思うことを伝えてみればいいと思います
ただ、パソコンと携帯では求める機能が少し違うと思うので、iPhoneでいいと思いますけど。

QVAIO TypeH VGC-H52B7のDO VAIOで、DVDの再生・テレビの視聴ができなくなった

 デスクトップのVAIO TypeH VGC-H52B7を使っています。

 以前まではできていたのですが、
DO VAIOで、
・DVDの再生
・テレビの視聴
ができなくなりました。

 再生・視聴しようとすると、
---
映像表示ハードディスクがほかのプログラムで使用されているた
め、テレビの視聴およびビデオの再生ができません。テレビの視
聴、ビデオの再生を行うには映像を表示しているほかのプログラ
ムを終了してください。
映像を表示しているほかのプログラムがない場合は、Windowsの
画面の設定が適切でない可能性があります。
---
というエラーが出て、再生・視聴ができません。

 心当たりのある方がいらっしゃいましたら、
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

当方、VAIOを利用したことが無いのであまり有効なアドバイスは出来ませんが…エラーメッセージをそのまま解釈するなら、

●何か別の閲覧動画ソフト・キャプチャ関係ソフトをインストールした
●何か別のキャプチャ関係ハードをインストールした
●それらが再生及びキャプチャ環境を固定してしまい、他ソフトの利用を出来なくした(又は、それらがあると初期環境は再生等を拒絶する)

という風に判断せざるを得ません。
DVD・CDの焼き環境などは、作成用ソフトを二重に登録できないような縛りがよくありますが、それと同じようなもの?
取り急ぎ、再生が普通に出来ていた時期と出来なくなってしまった時期との間に、なにか新たなものをインストールしてしまったのであれば、一度それをアンインストールしてみてはいかがでしょう?

QVAIO SVD112A のポインティングデバイス

VAIO SVD112A のポインティングデバイスが動きません。
会社のヤツで前の利用者が「鬱陶しいから機能を止めた」とのことです。
機能アプリをアンインストールしたようです。

復活させようと思っていますが、やりかたがわかりません。
vaio careの削除したドライバを入れなおすコーナーにも見当たりませんでした。

VAIO SVD112A のポインティングデバイスの復活方法を教えてください。

Aベストアンサー

別の機種ですが、自分のVAIOは
スタートメニュー-[すべてのプログラム]-[VAIOの設定]
「キーボード・マウス」の「内蔵ポインティングデバイス」
で設定します。


> 機能アプリをアンインストールしたようです。

上の設定項目が無いんでしょうか?

QVAIOリカバリ後パーティション分割でトラブル多発

SONY VAIO TP1 VGX-TP1GX/B(Vista SP2)を所有しています。本機について、
◆ 3TBのHDDに換装
◆ Win7(64bit)にアップグレード
という2つを目論見ましたが、以下の通りドツボにはまりまくりました。

まず、下記のように、同機では3TBのHDDをフルに使えず、2.2TBまでしか使えないとだと判明。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7029623.html

さらに、Win7(64bit)は、SONYとしてドライバ対応等せず、Vistaで使うことが前提であるとも判明。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7045523.html

結論的には、2.2TB+Vistaで使おうと思っていたのですが、いろいろ問題が。

(1) 既に2.2TBの領域に対して、任意のパーティションを区切ってあったのですが、リカバリーCDを入れると、Vistaをリカバリーさせてもらえませんでした(Cのドライブレターがないといわれる。)

(2) 仕方なく、「工場集荷状態」という方法でにリカバリーしたら、既存のパーティションが全てなくなってしまう羽目に。ただ、CとDに2分割だけは認められているようで、Cを100GB、Dを645.05GBとした(おまけ補足:リカバリー領域として1.46GBが消費される)。あれ?この時点で、745.05GBしか確保できていない?2,200GB(=2.2TBあるはずなのに?)と思いつつ、まあそれはリカバリー後に修正すればいいかと、リカバリー作業を継続。

(3) 無事にVistaのリカバリー完了。起動して、Vistaのディスク管理からみると、CとD全体が745.05GBであり、残りは未割り当てにすらなっておらず、Vistaからは見えない。

(4) パーティション操作ツールのGPartedでCDからブート。冒頭のとおり、3TBのHDDといっても、2.2TB(2,199,023MiB)までは使えるわけだから、リカバリー領域が1,500MiB(1.46GB)、Cドライブが102400MiB(100GB)、Dドライブが660533MiB(645.05GB)、つまり、2,199,023-1,500-102,400ということで、2,095,123MiBをDドライブとして使えると思って、拡張パーティション(図参照)Dドライブを2,095,123MiBにしてみました。

(5) ブートすると、Vista起動でこけて、真っ黒な画面で、修復モードか、通常モードか選択を強いてきます。通常モードで起動すると、ブルースクリーンになって、再起動(以後、モード選択の無限ループ)。修復モードを実行しても、修復されず。

(6) 大変困って、再度GPartedでCDからブートして、Dドライブを2,095,123MiBから、元の(リカバリーディスクが自動設定したのと同じ)660533MiB(645.05GB)に戻してみたら、すんなり起動しました。

(7) Dドライブを660533MiBでなく、760533MiBなどと100GB追加してみたら、それはOKで、何事もなく普通にVistaが起動します。

昨日、今日と、これらの対応で全てつぶれました。

繰り返しますが、結論的には、2.2TB+Vista 32bitで、パーティションをC+Dで使えればよいわけですが、何かお気づきの設定ミスなどあればご教示いただけますと幸いです。

SONY VAIO TP1 VGX-TP1GX/B(Vista SP2)を所有しています。本機について、
◆ 3TBのHDDに換装
◆ Win7(64bit)にアップグレード
という2つを目論見ましたが、以下の通りドツボにはまりまくりました。

まず、下記のように、同機では3TBのHDDをフルに使えず、2.2TBまでしか使えないとだと判明。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7029623.html

さらに、Win7(64bit)は、SONYとしてドライバ対応等せず、Vistaで使うことが前提であるとも判明。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7045523.html

結論的には、2.2TB+Vistaで使お...続きを読む

Aベストアンサー

1TBの壁?ですか。変ですね。
一応そういうものは無いとされてますが、古いBIOSやチップセットドライバだと、
http://putikonyu.blog112.fc2.com/blog-entry-447.html
のように1TBを超えると駄目なものも現実にはあるようですね。
私も不勉強で知りませんでしたが。
このホームページではnVidiaのチップセットですが、他のチップセットでも同様のことはあるかもしれません。
同じことはBIOSが駄目でも起きます。
ちょっと古い情報ですが、
http://www.hi-ho.ne.jp/denkas/nikki/nikki_08-2.html
の11/1の日記を参考にどうぞ。

というわけで、チップセットドライバ(infファイル)とBIOSのアップデートはやっておく必要がありそうです。
といってもチップセットドライバに関しては、インストール時にアップデートできるものなのか(いわゆるF6ドライバ)というと、いささか疑問ではあります。
とりあえず800GB弱のHDDとしてインストールして後でinfをアップデートしてみるしかないかもしれませんね。
モバイルインテルPM965 Expressのチップセットドライバは、
http://www.intel.com/jp/support/chipsets/sb/cs-025753.htm
から落とせそうです。
あるいは、
http://www.intel.com/p/ja_JP/support
のトップにある、ドライバーおよびソフトウエアの自動検出および更新を選択するかです。
これはWeb上から適したドライバを調べてくれるものですね(ActiveXかJava必須)。
さっきWin7から試したらエラーでしたが、Vistaまでしか対応してないようなので、そんなものかもしれません。

で、BIOSのアップデートですが、果たして天下のSONY様がそのようなことまでなさるのかどうかは分かりません。
ですので、もしBIOSが原因の場合で、仮にBIOSのアップデートが存在しなくても、それはSONY様がそのように決めたことですので、下々は文句を言わずに黙って我慢してください。
1TBまでなら現状でもいけそうですから(元々のHDDがその容量なのでそこまでは確実に保証される)、1TBのHDDを使い続けるというのが一番幸せになれそうです。
もちろんBIOSのアップデートが可能であればしてみてください。

あ、よもやインテルマトリクスストレージマネージャ(IMSM)か、古いバージョンのインテルラピッドストレージテクノロジ(IRST)入ってたりしますか?
IMSMは、現在はIRSTと名称が変更になっています。
もしIMSMなら即刻捨ててください、もはや古すぎて駄目です。
IRSTでも、つい最近のバージョンになるまで2TB越えディスクをきちんと認識せず、例えば3TBだと2.2TBを差し引いた残りの800GB(1024を単位とする表記では約746GBがより正確な値)しか認識しないというバグがありました。
現在の最新バージョンである10.​6.​0.​1002ではこのバグは取れていると思います(少なくとも私の環境では大丈夫だった)ので、入れている場合はアップデートが必須です。
もしくはアンインストールしてVistaの標準IDE(かAHCI)ドライバを使用すれば大丈夫なはずです。

http://www19.atwiki.jp/vippc2/pages/53.html
このあたりも参考になりそうです(というか面白いだけか?)。

一応ソニーのサポートに3TBの先頭2TBが使えるか訊いてみるのも良いかもしれません。
まあ、訊くまでもなく回答が想像できますけど。

1TBの壁?ですか。変ですね。
一応そういうものは無いとされてますが、古いBIOSやチップセットドライバだと、
http://putikonyu.blog112.fc2.com/blog-entry-447.html
のように1TBを超えると駄目なものも現実にはあるようですね。
私も不勉強で知りませんでしたが。
このホームページではnVidiaのチップセットですが、他のチップセットでも同様のことはあるかもしれません。
同じことはBIOSが駄目でも起きます。
ちょっと古い情報ですが、
http://www.hi-ho.ne.jp/denkas/nikki/nikki_08-2.html
の11/1の日記を参...続きを読む

QVAIO Fit 14A/15Aと同じぐらいのPC

来年大学生になり、パソコンをほしいのですが
その性能がゲームができて大学でも使えるようにオフィスを搭載していたほうがいいと思っています
以前、投稿したところ
VAIO Fit 14A/15A
がお勧めと言われました
ですが、ヴァイオで少し高めなので
なかなか買えません
もう少し安いPCはないでしょうか?
VAIO Fit 14A/15Aの値段は10万円でしたがそれ以下でお願いします

Aベストアンサー

このあたりが良いかと↓

http://www.dell.com/jp/p/inspiron-15-7537/pd?oc=cai1566sp75f06in2ojp&model_id=inspiron-15-7537

 ビデオカードも積んでるので、ソコソコのゲームもできます。
 (オフィスはオプション)

QBDレコーダーとホームリンクできるVAIO

SONYのBDレコーダー、BDZ-A70を使用しています。
パソコンの買い換えを検討するにあたり、せっかくですので、
ホームリンクでBDレコーダーの録画がみれるVAIOを考えているのですが、
ホームリンクの限界?がいまいちよくわかりません。

質問1:
BDレコーダーで録画された番組(地デジ・BSなど)は、著作権保護や
録画のモードに関わらず、ホームリンクできるVAIOならばみれる、
という理解で良いのでしょうか?

質問2:
ハイビジョン映像をPCで処理するのは相応のスペックが必要と
聞きます。今普通に売られているVAIOであれば、問題なく再生できる
のでしょうか?

質問3:
無線LANの場合はやはり11nの方が望ましい・・・というか11nは
必須でしょうか?

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます。

「ソニールームリンク」のことですね?
以下をご参照下さい。
http://www.sony.jp/event/DLNA/

BDZ-A70をサーバーとして使う場合、VAIOは「VAIO media Plus」をプレインストールした機種がいいのですが、このソフトは2008年4月発売モデルからなので、現行モデルなら問題ありませんが、あらかじめVAIO側の初期設定をしておく必要があります。また、動作が保証されているのは有線LANで接続した場合で、無線LANは動作保証対象外です。
以下のリンクもご参照下さい。

ブルーレイレコーダー→VAIOへの対応表
http://www.sony.jp/event/DLNA/taiou/bluray_vaiomp_video.html
※最新モデルのEX200/RX100/RX50とA70(他の対応機種を含む)では対応する機能が違いますので注意して下さい。
HDDに録画したデジタル放送を「VAIO media Plus」で楽しむ
http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/info/2008/020.html

以上のことを踏まえると、VAIOのボードPC(デスクトップ)ではこちらがいいでしょう。

type L VGN-LV72JGB
OS:Windows Vista Home Premium SP1 64ビット版
CPU:intel Core 2 Duo E7400(2.80GHz)
ディスプレイ:24型ワイド WUXGA クリアブラック液晶(解像度1,920×1,200ドット)
メモリ:4GB(2GB×2・デュアルチャネル対応)
グラフィック:NVIDIA GeForce 9600M GT(専用ビデオメモリ:512MB)
HDD:1TB
光学ドライブ:Blu-rayドライブ(DVDスーパーマルチ機能付)
ワイヤレスLAN:IEEE802.11b/g/n Draft2.0
TVチューナー:地上デジタル×2
Office:Personal 2007 SP1

グラフィックがNVIDIA製以外のものを搭載した場合、AVCHD再生の画質が劣化しますので、NVIDIA製のグラフィックを搭載した機種を選びました。PCにも地上デジタルチューナーとBlu-rayドライブを搭載していますから、単体でも十分すぎる性能を持っています。もちろん「VAIO media Plus」も入っています。

なお、24型ワイドでは少し大きいと思う場合は20.1型ワイドのLN92JS(OWNER・MADEモデル)がありますのでこちらもご検討下さい。その際、CPUはCore 2 Duo、グラフィックはNVIDIA GeForce 9300M GS(専用ビデオメモリー:256MB)を選ぶようにして下さい。こちらではOWNER・MADE限定カラーとしてブラックも用意されています。
http://www.jp.sonystyle.com/Special/Computer/Vaio/L20/index.html

参考URL:http://www.vaio.sony.co.jp/vaio/products/LV/

おはようございます。

「ソニールームリンク」のことですね?
以下をご参照下さい。
http://www.sony.jp/event/DLNA/

BDZ-A70をサーバーとして使う場合、VAIOは「VAIO media Plus」をプレインストールした機種がいいのですが、このソフトは2008年4月発売モデルからなので、現行モデルなら問題ありませんが、あらかじめVAIO側の初期設定をしておく必要があります。また、動作が保証されているのは有線LANで接続した場合で、無線LANは動作保証対象外です。
以下のリンクもご参照下さい。

ブルーレイレコ...続きを読む

Quse the phone の the は a ではいけない?

TOEIC 対策本を勉強していたら

-----------
Logistic services companies are hoping that web-based services will soon replace the practice of filling out forms and using the phone.
物流サービス企業は、WEBベースのサービスが、まもなく、フォームに記入して電話をかけるという慣行に取って代わるものと期待している。
-----------

という文章がありました。
using the phone の the は、なぜ、a ではなく the なのでしょうか?
「特定の電話」ではないと思うのですが、なぜ、the なのでしょうか?
a ではダメでしょうか?

Aベストアンサー

特定の電話をさすtheではありませんよ。
ウェブシステムによってformsやthe phoneを使わないようになるのです。特定のtheなら、じゃあ、そのthe phone 以外なら使うのかと言うことになります。use the phone で「電話を使うと言う行為」です。
2と5は同じことを言っています。つまり、電話と言う概念が(人々の中で)すでに共有されているのです。

このようなtheの例を挙げればきりないですが、
分かりやすいのは
make a slip of the tongue「舌がすべる」
make a slip of the pen/hand 「手がすべる」
などで「その」と言う意味じゃなく、一般概念としての名詞にしているわけです。

QVAIOのケースの開け方について

PCV-LX55/BPの分解を試みたのですが、初っぱなのケースの取り外しでつまずきました。
背面のネジ(2個のみ)をはずしましたがまったくもってびくともしません。
検索して調べたところどうやらユーザーによる分解を推奨しないSONY様ならではのPCケースらしいです。
中見られたら不都合でもあんのかー!

失礼しました。
どなたかご存知の方いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

外すネジは本体後ろの上部の真中にある黒いプラスネジだけです。後は、スタンド
も付けたままでOKです。

本体後ろ左側上部にあるグレーの取っ手(取っ手中央がネジ一本で固定されています)を
つかみ、ケース外側を抑えて引き抜くだけなのですが、初めての分解の際は、かなり
かたくて力を要しますので、「おかしいな。まだどっかネジが留まってるのかな」って
勘違いしてしまいます。
中のHDDなどもネジを使わない、独特な固定をされています。

では頑張って下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報