プロが教えるわが家の防犯対策術!

一般的に言うCis AB型とは、O型の遺伝子も持っている?と聞きましたが。一方は、AB型の遺伝子ともう一方はA型やB型の遺伝子を持っていても、Cis ABと言うのでしょうか?日本に於けるCis AB型の数は、1500人程度・・・とも聞いていますが?もし、O型の遺伝子を持っていなければ、調べようが無い!?とも思いまして。投稿しました。教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

CisAB型とは、単純にAB型遺伝子をもつAB型の人を指します。


通常血液型はA・B・Oの遺伝子を二つもつことで、A・B・O・AB型の血液型となりますが、ごくまれにABという遺伝子型があります。これがいわばCisAB型遺伝子です。
A型遺伝子もB型遺伝子も、もちろんAB型遺伝子も優勢であるために、AB型遺伝子をもてばもう一つの遺伝子はAであろうとBであろうとOであろうとAB型を発現します。

ただしCisAB型遺伝子は、たいていO型とAB型の両親からAB型の子が生まれて、親子関係が疑われた結果詳細な検査ののち発見されます。そうしたケースが多いためO型の遺伝子をもっているケースが多く発見されますが、潜在的には別にCisAB型遺伝子をもつからもう片方はO型というわけでは決してありません。
もちろんそうして発見されたケースの方親もCisAB型であり、遺伝子タイプは(AB)Aのケースも(AB)Bのケースもあるわけです。
初めから血液型における遺伝子型を調べるつもりで遺伝子検査を行えば、判別は難しくもありません、通常の遺伝子検査で分かります。
ただし珍しいですし、そもそも病気ではないので、特に理由がなければ検査をする必要もないしされません。

この回答への補足

僕が思ったのは、O型の親からAB型が産まれてきた場合、どう考えてもCis AB・・・と思うのは自然な事であると思いますが・・・。O型の親でない場合。(AB)+A 若しくは、(AB)+B の場合は、その遺伝を当の本人はCis AB と分かっているのだろうか?と思ってもみたものだから。実は、普通のAB型なのに、自分はCis です・・・と発言する人もいるのかなぁ~と・・・。僕の場合、少ない血液型だから、珍しい⁉と思っている反面。少数派でもあるため、心もとない気持ちもある・・・です。

補足日時:2012/04/23 17:15
    • good
    • 3

>その遺伝を当の本人はCis AB と分かっているのだろうか?


まず気がつかないでしょうね。
    • good
    • 0

Cis AB型とは,一本の染色体にAB型遺伝子を持つわけですから他方の染色体がどんな遺伝子でも関係ないと思います。



Cis AB型の判定は,ABO式血液型遺伝子検査をお受けになれば分かると思います。ABO式血液型遺伝子検査キットを購入して,口腔粘膜細胞を綿棒で採取し,容器に入れて送りますと,一週間程で結果が郵送されてきます。1万円強で出来ます。ABO式血液型遺伝子検査キットで検索なさってみてください。
    • good
    • 1

「AB型の遺伝子」ということでもないんだけど.... 「本来 1本の染色体に 1つしかないはずの血液型決定遺伝子が, なぜか 2つ乗っている」というわけでして.



なお, 「O型の親からAB型の子が産まれてきた」というだけだと Oh という可能性もないわけじゃない.
    • good
    • 1

人は父親由来と母親由来と、2組の遺伝子を持っています。


一方の遺伝子がシスABでも、もう一方がOでも、Aでも、
Bでも、またシスABでもあり得ます。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!