電子書籍の厳選無料作品が豊富!

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

私は最近、競馬の競走馬のほとんどが、天寿を全うさせてもらえずに
殺されて食肉になると知り、自分の無知を反省しているところです。
運のいい本当に1%位の馬が、乗馬クラブや、個人の善意で
幸せな老後を送っていると知りました。


JRAに関わるすべての人、コマーシャルに出ているタレントさんや、
もちろん場主もみんなその事を知っていて、関わっていると聞きました。


ギャンブルのために弄ばれて、最期は、ハンマーで頭を叩き割られて殺される
余りにも残酷な、競走馬の一生を、(薬品は使わない・桜肉になるため)
皆さんのまわりの方はご存の方は多いのでしょうか?
私のまわりは、びっくりするくらい、誰も知りませんでした。
130人あまり聞いた中では誰も!


そんなに残酷な末路があるとは夢にも思わないで、馬券を、
楽しそうなコマーシャルやブームに乗せられて
若い動物好きの人達も買っているのでは?と不安なのです。


ギャンブルをしたければ、命を遊びに使わない、
競艇や、競輪等で楽しく遊べばいいと、私は思っています。
叶わないのであれば、競走馬に使った馬は一生を労ってやって
せめて最後まで面倒を見てほしい。と願っています。

JRAは国のお金で運営しているからには、そのプロセスを
隠蔽せずに知らせる義務があるのではないかと思うのですが、
皆様のご意見をお聞かせください。

A 回答 (12件中1~10件)

馬刺しを美味しく頂いている身では、批判は出来ません。



しかし、そんな話ちょくちょく聞くことですけど。
貴方が知らなかっただけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
皆様のご意見を拝見すると、知っていらっしゃる方も多いことを
自分の無知とともに、驚いております。

ちなみに私は、肉類(牛豚等も)は食べません。

お礼日時:2012/04/23 20:27

質問者さんの意見には賛成ですが・・。



私は、競馬をやったことはありませんが
一部の種馬などを除いて、多くは処分
される、というのは知っていましたよ。

私の周りの人間は全員知っていました。

もしかして、女性の方でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

私の周りの主に10代から30代までの男女半々位に
聞いたのですが、びっくりしていた人が多かったので・・・

処分のされ方まで知ってしまうと、なおさら
単なるレジャーの一環、ゲームの対象として馬を
弄ぶことが気の毒でなりません。

競馬のシーズンなだけに、考えさせられています。

(はい、私は女性です。ちなみに競馬は未経験です)

お礼日時:2012/04/23 20:35

競走馬はまずくて桜肉にはなりせん。

人間は食べません。
誤りです。

ペットフードになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

・・・固く不味い、ということなのですね・・・
ご指摘、有難うございました。

お礼日時:2012/04/23 20:38

質問者さんのお考えは、



元競走馬が、肥育され、屠畜されることは容認するが、JRAはそのことを広く国民に知らせるべきである、

ということでしょうか。

私は、頭を使ってちょっと考えれば分かることなのでその必要はないと思います。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

ただ、質問との齟齬があり、コメントは出来ません。

お礼日時:2012/04/23 20:39

競走馬=サラブレッドの世界では、常識というか、多くの人々が既に知っていることと思います。


馬肉、牛肉、豚肉、鶏肉…、それらの消費量は容易に想像できると思います。
牛も、豚も、鶏も、そもそも生まれさせられている理由は殺されて食べられる為ですが、馬は、特にサラブレッドは、生まれる理由が違いますので、牛や豚や鶏に比べると、まだ相当ましで、悲しい物語には全くなり得ないと思いますけど…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

・・・家畜も、命の搾取という点で悲惨だと思うので
私は食べていませんが、それとはまた違う意味で、
享楽の材料とされて、食、という(肉食の是非はあえてここでは
置いておきますが)最低限の必要の為、でもなく、

「ゲームに利用されるために生まれたあげく、酷い最期を迎える」
それを、楽しそうなイメージで宣伝されている偏りを知った今は、
(今日、初めてこのokwaveさんを利用して)
知り合いでない方の匿名性の意見も知りたく、質問しました。

色々なお考え、ご意見があるのだと感じているところです。

お礼日時:2012/04/23 21:49

No.4 です。



他の回答者さんへの「お礼」を引用させていただきます。

》「ゲームに利用されるために生まれたあげく、酷い最期を迎える」

この部分を二つに分けます。

「ゲーム」と書かれましたが、競馬は文化です。多くの国で認められていることです。

「酷い最期」と書かれましたが、天寿を全うせずに食肉になる牛も酷い最期を迎えるのでしょうか。牛も馬も同じような屠畜方法がとられているはずです。

また、豚や鶏も酷い最期を迎えるのでしょうか。質問者さんはどう思われますか?
 
 
なお、競走馬だった馬の肉ですが食用にも供されます。旨味成分が増すようなエサを与えて肥育されます。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねてご回答、ありがとうございました。
ただ、賭博の対象として生き物の命を使うことは、私は好みません。
ゲームである。という考えです。
例えば競馬の「文化」が世界的に習慣だからといって
「考え直さなくてもよい文化」と思考停止することは私は
避けたいと思います。

もう一点、他の畜産動物について、私はに関しては馬と同じく
酷い最期、という考えです。なので、私は肉食はしません。
せめて自分ができること、という考えでのことなのですが、
先にも申しましたように、あえてここでは畜産・肉食の
ことにまで広げての「議論や喧嘩的ムード」を避けたかったところです。

質問の趣旨をご理解いただければ幸いです。

お礼日時:2012/04/24 08:17

130人に聞いて、誰も知りませんでしたか。

聞いた人が偏っていたのかもしれませんね。

JRAが別に隠匿しているとは思いませんし、知らせる義務があるとも思いません。ギャンブルのために弄んでいるわけでもないです。現役終了後の保証が無いのは、競馬に限らないでしょう。

また、JRAが国のお金で運営しているとはいうのは誤りです。逆に収益から国に納付しています。
http://www.jra.go.jp/company/johokoukai/johokouk …

あなたの意見は、ギャンブルや肉食への偏見のあまり、正しい知識を得ようとする努力や、公平な判断力を失っていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

確かに私が聞いた人が、家族、友人、高校生、大学生、を中心に
だったので、偏りはあると思います。

尚、今は色々なことをこれをきっかけに知る途中なので、また無知な
部分もあるかもしれませんが、広く知識を得ようと努力を始めたところなので
こういった質問を致しました。ご理解いただけると幸いです。

JRAのHP中、概要を見ると、
資本金49億2412万9千円、政府全額出資。となっているので
国のお金で運営している、という解釈は間違っていないと思うのですが・・・

また、私は、ギャンブル自体に偏見はありません。
むしろ、機会があれば好きかもしれません。
いきものを駆け引きに使う遊び、でなければ。です。
判断力については、誰でも自分の考えに導こうとするあまり、
冷静さを欠くこともあるかと思いますので、注意したいと思います。
肉食に関しても、偏見ではなく、自分の反省を含めての考えです。

お礼日時:2012/04/24 08:28

欧米で競走馬といえば、ペット、家族感覚なので それを安易に食肉するのは、堂々と行うべきではないことも事実です


しかし骨折などした馬は、処分して埋めるようですから まあ文化の違いということで・・・

JRAは特殊法人です 庶民の娯楽であるギャンブルのテラ銭を25%設定してもらっている国策ギャンブル場ともいえます
楽しむお金からはせいぜい10~15%控除くらいが国民に優しいかと思われます 競走馬の育成ではなく 国民を豊かにすることが主であったら幸いです 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね。。
逼迫している財政の中、国民に「夢や希望」を与える娯楽の中でも
命を粗末に扱わないお金の使い道は、もっとあって良いと思います。

色々具体的な数字を上げていただき、ありがとうございました。


PS:昨夜質問をしたばかりですが、今日からまた多忙なので
新たにご回答いただいた場合、お礼が遅くなると思います。
ご回答いただいた方、これからご回答くださる方
失礼があるかもしれませんが、こちらをお借りしてお礼申し上げます。
ありがとうございます!

お礼日時:2012/04/24 08:35

こんにちは。



馬産地に近いところに住んでいる人間で、
午年生まれの馬好きです。

たしかに、質問者さんの言うように、
最後は残酷なのかも知れません。

しかし、その様な馬を生涯飼っておくスペースも無ければ、
餌代を出してくれる人も居ません。

そして、JRAでは、八代競争を勝った「功労馬」を
生涯面倒を見ているのを知っています。
そう言う馬だけでいっぱいいっぱいなのです。

個人馬主の中にも、生涯面倒見た人も居ますね。

トウメイなどが有名ですが。

また、桜肉を一番消費しているのは、
何故か馬産地とは遠い九州地方。

所詮、競走馬は生まれたときから経済動物として扱われています。

難しい問題なのですが、生産者が居て、需要もある。

私個人としては、香港辺りの競馬で走っている馬が一番可哀想。
だって、必ず去勢されるんですよ。
生産を目的としていないから、
それって、男の立場から見たら・・・ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

今回初めてokwaveさんを利用して質問をしたのですが、

もっと単純な疑問だったはずの
「競走馬は、その後どうなるのですか?」という
シンプルな形で聞けばよかったな・・・と反省しているところです。

無知なのに意見を絡めてしまったために、
不毛な論争になってしまうところでした。

そのような中で、ほんわりと柔らかなご回答をいただけて
救われました。ありがとうございました。

他のみなさまも、ありがとうございました。

季節の変わり目、お体ご自愛下さいませ☆

お礼日時:2012/04/24 22:55

No.4、No.6 です。



No.6 のお礼欄に「質問の趣旨をご理解いただければ幸いです」と書かれましたが、私にはよく理解できません。

できましたら、補足欄にでも、「ご質問の内容」を、簡潔に書いていただけませんでしょうか。

お手数ですがよろしくお願いいたします。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問が、意見を絡めてしまい長すぎた、と思っています。

*競走馬は引退後どうなるのですか?

とだけ聞いて、本来「知っている人がどれ位いるのだろう・・」
と思った単純な疑問へのyes ・ noを答えていただけるような
Qの仕方に、次回からはしよう、と思っています。

色々有難うございました。

お礼日時:2012/04/24 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!