プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 ノートパソコンが時間経過によってスリープ状態になっていました。立ち上げてみると、残っている筈のデータが消えており、メモ帳に書き込んでいた文章も消えてしまって、当惑しました。
 この現象に心当たりのある方は対策を教えて下さい。電源プラン等の設定では、スリープにしかならない筈なのですが、丁度シャットダウンしたのと同じ状態になっていたのという事です。
 よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

スリープからの復帰に失敗したと言うこと?


保存していなかったデータは諦めましょう。
正常に復帰してデータが消えていると言うことはありませんからね。
(情報は正確に伝えるようにしましょう…情報や条件の後出しは嫌われますから)

スリープからの復帰に失敗したか、電源(バッテリ)が消耗してメモリがクリアされたと考えるのが妥当でしょうか。
そんなわけで自動的に保存される設定がないアプリケーションでの作業は注意が必要です。
席を外したり、パソコンの操作を離れて何かに集中する場合は一度パソコンの電源を切るくらいの習慣を付けないと
作成途中のデータを自身で保存を行うことはできません。


繰り返し何度も同じ症状に陥るのでしたら、何か障害があると考えて良いと思います。
メモリが少ないとか、ハードディスクの空き容量が少ないとか(これ、仮想メモリの話になるんです)機械的な
問題かもしれません。
パワーマネージメント機能が原因であることも考えられますが、まずはそういったことから
確認してみるようにすると
   何が悪いのか
を特定しやすくなりますよ。
    • good
    • 0

一口に「スリープ」と言っても、それと似た(近い)設定に、


・モニタの電源を切る
・ハードディスクの電源を切る
・システムスタンバイ
・システム休止
とかあります。それらが全てOFFで、純粋にスリープになっていましたか?

詳しい情報が無いので推測ですが、システム休止状態になっていたように見えます。

もちろんシステム休止状態でも、復帰時には「完全復帰」するということになっていますが、
経験的に、その保障はないです。

No.1さんが仰っているように、こまめにセーブが鉄則です(ましてノートなら)。
席を長時間離れる時は、ブラウザ起動などの「(基本は)リードオンリー」の
アプリのみ起動しておくべきですよ。

この回答への補足

 なるほど……。取り敢えず皆さんのご意見は見てみました。取り敢えず、電源プランでスリープ以外の設定はオフにしているので、やはりスリープから復帰出来なかった理由は分かりません。最近新しいノートパソコンにしたのですが、以前のパソコンでは復帰出来ない事が一度もなかったので、良く分からなかったのですが、例え、スリープだとしても、長時間離れるとデータの復旧が出来ない可能性があるのは理解しました。充電も十分なのでバッテリが切れてデータが消えたとも思えないし、やっぱり理由は分からないままですが、取り敢えずこまめに保存します。

補足日時:2012/04/24 14:04
    • good
    • 0

データを保存しておく。



簡単でしょ?
    • good
    • 1

ノパソに限らず、全てのパソコンは、こまめにセーブ、これ基本。

ちょっとした離席は当然セーブ。呼ばれて振り向く時もセーブ、みたいな心がけも必要。

ノパソは、いくら電源関係をかっちり設定していても、電源喪失(電池切れ等)で、あっという間です。

特に、ずっとAC接続したとしても、電源つながっている、の安心感から、微妙な振動やノパソの移動でのプラグ抜け、電池外れが気づかなかったりがあるので要注意。
機種によりますが、内部のバックアップバッテリなんてのも盲点。

スリープに対応していない外部ドライブ(USBメモリ含む)も結構あるので、スリープは、あまり感心できません。

まめなSAVE&バックアップ or 顧客喪失、選択は歴然です。

ちなみに長年の経験談です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!