プロ野球のホームランボールをキャッチする人を時々TVで見ます。

プロ野球だからボールは、硬式だと思うのですが、当然グローブ無しでキャッチすると、痛いと思います。
でも、ボールに飛びついて取ろうとするし、キャッチしている人もいます。

いくら空気抵抗で減速されているとはいえ、場合によっては指を骨折してしまうのではないでしょうか?

質問
ホームランボールは、痛いのか?痛くないのは?痛いけどガマンできる痛さ?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

さきほどの方は「余裕」とおっしゃってますが、硬式野球経験者としては「?」です。

硬球で素手でキャッチボールなんかよっぽど緩い球でないと無理です。ましてやバッターボックスから100メートル飛んで来る打球を素手で捕るのは心したほうがいいと思います。質問に対する答えとしては「痛い」ことは確かだと思いますよ。
でも実際野球をみに行って自分の手の届く範囲にホームランボールが飛んで来るなんて一生に何度もあることではないでしょう。僕は年間10試合以上観戦していますがまだ一回も飛んできたことはありません。もし飛んできたら・・・「痛そうや」とか考える前にうれしくて捕ろうとするでしょうね。
    • good
    • 1

恥ずかしながら私、数年前にホームランボールを素手で取りました。

が、落としちゃいました。。。
甲子園球場のライトスタンドで応援をしていたのですが、自分の目の前にホーム欄ボールが来たので、取ろうと思いました。
私は高校時代に硬式野球をやっておりましたので硬球の痛さは痛いほどわかっていたので、ボールを取る瞬間ちょっと手を引く形で取ろうとしたのですが。。。120~130km/hぐらい出てるボールを素手で取るのはちょっと。。。
取った瞬間は骨が折れた?と思うぐらい痛かったです(腫れは1日でおさまりました)。。。で、結局ボールは他人に取られてしまいました。。。(落としたボールを取りに行く余裕がなかったので)

あれ以来、ボールは私の前には飛んできませんでしたが、飛んできても逃げるでしょう。。。(もしその時に取れてたら、取ろうとするかもしれないけど。。。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます。

結局、ホームランボールは痛いと言う結論に達しました。(^_^;)

でもボールが飛んで来ると、緊張状態になって瞬間的に痛みが無くなると言うことだと思います。(・_・)

今後とも、よろしくお願いします。

お礼日時:2001/05/12 02:34

ライナーでガーンと打ち込んでくるのであればいざ知らず、自由落下で


ボ~っと落ちてくるので、ぜんぜん痛くありません。でも、頭で宇野選手
すると、それなりに痛いかも…
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子どもとキャッチボールをしたいのですが・・・・

来年、小学校のこどもがいる、母です。

去年くらいから、野球選手になりたい(^-^;)と、子どもが言い出しまして、いつもは休日に主人とキャッチボールや打つ練習をしているのですが、最近、普通の日も私とキャッチボールをやりたいと言い出しました。

今までは、ビニール(?)のやわらかいボールで、ずっとしておりましたが、軟式のボール(頂いたので)でやりたいと言って、やりはじめたのですが、手で取るとすごく痛いです・・・。
女性用または、初心者用で、キャッチボールに適したグローブは、どんなものを使ったらいいのかを、ご存知の方、いらっしゃいますでしょうか。

子どもも、去年、おもちゃ屋さんで買った子ども用のグローブなので、できれば、ちゃんとしたものを買ってあげたいので、お薦めのメーカーや形があれば教えていただけると嬉しいです。

あと、ビニールのボールで、プラスチックのバットで、打つ練習をしているのですが、ボールが軟式の場合は、どんなバットにかえたらよいのでしょうか?。

それとも、打つ練習の時は、ピッチャー役の主人が投げる10球中7球くらいは、バンバン打って飛ばしていますので、腕や体に負担がかからない、ビニールのボールで続けた方がいいのでしょうか?。

少年野球の経験のある方や、子どもと一緒にやっていらっしゃる方など、宜しくお願い足します。



 

来年、小学校のこどもがいる、母です。

去年くらいから、野球選手になりたい(^-^;)と、子どもが言い出しまして、いつもは休日に主人とキャッチボールや打つ練習をしているのですが、最近、普通の日も私とキャッチボールをやりたいと言い出しました。

今までは、ビニール(?)のやわらかいボールで、ずっとしておりましたが、軟式のボール(頂いたので)でやりたいと言って、やりはじめたのですが、手で取るとすごく痛いです・・・。
女性用または、初心者用で、キャッチボールに適したグローブは、ど...続きを読む

Aベストアンサー

少年野球の指導者をやっている者です。私の意見でよろしければ参考にして下さい。
まずボールについてですが、子どもさんがボールを受ける時に軟式ボール(小学生はC球です)を怖がっていなければ軟式で大丈夫です。怖がるようでしたらもうしばらくはビニールボールを主体にして徐々に軟式に慣らしましょう。
グローブは、子どもさんは少年軟式用の本革の小さめでなるべく柔らかいものがよいでしょう。実際にはめてみて子どもさんがいいというものでOKでしょう。メーカーはミズノ・SSK・ローリングスなどいろいろですが、要は好みですからどこでもよいと思います。ビニールではすべってしまってうまく取れません。もったいないと思われるかもしれませんが、上達には道具も大事です。お母様も一緒にやられるのであれば軟式用の本革で大人用でなるべく安いものを店の人に選んでもらいましょう。すぐに子どもが上達して相手できなくなるからです。
キャッチポールは基本はお父様がやって下さい。これはボールのキャッチボールのほかに心のキャッチボールでもあるからです。そしてうまく出来なくても決して叱ったり怒ったりしないで下さい。いいよいいよってうまくのせてあげましょう。とても大事な事です。
キャッチボールの時ワンバウンドキャッチをやらせて下さい。お父様がワンバウンドでちょうど子どもさんの胸の辺りに行くように投げてあげて、それを子どもさんが手のひらを相手に向けた状態で取れるようになるまでつづけて下さい。これ大事です。
バットは少年軟式用のなるべく軽いものを用意して下さい。
練習は小学校の校庭などなるべく広いところでやってください。
いちばんいいのは小学生になったら少年軟式チームに入団するのがベストです。
練習方法など書き出したらきりが無いのでこの辺で。

少年野球の指導者をやっている者です。私の意見でよろしければ参考にして下さい。
まずボールについてですが、子どもさんがボールを受ける時に軟式ボール(小学生はC球です)を怖がっていなければ軟式で大丈夫です。怖がるようでしたらもうしばらくはビニールボールを主体にして徐々に軟式に慣らしましょう。
グローブは、子どもさんは少年軟式用の本革の小さめでなるべく柔らかいものがよいでしょう。実際にはめてみて子どもさんがいいというものでOKでしょう。メーカーはミズノ・SSK・ローリングスなど...続きを読む

Qプロ野球選手のキャッチボールの距離

こんにちは。

プロ野球選手は最高何メートルくらいで
キャッチボールする事が可能なのでしょうか?
助走をつけずに、ピッチャーの様にその場から投げます

また、その距離を投げるのに要する球の高さ(地上から)
とスピードを知りたいです

すごく興味があるのでどなたか大体で良いので
教えて頂けたらうれしいです
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

科学的な裏づけ等無しで回答させてもらいます。
一般的なキャッチボールでは無く、遠投と位置づけられるキャッチボールですね。
今回の質問の定義に「助走なし」とあります。助走有りの場合、中日蔵本選手が選手会主催のイベントで記録した123mがあります。自己記録は130mだそうです。ただ、助走がない場合はこの記録は出ないでしょう。助走することによって20mぐらいは距離が伸びるからです。なので恐らく100mぐらいだと思いますが記録を見つけることが出来ませんでした、

遠投には放物線を描くのに重要な角度である斜め45度と相手に向かって直球を投げる角度(恐らく高さが2m50cmは越してないでしょう)の2種類の投法があります。

前者は初速(投手が投げる場合のスピードガンの値に該当)があまり早くなくても良いですが、もちろ初速が早い方が遠くまで飛びます。後者は投手並の初速が必要となります。例えばイチローはマウンドから投げたら今でも140キロを越すスピードが投げれるでしょう。
で、イチローのレーザービームはライトからは可能だけど、センターからは無理。なので直線の場合は80mぐらいと言ったところでしょうか。もちろんイチローや中日蔵本選手のように距離にコントロールが付いてないとキャッチボールにはなりません。同じ中日に藤井選手と言う強肩の選手が居ますが、試合でのホーム返球でもストライクの時と大暴投の時があります。

回答になってないかもしれませんがこんなところですかね。

科学的な裏づけ等無しで回答させてもらいます。
一般的なキャッチボールでは無く、遠投と位置づけられるキャッチボールですね。
今回の質問の定義に「助走なし」とあります。助走有りの場合、中日蔵本選手が選手会主催のイベントで記録した123mがあります。自己記録は130mだそうです。ただ、助走がない場合はこの記録は出ないでしょう。助走することによって20mぐらいは距離が伸びるからです。なので恐らく100mぐらいだと思いますが記録を見つけることが出来ませんでした、

遠投には放物線を...続きを読む

Q子ども(小二)がグローブでボールを取れない

お世話になります。
どなたか教えてください。

小二の子どもが野球を始めました。
キャッチボールするのですが、上手くグローブでボールを取れません。
グローブに入らなかったり、入ってもはじいてこぼしてしまいます。
私(父親)も子どもの頃野球をやってましたが、キャッチボールで苦労した記憶がありません。
なんでこんな簡単なことができないのか分からないので、子どもに指導ができなくて困ってます。
どなたか、子供になんて教えたら良いか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最初からできないのが当たり前、という意見もありますが、その限りじゃないと思います。

必ず得意な子供と不得意な子供がいます。
キャッチボールに限らず、どんなスポーツでも。
そこそこできる子供が大半を占める中、驚異的にできる子供がわずかにおり、その対極で驚異的にできない子供もわずかにいるものです。

私の甥っ子も、たしか小学校の低学年で祖父とキャッチボールを始めましたが、驚異的に下手でした。
けっこうスパルタ的だったので、「劣等感で嫌気がささなきゃいいけど・・」と思っていたら、やはり、そのうち二度とやりたがらなくなりました。
そういう子供もいます。
しかし、生まれつきの能力の問題なので、その子の責任ではありません。

大事なことは、「この程度なら普通はできる」という基準を勝手に決めないことと思います。
できないなら、どんどん距離を縮めて遅いボールにして、受け取れるレベルまでハードルを下げ、子供が「これはもうできるから、次はもう少し難しいことをやりたい」という意欲が沸くまで、無理にステップアップしないことです。

犬の指導を例に出すのは不適切にも思われますが、参考になるかもしれません。
犬に何か教えるときに最も重視されるのは「出来たらほめること」。
出来ないことを責めるのは、どんどん意欲が低下し、集中力も奪われるので、基本的にはタブーとされています。

いずれにしても悩みは尽きないと思いますが、がんばってください。
後でいい思い出となるといいですね。

最初からできないのが当たり前、という意見もありますが、その限りじゃないと思います。

必ず得意な子供と不得意な子供がいます。
キャッチボールに限らず、どんなスポーツでも。
そこそこできる子供が大半を占める中、驚異的にできる子供がわずかにおり、その対極で驚異的にできない子供もわずかにいるものです。

私の甥っ子も、たしか小学校の低学年で祖父とキャッチボールを始めましたが、驚異的に下手でした。
けっこうスパルタ的だったので、「劣等感で嫌気がささなきゃいいけど・・」と思っていたら、やは...続きを読む

Qプロ野球で、野手の成績評価をする時に、打撃ならホームランや打点、打率、

プロ野球で、野手の成績評価をする時に、打撃ならホームランや打点、打率、走塁なら盗塁など、タイトル争いが盛り上がりますね。
一方、守備の方は、守備率、補殺などちょっと地味だと思います。
(話題にでれば当然、野球ファンには評価されますが、シーズン終盤にキング争いが盛り上がったりはしませんね)

そこで考えたのですが、公式記録員がヒットかエラーか判断するのと同様に、普通にアウトか本来ヒットの当たりをアウトにしたかを判別をして、記録にH(ヒット)E(エラー)の他にF(ファインプレー)って付けたらどうでしょう?

スポーツ新聞の個人成績にもファインプレー数が載って、ファインプレー王争いってとても盛り上がると思うのですが…。

興味ないですか?
あるいは、興味あっても何か問題がありますか?

とりあえず、自分で気付いたのは、電光掲示板全部修理だなーくらいです。

また、こうすればもっと盛り上がるってアイデアも教えて下さい。

Aベストアンサー

守備の指標としてポピュラーなのがレンジファクターです。これはアウトを取った回数を評価することで守備範囲をあらわします。エラーを嫌って微妙な打球はほとんど回避して守備率を稼いだ新人王シーズンの西武・小関竜也などは数字が低くなるので割と信頼できる指標です。

Qご近所トラブル 子どものボール遊びは許される?

いろいろ子どものボール遊びについて意見を拝見しましたが、皆様の意見をいただければと思います。

よく、家の前の道で~という相談はあるのですが、私の相談は、近所の家の敷地内のボール遊びです。

裏の家には小学校1年と2年の男の子がおり、週末には父親も一緒に(時には近所の男の子も)ボール遊びが始まります。

子どもが外で元気に遊ぶのは全然かまわないし、むしろ常識の範囲内であれば元気に子どもが遊ぶっていいことだと思います。

が、その家のボール遊びはサッカーゴールに向かってのシュートで、時々そのお宅とうちの境界ブロックの内側にある、我が家の自転車置き場の壁に飛んできて、冬場窓を閉め切っていても

「あ、当たったな・・・」と分かるくらい響いています。

正直良い気持ちがしません。

できる限りボール遊びが始まると我が家も子どもを連れ出し挨拶をして見ているのですが、ちょっと前に私達がいるときにボールが当たったのでわざとらしく

「大丈夫?うちのかべ?」と言った感じに当たったところを見るとさすがに何か思ったのか、数日後町内会の集まりのときに旦那に

「○○さん(うち)家の自転車置き場にボールが当たってすみません。軟らかいボールでやっているので大丈夫だと思います(壊れないと言うこと)」と言われたとか・・・

私からしたらそういうことではなく、人の家の壁にボールが当たるならよそでしろよ!とだんだん我慢できなくなってきているのですが、やめてもらうように言うのってどう思いますか?

しかも、境界ブロックが1メートルくらいで小学校の子であれば飛び越えて来る事もでき、ボールが我が家の敷地に飛んでくると、境界ブロックを乗り越えてやってきます。

私としては、取らしてもらうならきちんと表から入ってきて、家の人がいると分かったらひとこと「すみません」というのが常識というか礼儀だと思うのですが。

皆様の意見を聞かせていただければと思います。

 公道ではなく、自分の家の敷地内でのボール遊びについて。
 毎週末遊びだすと必ず2回くらいは「ボーン!」と大きい音がすること。
 ボール遊びはやめて欲しいと言う気持ちを伝えてもいいか。

 境界ブロックを乗り越えてやってくること。
 これって普通?非常識?

よろしくおねがいします。

いろいろ子どものボール遊びについて意見を拝見しましたが、皆様の意見をいただければと思います。

よく、家の前の道で~という相談はあるのですが、私の相談は、近所の家の敷地内のボール遊びです。

裏の家には小学校1年と2年の男の子がおり、週末には父親も一緒に(時には近所の男の子も)ボール遊びが始まります。

子どもが外で元気に遊ぶのは全然かまわないし、むしろ常識の範囲内であれば元気に子どもが遊ぶっていいことだと思います。

が、その家のボール遊びはサッカーゴールに向かってのシュートで、...続きを読む

Aベストアンサー

本当を言えば他人の家にボールをぶつけるのはよくないかもですが
週末に2発ほど子供が遊んでるボールがあたる位なら…私ならですが気にしません

毎日毎日だとうるさいかもですが…

あと『大丈夫?うちのかべ?』と遠まわしに言ったみたいですが、近所ってのはすぐ悪い噂がたちます。
『ちょっと当たった位であんな言い方して…』ってなりかねないので、私ならはっきり
『ボール遊びは全然いいんですけど たまにうちの壁に当たってるみたいなんでスミマセンがそのへんの方お願いします』ってその保護者に言います

でないと一人でイライラしてても仕方ないし言う事は悪い事ではないですし…

Q日本のプロ野球でのホームラン数は多すぎる

プロ野球が開幕しました。WBCが終わったばかりで、改めて日本のプロ野球で気がつくのは、ホームランの数が多すぎることではないですか。いとも簡単にどんどんホームランがでています。これは日本の野球のボールが飛びすぎることにつきるのではないですか。小笠原選手はWBCでは高めの球では外野の定位置まで飛ばすのがやっとでした。低目をゴロ、ライナーでヒットができました。WBCの球は体全体の力で降り切らないと遠くにとびませんでした。小笠原、金本などにようにバットを振り回して(脇を空けて)では、ホームランにはならないと思います。ホームランが多い方が面白いという考えもあると思いますが、世界標準の球にして、世界と同レベルで球を飛ばすすべ(術)を身につけるようにしたらどうかと思います。井の中の蛙で飛ぶボールでホームラン数を競うのは、いかがと思います。皆さんのご意見はどうですか。

Aベストアンサー

◆加藤コミッショナー ボールの統一訴える◆
 加藤良三コミッショナー(67)は27日、日本が連覇した第2回WBCを総括し、プロ野球の使用球をWBCで使われた大リーグ公式球の基準に近づけたいとする私見を語った。「国際大会の度にボールに戸惑うのは問題。(ボールの統一など)国際基準と相違ないものを築く必要がある」。プロ野球使用球の質を変えるにはメーカーの協力などが不可欠なだけに障害は多いが「問題があるからといって手を付けずにいるのは良くない」と続けた。今後、国際大会経験者など有識者と検討を始める予定。(略  http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2009/03/28/15.html

NPB球は飛び方が異常ですね。データはありませんが、一番飛距離の出る放物線の打球でバックスクリーン付近で比較すると感覚的に20m位飛ぶ感じですね。
WBCの時は“カキーン”と快音を残して飛んでいった打球が低位置の少し後ろ位ですからね。
金本が3連発×2、稲葉3連発、ラロッカ3連発・・・とどまる所を知りません。

これだけ飛距離が違うのは、ボールの材質・大きさ・重さ・反発力が僅かずつ違うだけでなく、個人的には縫い目の高さがWBC球の方が高い為に抵抗で打球が失速しやすい影響もあるのではないかと思います。

NPB球同士でも統一してないようです。主催チームがチーム事情から(もちろん規格内の範囲で)飛び易いもの/やや飛び難いものを選択しているとも聞きます。

あくまで仮定の話ですが、甲子園、名古屋ドームなどは巨人戦には規格内でやや飛びにくいボールを使用するなども可能ですね。

また投球でも国際球は縫い目が高く皮は滑りやすいので、球が動く(揺れる)、コントロールが定まらない、変化球が異常に曲がる。
※決勝のダルビッシュのスライダーは驚異的に曲がっていましたね。

日本プロ野球界が知恵を絞り国際球に近づけないといけない時期にきたように思います。

◆加藤コミッショナー ボールの統一訴える◆
 加藤良三コミッショナー(67)は27日、日本が連覇した第2回WBCを総括し、プロ野球の使用球をWBCで使われた大リーグ公式球の基準に近づけたいとする私見を語った。「国際大会の度にボールに戸惑うのは問題。(ボールの統一など)国際基準と相違ないものを築く必要がある」。プロ野球使用球の質を変えるにはメーカーの協力などが不可欠なだけに障害は多いが「問題があるからといって手を付けずにいるのは良くない」と続けた。今後、国際大会経験者など有識...続きを読む

Qボール(アメフト、フラッグフット=子ども用)

アイシールド21の影響で、子どもがフットボールごっこをしたがっています。
小さい子達なので、ラバーのボールでは硬いので、よい物はないかと探しているのですが、これといったボールが見あたりません。
柔らかく(頭や顔に当たってもダメージ少ない)、フォワードパスにも耐えられるボールがあれば教えて頂きたいのですが…。

Aベストアンサー

 フラッグフットボール用のボールで、11歳以下向けの
「 ミニサイズ・スポンジフォームフットボール 」はいかが
でしょうか? 小さなお子さんだとまだこれでも大きめ
かもしれませんが、安全性はラバー製より高いと思います。

 あと、ペット用のおもちゃでフットボールボール型のものを
ひとつ見つけました。大きさと値段は手ごろだと思います。

参考URL:http://www.noramsports.com/flag/index.htm,http://wan-nyan.zaq.ne.jp/fs/Item/item_zoom.asp?item_num=4974926003154

Q野球 キャッチボール

野球 キャッチボール

はじめまして、野球素人(右投げ)です。

最近、友達とキャッチボールをしているんですが

近くで投げ合っている時はイイんですが、

ちょっと離れて(だいたい50~60m)投げ合うと

肩が、もの凄く痛くなってきます。

素人が投げ方も教わらずに、テキトーな投げ方をしたせいでしょうか??

ケアの仕方や正しい投げ方など、できれば筋トレ&トレーニングの仕方なども含め

野球経験豊富な方々、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どの程度のレベルをつけようとしているかわかりませんが・・・・
素人が遠投するとそりゃいたくなりますよ。ちゃんとストレッチ等しないと肩を痛めますよ。

また野球のキャッチボールでは高く投げることより低くそして長い距離飛ばせるよう意識してください。

よく小学生の野球少年が高く投げる練習を空相手にしていますが、実際試合で高く投げることは絶対ありません。肩を痛めるだけです。
低くできれば速く、そして長い距離を飛ばせるようイメージしてキャッチボールをしなければ上手くならない・・・・って古田監督がテレビでいってました(笑)

Qお風呂で子どもたちとスーパーボールで遊んだあとスーパーボールを残したま

お風呂で子どもたちとスーパーボールで遊んだあとスーパーボールを残したまま栓を抜いてしまい、
詰まらせてしまいました。
少し押したらするっと奥まで入ってしまい押しても引いても出てきません…。
竹串やはさみなども駆使してみましたが微動だにせず。
スーパーボールってこんなにも弾力あるのねーと変に感心してしまいました。
が、感心している場合ではありません。排水できなくて困っています。
賢者の皆様のお知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

針金の先端を曲げたりしてひっかかるようにし、ライター、バーナー等で赤熱するまで熱してざくっとさせば、引き抜けるでしょう。

針金等の先に接着剤をつけて引っ張るのもスーパーボールの材質によっては可能ですが、ちょっと微妙でしょう。

Q野球(キャッチボール)が初めての子への教え方

小学生の3年生です。
スポーツは、水泳と合気道をやっていますが、球技は全く初めてです。
(学校の体育でやるくらい)

この子が、クリスマスプレゼントに、ちゃんとしたグローブと軟式ボールを
欲しがっています。

今までは、柔らかいおもちゃのボールとグローブでキャッチボールを
していましたが、まともにキャッチできません。
(たまにグローブに運よく入るぐらい)

また、投げ方もいわゆる女の子投げみたいな感じです。

これでは、軟式ボールとグローブがあってもまともにできないのは明白です。
顔にボールを当てて、泣くかもしれません。

基本から教えてあげたいのですが、どんな感じで練習をすればいいでしょうか。
アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

あのさ、グローブは皮製の、ちゃんとしたの、安いのでいいよ、皮なら。

ボールだけど、軟式とそっくりのディンプルがついた、中身中空ボール

があります。そんなので、練習すれば、怖さが薄れると思います。

真面目に、野球選手を目指すわけではないでしょう?。


人気Q&Aランキング