アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プロ野球のホームランボールをキャッチする人を時々TVで見ます。

プロ野球だからボールは、硬式だと思うのですが、当然グローブ無しでキャッチすると、痛いと思います。
でも、ボールに飛びついて取ろうとするし、キャッチしている人もいます。

いくら空気抵抗で減速されているとはいえ、場合によっては指を骨折してしまうのではないでしょうか?

質問
ホームランボールは、痛いのか?痛くないのは?痛いけどガマンできる痛さ?

A 回答 (3件)

ライナーでガーンと打ち込んでくるのであればいざ知らず、自由落下で


ボ~っと落ちてくるので、ぜんぜん痛くありません。でも、頭で宇野選手
すると、それなりに痛いかも…
    • good
    • 0

さきほどの方は「余裕」とおっしゃってますが、硬式野球経験者としては「?」です。

硬球で素手でキャッチボールなんかよっぽど緩い球でないと無理です。ましてやバッターボックスから100メートル飛んで来る打球を素手で捕るのは心したほうがいいと思います。質問に対する答えとしては「痛い」ことは確かだと思いますよ。
でも実際野球をみに行って自分の手の届く範囲にホームランボールが飛んで来るなんて一生に何度もあることではないでしょう。僕は年間10試合以上観戦していますがまだ一回も飛んできたことはありません。もし飛んできたら・・・「痛そうや」とか考える前にうれしくて捕ろうとするでしょうね。
    • good
    • 2

恥ずかしながら私、数年前にホームランボールを素手で取りました。

が、落としちゃいました。。。
甲子園球場のライトスタンドで応援をしていたのですが、自分の目の前にホーム欄ボールが来たので、取ろうと思いました。
私は高校時代に硬式野球をやっておりましたので硬球の痛さは痛いほどわかっていたので、ボールを取る瞬間ちょっと手を引く形で取ろうとしたのですが。。。120~130km/hぐらい出てるボールを素手で取るのはちょっと。。。
取った瞬間は骨が折れた?と思うぐらい痛かったです(腫れは1日でおさまりました)。。。で、結局ボールは他人に取られてしまいました。。。(落としたボールを取りに行く余裕がなかったので)

あれ以来、ボールは私の前には飛んできませんでしたが、飛んできても逃げるでしょう。。。(もしその時に取れてたら、取ろうとするかもしれないけど。。。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます。

結局、ホームランボールは痛いと言う結論に達しました。(^_^;)

でもボールが飛んで来ると、緊張状態になって瞬間的に痛みが無くなると言うことだと思います。(・_・)

今後とも、よろしくお願いします。

お礼日時:2001/05/12 02:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!