【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

私は特定疾患に認定されている持病があります。
発症前に親が、保険に加入してくれており、幸いにも現在も継続中でいます。
しかしながら、もうじき満期になりおそらく継続の話がされると思いますが、
保険料が現在の倍になってしまうこと。あと私事ですが、年内に出産を控えており、
いろいろと出費が予想されます。いろいろと考えてはいるのですが、
その一つとして、現在加入している保険を解約して、その解約金で出費を補っていこうかとも
考えているところです。
現在はCMや広告などで、持病があっても入れるお手頃の保険がいろいろとありますが、
条件されクリアしていれば、本当に入れるものなのでしょうか?
それともし加入するとした場合、現在加入している保険があると、加入できないケースもあると
聞きましたが、やはり解約した後に加入手続きを行ったほうが良いものでしょうか?
問い合わせて聞けば済む事なのかもしれませんが、
以前、知人が似たようなケースで、「審査をしてみないと・・・」と言われたことがあるそうで、
解約したあげくに、結局加入出来ないのは避けたいと思い、
質問させていただきました。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>>持病があっても入れる保険・・・・

確かにあります。CMも見ています。

加入はできても、入院したときにお金が出る(一般の保険と比較すれば出ない)確率が低いのが事実です。

よほど悪化した状態での入院でないと、保険会社は保険金を支払いません。

生命保険という商品は、保険会社が採算が取れる(もうかる)ように計算されています。

加入できても、入院したときにお金がでないことを承知であれば、申し込まれたらどうでしょうか。

私個人としては、お勧めしません。
    • 0

持病があるのでしたら その保険は 解約しない方が良いです。

間違いなく 新たに保険は加入出来ません。
出来るとしたら 貴方の持病以外での入院、手術、死亡保険金なら対応する 等の条件がつきます。

定期型でしょうから そのままの保障であれば 毎月の保険料は倍になります。
ですが 定期部分を小さくする事で(減額) 今の病気も対応出来る状態になるので
減額 と言う方法を選択した方が良いと思います。

出産ですが 保険組合からも出ると思いますし、どのご家庭でも出産はあるでしょうから。。。
    • 0
この回答へのお礼

持病発症前に加入していた保険なので、それなりの内容になっており、やはり解約は避けたいのが本音です。
実のところ、出産でお世話になる病院(現在ももちろん通院していますが・・・)が、他と比べると倍近く費用がかかることで有名なため、正直、それで予想外の出費になることが分かった為、いろいろと悩んでしまった次第です。
分かりやすい回答、ありがとうございました。

加入が認められて、その条件が十分理解できるまでは、現保険を解約すべきではありません

こんなはずじゃなかった  となります

盛んにCMを行っている 持病があっても入れる保険 は 入れるだけでしかありません
その持病に関連した疾病の場合には、対象外か保険金が出てもごく僅かです

CMを盛んに行っては居ない会社の保険であれば、加入後一定期間は、持病に関連した疾病には保険金は支払われないが、その期間を経過すれば、健常な人と同じ条件で保険金が支払われるものもあります

重ねて言います CMを盛んに行っている保険は、調べれば調べるほど加入者に有利ではないことがわかります

質問者は、今の保険を温存し、その上で死亡保険金等の減額による保険料削減を検討すべきでしょう
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
CMなどに惑わされずに、しっかりと下調べをしていきたいと思います。

>現在加入している保険があると、加入できないケースもあると聞きましたが、

それはないでしょう。
他の方が回答なさっているように、普通は空白期間ができないように
新たな保険契約を済ませてから、前の保険を解約します。
まともな営業員なら先に現在の保険の解約を勧めたりしません。

実店舗でもネットでもいいので、
「保険の無料相談」を試してみてはどうでしょう?
出来るだけ多くの保険会社をあつかっているところがいいですが、
どこでもたいてい3社以上の見積もりができます。

新商品も次々に出ているので、質問者さんのニーズにあった商品設計ができるかもしれません。
以前のように一つの商品ですべてを賄うのではなく、複数会社複数商品の組合せで
設計することもでき、たいてい代理店がワンストップサービスを提供しています。
現在の保険がどのようなものかわかりませんが継続、転換との比較もしてもらえます。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。無料相談でまずはお話を聞いてみようと思います。
メリット・デメリットをちゃんと調べて検討していきます。
ありがとうございました。