アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今月からマンションで一人暮らしを始めた者です。

最近仕事が終わって家に帰ると、何故か電気が点いていることがあり、
昼間に泥棒でも入っているのではないかと心配で仕方ありません。

幸い何も盗まれた形跡はないのですが、マンションを借りる際に
「カギは新品じゃないけど、マンション内でローテーションさせているから大丈夫」
と言われてその時は「そんなもんかな」と納得してしまったのですが、

今となればそれって「以前住んでいた人のカギで開く」ということじゃないですか。


正直誰かが入っているかはまだ半信半疑で確固たる証拠もないので、
この状態で管理会社に交渉してもカギを変えてくれることはないと思います。

ここからどうにかカギを変えていただくように持ち込むためには
どのように交渉していけばよろしいのでしょうか?

どなたかお力をお貸しください。
宜しくお願い申し上げます。


証拠をそろえる方法ではなく、どう話を進めれば円滑にカギの交換を行って頂けるかの方法をお聞かせ頂きたいです。

A 回答 (6件)

賃貸マンションに入居し、数年後に退去した経験を持つ者です。


私が不動産やさんから言われた事は「鍵の交換は法律で義務化されてる」との事でした。
なので、入居した時は前の住民が使っていた物ではなく、新しい物をもらいました。
それで、退去する時は「鍵の交換費用」として一万円、敷金から引かれました。

ひとつ気になるのは
>「カギは新品じゃないけど、マンション内でローテーションさせているから大丈夫」

の文面ですが、カギ穴はそれぞれ違うので、ローテーションさせてるのなら、
ドアごと交換していると言う事なのでしょうか?
その場合、仮にAさんが退去した時、他に退去している物件がなければ、
ローテーションってできないと思うんですが、そういった時は、
退去していない物件のドアごと交換して鍵を回してるって事なのでしょうか?

実際に私は行いませんでしたが、鍵の交換は不動産屋さんに了解さえもらえれば、
自腹で交換は可能だと思います。
その際 「やはり、ローテーションの鍵は怖いし、交換したいんですが・・・」って一言言えば
大概OKだと思います。
そんなに難しい問題ではない様に思います。
ただ、自腹でなく、不動産屋さん負担 というのは難しいと思います。
契約する前なら、交渉次第で何とかなったと思いますが、
「契約書」に印鑑を押して、契約してしまっている以上、難しいと思われます。

○○が壊れた とかなら別の話ですが、壊れてない物の修理は不動産屋さんも商売でやってますから、
無理だと思います。
    • good
    • 2

「鍵の調子がおかしいので新品に換えてもらえますか」費用はこちらでもちます


喜んで変えてくれますよ。三万ぐらいかかるかな?
    • good
    • 0

盗聴器をしかけられた可能性も。


一度、ブレーカーを落としてコンセント内をチェックしてみてはどうですか。
ドライバー1本で出来ることですから。

ドアごと換える?!なんて聞いたことがありません。
カードキーなど特殊なタイプでなければ、
鍵のシリンダー交換なんて、ドライバーがあれば素人にも出来る作業です。
大概、「ビス4本、ピン2本の抜き差し」だけで交換出来ますよ。

ドアを開けて、鍵のカンヌキのところを見れば
メーカー名と型式が刻印されていますから、
同タイプの物をホームセンターで買って来て付け替えて終わりです。
賃貸に高価なKABAなどが使われることは稀ですから
MIWA LG だの GOLD TX だのと刻印してあります。

オートロック式のマンションなどの場合、旧鍵と新鍵の2本を使うことになりますが
勝手に侵入されることを考えれば大して苦にならないことだと思います。

外したシリンダーキーは退去時に戻すために保管しておきましょう。

侵入の痕跡を調べる簡単な方法として、
1.玄関フロアに砂や粉をまき、足跡を見る
2.目立たない位置に、ドアとドア枠をセロテープ等で留め、剥がれていないかを見る
などがあります。
    • good
    • 0

大家してます



錠を追加して2ロックにされれば?

http://store.shopping.yahoo.co.jp/web-takigawa/s …

マスターキーを持っている大家も入れなくなります...(笑)

ドアなどにも傷を付けません
    • good
    • 0

 大家しています。



 『カギは新品じゃないけど、マンション内でローテーションさせている』は、大抵のマンションでは新たに大家の所有するマスターキーが使える鍵を作ってもらうにはメーカーに発注して、かなりの時間を要するために、そのような形を取っているのです。大抵のマンションでは部屋数の1.2倍~1.5倍くらいの鍵を用意してあって、それをローテーションする形になります。したがって、嘗ての居住者が鍵を持っていてもどこの部屋も開かない場合もあるわけです。

 どうしても新しい鍵を付けたいなら、鍵の費用(2,3万?)を負担し、その鍵はそのまま残すと言う条件を出せば、大家の持っているマスターの番号でメーカーに発注し、2,3週間で出来るでしょう。ただこれをつける作業には、また別の料金が発生します。まぁ、管理会社や大家でも出来る作業なのですが。

 質問者様が勝手に変えると、マスターが使えなくなりますので、大家は元に戻すことを要求するでしょう。また、質問者様ご自身も共用部が開かなくなったりして不便になります。
    • good
    • 0

>何故か電気が点いていることがあり、昼間に泥棒でも入っているのではないかと心配で仕方ありません。



不審者ほど、こんなミスは侵しません。

なので、電気が点いている、というのが何か? によっても変わります。

消し忘れという可能性もあるし、機器類によっては誤動作という可能性もあります。

該当する物の、電源を抜いておくことです。


詳細が不明なので、アドバイスはこれが限界です。

この回答への補足

説明があいまいで申し訳ありませんでした。

電気というのは電灯のことです。
玄関の電灯が点いていたり、リビングの豆電球が点いていたり。

始めは「消し忘れ」かとも思ったのですが、
気を付けて消したのを確かめて出たはずなのに帰宅すると点いていることがここ一カ月で数回ありました。
自分は割と細かい性格なので「消し忘れ」ということはないと感じております。

自分も泥棒というよりは以前の住民がイタズラノリで入っているのではと言う感じではあるのですが、
できればカギを変えていただけるように交渉できたらなと思い投稿させていただきました。

補足日時:2012/04/24 22:57
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!