プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
タイトルのとおりです。男性から見た美人と、女性から見た美人が、どうやら違うらしいことに最近気が付いたので、質問させてください。

私は昔から、仲間ゆきえさんは美人だと思っていました。
ですが先日、男性の知人と話をしていたら、仲間ゆきえさんは美人じゃないと言われました。
そして私が、それほど美人じゃないと思っていた松雪やすこさんは、男から見て美人であると言われました。

個人の好みもあるので、一概には言えないのでしょうが、「男から見て美人だ」という言い方をされたので気になってしまいました。
男性の方、女性の方、貴方から見て、雰囲気や服装などは加味しないとして見た目で、これは美人!と思う方と、その理由を教えてください。

単純に興味がわいてしまっただけですので、お暇な時に回答いただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

一社会人の身でありながら、諸々の事情によりこんな昼間から既に・・


《お暇な時間》を過ごしてしまっている者です(苦笑)。

・・ですので、私としてはややお恥ずかしながらも、ご質問内容に大変興味を惹かれましたのでお答えをさせて頂きます。


・・それではなのですが・・。

まず【女性からみて美人な女性】と言うのは、男性である私の意見で言わせて頂ければ・・

『完璧な雰囲気を漂わせている女性』
・・のことなのだと思います。
つまりそれは、例えば歴史上の【クレオパトラ】や【楊貴妃】のイメージの様に、

『才色兼備で強くたくましく、一部の隙もない女性』
・・と言う事ですね。
それゆえに質問者さんも・・

【仲間由紀恵】・・を引き合いに出されたのでしょう。
かの《超有名学園ドラマ》での役所も含めて、まさにそう言うキャラクターですからね彼女は(笑)。


・・しかし男性からの目線は、これとはかなり異なります・・。

まあ人によっての《好き嫌い》は大きくあるのでしょうが、例えば私にとっての美女と言えば、
最近《敢えなくご結婚されて》しまわれましたが女優の・・

【国仲涼子】です(でした・・?)ね。

つまり要するに、

『男は完璧系よりも、むしろどこか隙のある可愛い系の方が好き』
・・と言う事なのだと思います(笑)。
あくまでも《個人的な意見として》はですよ?。
・・ですがこの様な《見方自体》については、女性の側からの男性への視点にも当てはまるのではないでしょうか・・?。
つまりですね質問者さん。
例えばデートの際に・・

【一部の隙もなく完璧なコーディネートで服装を固めてくる男性】
と・・・

【基本的なポイントは全て抑えているが、どこか一つ憎めないような隙がある男性】
とでは、どちらのほうがより・・

【良いオトコだッ!(笑)】
・・と思われますでしょうか・・?

もちろん、これにつきましても、人によっては《好き嫌い》あるのでしょうが、それでも私の実感と致しましてはやはり、《オンナの本音》としては・・

【後者の方が良いオトコッ!(笑)】
なのではないでしょうか・・?。


つまり、【美男美女の基準】は決して・・

『完璧であればあるほどなおよい』
と言う事でも、無いようだと言うことなのですね。

・・むしろ一つぐらいは隙があった方がよい。
・・親しみやすい。
・・愛着が沸く。
・・そして《好き》になれる。

そう言った【異性としてのトータルの印象】も含めた上での・・

「美男美女とは何か?」
・・の議論なのだと思います。
なので、それこそ誰とは言いにくいですが
【自他共に認める美男美女】
であるほど、どこか憎めない隙や遊びの一つや二つ、持っているものなのではないかと、私の個人的な意見かもしれませんがその様に思います次第ですね・・・。


・・それでは、こんな平日の昼間から《ガッツリと》回答をさせて頂いてしまいましたが(笑)、ご参考にして頂ければ幸いです。

以上でした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わぁ、とても納得ですっ。
「びしっと完璧な男性」と「どこか隙がある男性」、確かに魅力を感じるのはまちがいなく後者な気がします。
逆に考えたら、目からうろこな気分になりました。

国仲さん、なるほど…他の方の回答にあった磯山さんにも通じる、やっぱり美人+女性らしいやわらかさのある方ですよね!

女性目線だと、容姿が整っていてきりっとさわやかで媚びがなく…みたいのを、「美人」と認識するようなところがあるのかもしれません。

がっつりわかりやすい回答、ありがとうございました。
うんうんなるほど、と10回くらいうなづきながら読ませていただいた、zephyrsさんをベストに選ばせていただきます。

この場をかりて、ご回答くださった皆様、ほんとにありがとうございました!
なんとなく、「美人」って見た目だけのことかと思っていたのですが、男性目線だと違うこと、また自分でも気づいていなかったけど、「美人」には雰囲気も間違いなく含まれるのだということ、あとやっぱり「隙」と「色気」は重要、みたいなことを知ることが出来ました。

こちらにいただいた回答を参考に、私も「美人」にならねばな~。

お礼日時:2012/04/30 18:45

男性から見た美人はその女性とのSEXも含みますので、同性とは違う見方になります。



仲間さんは、「鶏がら」過ぎてという感じでしょうか、決して男性好みの体型ではありませんが、女性は「鶏がら」体型にあこがれるんでしょうね。

ロンハーで、「いそえもん」とか「ぽっちゃり」とかいじられている磯山さやかさんですが、男性からの根強い人気があるんですよ。

私は、仲間さんと磯山さんどちらを選ぶか?って聞かれたら、磯山さんを選びます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

わ、磯山さやかさん、失礼ながら存じていませんでした。
が…検索していくつか写真を見たところ、とっても女の子らしいかわいい方ですね!
なるほど~…仲間さんと磯山さん、とってもわかりやすい感じがします。

うーん、女性視点で「この人美人」と思いこむより、男性の意見を聞くとなるほどと納得できて勉強になります。
具体的に「こういう人が」というのがわかってとってもわかりやすかったです!

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/30 18:28

私も、女性から見た美人は性格も含むと思います。


性格の良い美人さんは目が穏やかで優しいです。
反対に性格イマイチの美人さんの目は、いつも人を陥れてやろうとか、意地悪な目をしていますよ。
目は口ほどにものを言うでしたっけ。

松雪さんは色気のある美人。
仲間さんは清楚な美人だと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ですね…! 私も質問には、「雰囲気は含まず」と書いてしまいましたが、どうやらそういうことでもないらしいことに、皆さんの回答を見ていて気が付きました。
性格ってやっぱり態度や容姿にもでますよねー。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/04/30 18:21

 男にとって、どんなに美人でも、可愛くとも、色気のない女は対象ではないと言うこと。

    • good
    • 5
この回答へのお礼

うーん、他の方の回答を見ていても思いましたが、やはりそうなんですね!
単刀直入でわかりやすい。

色気…私もよく無いと言われます(笑) 精進せねば~。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/30 18:18

違う理由としては、


女性は性格込みで考える。
男性は外見のみで考える。

かっこいい男性の見方が男性と女性で違うことと同じです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

他の方へのお礼でも書きましたが、やはり私は、仲間さんのあの性格も含めた容姿で、きっと「このひとは美人だ!」と思っていたのですね~。
そしてそれは、男性目線とはちょっと違っていて…面白いです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/30 18:15

こんにちは。



男女問わず、美人の定義、個人の趣味が一番だと思いますが、仲間さんと松雪さんに限って言えば、(おそらくですが)
女性の場合の尺度として、誠実さとか、清潔感とか・・一方男性の場合は、色気や癒しを感じるかどうか?かな・・と。あ、あくまで個人的な考えです(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あー 確かに仲間さんは、顔立ちが整っていますが、私目線ではあのさばさばしたキャラクターが好きなのかもしれません。
美人なのに女オーラが少ない?とこが、女性視点で良くみえるのかなあ。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/30 18:10

ええ、これはありますよ。


自分はダントツでガッキーだと思いますね。

どちらかというと女性はバラのように強い美しさを好み、男性はサクラのようやわらかいかわいさを優遇するようです。
もう1つ言えば女性はスレンダーなほど美しいと感じますが、男性から見るとちょっとふくよかな女性の方が断然アンテナに反応します。

これは自分だけかもしれませんがつけまつげとアイシャドウは歳が増して見えます…
一言で言うとケバくてなんか気持ち悪いです。

この回答への補足

あっなるほど。
新垣結衣さん、かわいいですね。
そーか、ふわっとした美しさ、みたいな感じですかね~。

細いほどかわいい、というのは確かに思ってしまいます。 超ほそい人が「ダイエットしなきゃ」とかよく言ってたりしますし、自分でもなるべく太らないようにしてしまいます…なぜだろ?不思議です。

ぉ、つけまつげは私も微妙にコワイなと思ってましたが、歳も増して見えるものなのですね。やっぱり使わないに決定です(笑)

回答ありがとうございました。

補足日時:2012/04/30 17:01
    • good
    • 1

これはたくさんの意見が聞かれそうで面白いですね



十人十色
仲間ゆきえ
松雪やすこ
どちらも美人ではないですか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね、皆さんの回答が楽しみです!
女優さんで人気のある方は、やはり好みがあるにしても皆さん「美人」なんですよねきっと。
松雪さんもやっぱり美人・・なんですね!

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/30 16:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!