電子書籍の厳選無料作品が豊富!

浪人生なのですが、勉強は夜ちょっと早めに寝て朝早く起きてした方がいいと聞いて、朝型の人間になろうとしています!
でも、朝6時以上に早く起きれないんです>< 目覚ましで五時半に起きても布団から出るのは結局6時みたいに…自分に甘いんですよね

何か起きてすぐ布団からスッと出れる方法や朝早起きできるコツでこんなのあるよ!みたいなのがあったらぜひ教えてほしいです(^O^)

A 回答 (3件)

こんばんは。

わたしが実践してた方法なんですが、

(1)夜は23時までに寝る。

(2)目覚ましは起きなきゃ止められない所に置いておく。
 (たとえば、カバンの中や引き出しの中に入れておいて、
  作業しなきゃ止められない様にしておくとより効果的。)

(3)カーテンを開ける。
 (No.1の方がおっしゃってるように日光を浴びるのが一番いいそうです。)

(4)朝シャン。

(5)一度外に出る。(新聞取りに行くとか。)

(6)ベッド横にドリンクを置いておき、起きたらすぐに飲む様にする。

(7)夕食を早めにとって、
 起きるとお腹が空く様にしておく。

寝る前にコップ1杯の常温の水を飲む。
 (朝、トイレに行きたくなるのでイヤでも起きることになりますwww)

↑※余談ですが、(7)に関しては、健康的にも良いです。

6時に起きるなら、
まず、4時半にセット。

その後、4時40分。 
    5時。
    5時20分。
    5時25分。
    5時30分。

という風に、1時間半前から定期的に目が覚める状況に持ってくのもおすすめです。

私はケータイのアラームをそんな風にしているのですが、
止めてもまた鳴る状態ですし、

鳴らない様にセッティングする為には必ず一度起きなきゃならなくなるので、
意外と効果があります^^;

少しでもご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

めっちゃ詳しく書いていただきありがとうございます。なるほど、どれも手軽に出来て実行できそうなのでありがたいです!水のやつとかwwアラームも書かれている方法にしてみようと思います。すごく参考になりました。ありがとうございました^^

光の調節とかは聞きますね。

夜は徐々に暗くすること。明るいままだと昼間という感覚に成ります。

自然の明かりか、照明で朝を演出。光を浴びて目をさまします。

直ぐには無理だけども、次第に直ると思うよ。後は食事なども要注意かな。

他に睡眠のパターンを知る。レム睡眠、ノンレム睡眠の繰り返しなので、あるタイミングで目覚めさせるとすっきりするようですよ。それに合わせた腕時計も有ったみたいだけど今あるのかな?
    • 0
この回答へのお礼

目覚まし時計のことばかり気にしてたので、光は盲点でした。目からうろこです!ノンレム睡眠も調べてみます。腕時計も出来る限り探してみようと思います。ありがとうございました^^

朝、日の光を浴びると、脳と身体が目覚めるようになるので、光が目に入るように

カーテンやブラインドを開けてから寝るようにすると、目覚めが早くなりやすいです。

あと、寒いとなかなか布団から出ることができないので、
寝る時からすでに温かい服を着て寝ると、布団の外に出る抵抗が減ってくれます。

勉強がジャンジャン進むように応援してます!!
    • 0
この回答へのお礼

光ってすごいんですね。開けっ放しで寝てみようと思います。暖かい服も冬に絶対やります。わー!応援ありがとうございます^^めっちゃ嬉しいです!頑張ります。