痔になりやすい生活習慣とは?

東京から田舎に戻って自分の車を持ったのですが、
オイル交換について皆様のアドバイスを頂きたく、投稿致しました。

DAIHATSU MIRA H20年式
http://www.goo-net.com/catalog/DAIHATSU/MIRA/100 …
中古で購入

・走行条件
 80km/日(主に通勤用で片道35km超、比較的長距離走行です。半分以上は田舎道)
 1500km/月
 ガソリン高騰も相まってエコドライブを心がけています。
 (加速時でもなるべく3000rpmは超えないような運転)

・現在のオイル
 日産純正5w-30(多分)
 17km/L(ただし、DVVT不調)

冬場は0~-10℃ 夏場は20~35℃

今のところ
年間通してダイハツ純正0w-20でよいかなと考えてますが、
(自宅にある同年式のワゴンR(4WD)が同条件で純正0w-20で走る走る。冬18km/L、現在20km/L)
比較的長距離(加減速が少ない)を運転しているのでオイル劣化は
通常の基準よりは進まないのかなと思っています。

一般的な目安どおり5000kmとするか、半年に1回、年1でオイルエレメント交換とするか。

皆様のご意見をお待ちしております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

人って何かをやったら良くなるって、よく勘違いするものなのですよ。


それが添加剤とかよく見るのですが、エンジンオイルも似たようなものなんですよ。

例えば取説に1年または1万kmって書いてあったとすると、じゃそれを過ぎると直ぐに壊れるのかというと、そんなことは無いのです。2年2万kmでも大丈夫です。何故かって言うと1年1万kmでサーキット持ち込んだとしても大丈夫な程度のマージンを取ってあるからです。
で、それを3千kmとか年3回とかで交換すると、なんか良くなったとか機械に良いとか思ってしまうでしょ?そんなものです。

ターボとかだとそのタービンで酷使されるので、手を抜くとターボが逝っちゃうとか言われていますので、NAよりは気を使った方が良いとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

NAだったらそんなに気を遣わなくてもよいということでしょうか?
ダイハツのDVVTはオイル管理不良で故障しやすいとのことなので
ちゃんと管理していきたいと思っています。

お礼日時:2012/04/26 22:10

オイルの基本



安いオイルは汚れない
柔らかいオイルはエンジンには良くない


私なら走行条件から年に3回交換
エレメントは2年以内に1回で良いのでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>柔らかいオイルはエンジンには良くない
夏場の油膜切れですよね?
これは良くききますが、最近の軽自動車のエンジンは0w-20を念頭に設計されていると聞きます。
5w-30がエンジンに優しいのは間違いないと思いますが、燃費のバランスも考えたいので
ディーラに確認して検討したいと思います。

>安いオイルは汚れない
これは初めて聞きました。

>私なら走行条件から年に3回交換
年間18000kmの予定ですので、6000kmということになりますね。
一つの目安とさせていただきます。

お礼日時:2012/04/26 22:15

私は同年代のハイゼットバンに乗っています。


新車から4年で46000kmほどになりますが
オイルは5千km毎でエレメントは1万km毎に交換しています。
(目標15年以上15万km以上ですので)

5千kmでオイルを換えていますが、
それほど汚れていると言う感はないです。
走り方も燃費重視で、15万kmトラブル無しを目標にしていますので急の付く事はしません。

オイルの指定に0w-20があるならそちらの方が燃費が良いです。
交換サイクルは、5千と半年(9千?)なら5千kmをお勧めします。(汚れる前に・・・って事です)
途中でトラブル事を考えるとオイル交換なんて安いものです。

貴方の説明だと標準の使い方だと思いますので、
説明書の1万kmでの交換でも良いように思います。
乗り方で、かなり汚れ方が違ってきますので、
一度少し余分に乗って、オイル交換時に整備士に「オイルの汚れ、どうですか」って訊いてみるのも・・・
汚れていないなら、交換サイクルを伸ばしても良いと思いますよ。

ちなみに私は整備士なので、オイル交換はタダ同然ぐらいです。
また、以前の車で5千kmの1万kmで交換をしていた車を
7500kmの15000kmにしたら、かなりオイルが汚れていました。
エンジンが故障するより・・・・と思い、5千の1万に戻した事が有ります。
やはり、オイルの汚れをチェックしながら・・・が基本です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>やはり、オイルの汚れをチェックしながら・・・が基本です。
そうですよね。ひとまずは6000kmで状態を確認し、
ディーラさんと相談しながら決めたいと思います。

お礼日時:2012/04/26 22:17

>主に通勤用で片道35km超 1500km/月


極めて良い使用条件なのでオイル劣化は少ないと思います。

>一般的な目安どおり5000kmとするか、半年に1回、年1でオイルエレメント交換とするか
同メーカのムーブの指定が1万km又は半年、それより軽量で使用条件も良いミラなら1万5千kmでも良いように思えます。ただ、VVT(エンジン部品の一つ)が壊れやすいとも聞きますので、1万kmが良いかと思います。エレメントはムーブの場合2万kmですが、使用条件が良いので3万kmで良いと思います。オイルもエレメントも使用期間は無視して走行距離だけの判断で良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>ただ、VVT(エンジン部品の一つ)が壊れやすいとも聞きますので、1万kmが良いかと思います。
現在VVT故障で修理中なんですorz
購入時走行1万kmなのでよほど管理状態が悪かったのか。。。


ひとまずは、5000km < ? <取説の間をとって6,7000kmでオイルの状態を確認してみようと思います。

お礼日時:2012/04/26 22:20

私なら、5000キロか半年のどちらか早いほうで交換するようにします。


1万キロ交換しなくてもいい、という意見もあるようですが、オイルは温度上昇で性能は劣化していきます。
また、軽自動車は高回転域を常用しますので、その分劣化の進みが早いのでは?と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに軽は普通車に比べると高回転域を使用しますよね。

ただ、2月購入時に車検をとってオイル交換後、
2000kmで見てもらったオイルが全く汚れてなかったそうなので
5000kmは超えても大丈夫かなと思っています。

が、一番最初は長く乗らずに6,7000kmで状態を確認しようと思います。

お礼日時:2012/04/26 22:23

5000kmが良いと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング