プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一人っ子の女性が、長男ではないですが、実家の会社の跡取り息子と結婚しました。
将来の息子側両親の面倒は、この跡取り息子の夫婦がみるのが通常ですか?
長男や他に男兄弟もいます。
その場合、一人っ子女性の両親はどうなるのでしょう?
この様なご経験の方はいますか?

A 回答 (8件)

誰が親を面倒を見るかという決まりはないと思うけれど…。

出来れば誰かに押し付け合わずに、助け合えるのが理想ですよね~^-^;

跡を取っているなら、そちらで見てくれと云われるかも知れませんね。

ご夫妻で、また、ご身内でよく話し合われるのが一番良いですね。
    • 0

親の面倒をみるのは実の子のみですよ。

一人っ子の女性の両親の面倒はその女性がみれば良いだけです。
ですから実家の跡取り息子であろうがその女性に旦那様の両親の面倒をみる義務は一切ありませんから
見るのはその息子とその兄弟です。
    • 0

親の面倒は全ての兄弟姉妹でみるのです。

もし両親が5億円の金持ちだったら誰がみたいですか?

だから,誰がみる,みない,ではなく,みれる者がみるのです。
昔は長男と決まっていましたが,じゃ男のいない場合はどうするの?ってことになるのです。

私の家はこのように,話いあました。たてまえとして,長男がみる。無理なら,みれる者がみる。
だれも無理なら,兄弟姉妹皆でお金を出し合い,アパート住まいを提案しました。

しかし,高齢になった時,私がみました。誰も送金をしてきません。
妻は云いました。義理の親は私の親です。何とかします。といいました。

私は皆から云われました。高給取りだから,と云われましたが,しかし,心あらば例え五千円でもいい両親の小遣いにしてと,送ってくれたら,妻に顔が立つのだが,血の分けた兄弟姉妹でもこんなものです。                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                   
    • 0

夫の両親は、その両親の子供がみなければなりません。

妻は介護の義務はありませんから、拒否できます。(法的に)
子供が兄弟姉妹が複数いる場合は、直接介護をするか、介護に相当する金銭を支払うかになります。

一人っ子の両親は、その一人っ子が見なければなりません。上と同じ、夫に義務はありません。

一人っ子の場合、親の面倒を見る為に同居か実家通いをするか、介護同等の金銭でホームや病院に入ってもらうか、ヘルパーなどを雇うなどします。

年金や介護保険など制度がありますから、親の面倒を見れないは通用しません。一人っ子だと、両親とも見なければならないので確かに大変ですね。
    • 0

今時 長男だ、次男だ、長女だ 一人っ子だ って時代じゃないでしょ。

次男であろうが 三男であろうが 親には変わらないはずです。
主には 長男若しくは跡継ぎした人が看るでしょうけど
サポートは欠かせないです。

両家の親を引き取るのも一つの方法ですしね。
うちは そのつもりです。
来る、来ない、嫌だ と言うのは別にして 一応 一階にはもぅ一つ部屋はありますから。
    • 0

>この跡取り息子の夫婦がみるのが通常ですか?

いえ、兄弟で。
一人っ子女性は、そのお手伝いです。

>一人っ子女性の両親はどうなるのでしょう?
一人っ子女性が。
ご主人はそのお手伝い。
    • 0

そうですね。

今は昔と違い、長男だからと必ずしも
親の面倒を見る者とは考えないでしょう。

私の周りを見ていると、田舎は、やはり長男神話が今だ健在かな。
でも、勤務先によってはそうも行かないのが現実で、転勤、転勤
の長男の場合、親もあまり当てにはしていない様です。

次男なり、長女なり、親の近所に住んでいる人が面倒を見る様に
なるかと思います。
私の次男も1人っ子のお嬢さんと婚約中です。

「1人娘と結婚するなら、将来彼女の親が高齢になり病気になったとか
介護が必要になった場合、その時は彼女しか子供は居ないから
全て、貴方達の所に来るけど、その覚悟あるの?」

「俺は知らない。協力は出来ないと知らん顔は出来ないよ?」と
言いましたら、「ま~まだ先のことだけど、それは仕方ないよね。
彼女の親達もしっかりしているから、老後の計画は立てているらしい」
と言っていました。

貴方も、それとなくご主人に聞いてみてはいかがですか。
ご主人も、貴方が1人娘なのを解って結婚したのですから、
協力はしてくれると思いますよ。

困った時に助け合うのが夫婦です。
大人の考えで、責任感があり誠実なご主人なら心配する事無いと思います。
    • 0

両親の老後は100%旦那さんに被さってきます。

長男もその他の兄弟も当てになりません。
質問主様の両親はあなたが見なければ見る人が居ませんよね。

で、似たようなのが友達に居ました。
会社をやっていたので、羽振りが良かったので、嫁さんの両親を近くに家を買って住まわせていました。
自分の家、会社、嫁の両親の家と3つ掛け持ちで面倒見ていました。
呆けた人から施設行きと公言していました。
呆けずに病気で3人逝きました。一人残っています。

奥さんの実家は同一県内と言っても離れた所でしたが、葬式はそちらの住職にお願いして、
墓は代々のが有りますが、子が尽きると言う事で、寺にお返しして、寺の共同墓地に埋葬しました。
小さい会社で今は四苦八苦で、付き合いも薄くなりましたが、人間は堅い人なので、そこまでやったと思います。
昔は、飲むと「一人娘をもらうにはそれ相応の覚悟が有るよ」とよく言ってました。

旦那さんはどうですか?二つの家族を背負う覚悟でやっているようですか?
自分の両親は兄弟でどうにかするなんて言ってるようじゃ心細いですよ。
    • 0