プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 人間ドックとか、一般の健康診断時の血液検査では、HIVの検査をするのですか。
 普通に考えると、病気を発見するのが目的なのですから、このような重要な病気の検査は必須だと思います。
 人権等の問題もあると思いますので、実際の健康診断時の検査項目に入っているのかどうか、ご存じの方がおられましたら、教えて頂けたら幸いです。

A 回答 (2件)

基本的に健康診断などでは感染症のチェックはしませんよ。


性病をはじめ、感染症のチェックまでやりだしてしまうと、手間もお金も普通の人では払いきれません。
主に健康診断の目的となる病気は生活習慣病、ガンなどです。
ご参考までに
    • good
    • 0

一般にHIVは検査対象外です。




 無料で匿名で検査してくれるので気になるならば、行ってきて下さい
 http://www.hivkensa.com/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!