「車間距離をとらない後続車」に
たくさんのご回答、ご意見ありがとうございます!
自分と同じに思ってる人が多数おられて、救われました。

調子に乗って第二弾!

自分が大きな道を走ってます。
左の細道、側道から入ろうとしている車がいます。
たまたま信号の区切りなどで自分の前が空いてて
「あ、あの車入るだろうな」と思いながらも自分はそのまま進んでます。

その入るタイミングがですね、遅い車っていません?
自分の車がだいぶ近づいてきて、「え?今入ってくんの?」みたいな。

しかもみんな50キロで走ってるところを、変なタイミングで入った上に
40キロくらいの遅い速度で後続車を引っ張ってしまう・・・。

だいぶ近づいてから入ったなら、せめて本線の流れのスピードで走ろうよ
ってたまに「ちょっとちょっとちょっと」と言う思いで
クラクションを鳴らしちゃうことがあります。

みなさんこんなとき、どうします?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

>「ちょっとちょっとちょっと」と言う思いで


>クラクションを鳴らしちゃうことがあります。

コレ、違反。
衝突防止などの事故回避の時以外に警笛を鳴らしてはイケないのです。
道幅いっぱいに広がって歩いているグループがいたとしても
鳴らしてはなりません。

クラクション、、、相手がその道の人だと
「文句があるからクルマを停めて表に出て来い、ゴラァ!!」コールですよ。

うざいハエはどこにでもいるもの。
走り去るのを待つのが吉です。
    • good
    • 0

>みなさんこんなとき、どうします?



どうしようもありません。

こんな非常識なバカにかかずらわっていたら、

事故を起こすかむかついて損するだけです。

即、視界から消えてもらい忘れることにします。

コンビニがあったらちょっと寄ってコーヒーでも飲むかな。
    • good
    • 0

クラクションを鳴らすのはいけません。

道交法違反になります。
「40キロくらいの遅い速度」といっても、それが制限速度であればその車が正しいです。
肝心の入ってくるタイミングについては安全に迅速に入ってくるべきですが、ちょっとブレーキを掛けるくらいで済むなら大目に見たいですね。
    • good
    • 0

時々いますね。


っていうか、こちらは田舎なので、年配の方の軽自動車なんてそんなもんです。
誰もが目が良くて反射神経が良いわけでもないし、優柔不断なドライバーがいないわけじゃない。

だから、余程危険だったりしなければクラクションはならしません。
トラブルの原因です。

これも通勤時間帯での出来事でしょうか?
先ほど書き忘れたんですが、通勤時間帯ってことは、その時間帯に走行する車がほぼ決まってるわけですから、例えクラクションを鳴らした程度でも相手にしたらいやな感情が芽生えます。
下手すりゃ車を覚えられ、顔も覚えられるかもしれませんよ。

車のトラブルは、人の本性が出ます。
逃げる、うそぶく、被害妄想に陥る、追い込む、巻き込む…。
人間のいやな面がわんさかです。
そういう事態に陥らないよう、時間に余裕を持って気を付けて通勤なさってください。
時間に余裕が持てれば心にも余裕ができ、多少の(←ここ大事)マナー違反は許せますから。
    • good
    • 0

クラクションは鳴らしません。


鳴らしてはいけないというルールですし、トラブルの元にもなります。
仮にトラブルがそれで起きたとして、警察を呼ぶことになったとしますが、
そうした時、こちらに余計な非があっては嫌ですからねぇ。

イラッとはしますよ、本当に。特に急いでいる時とか。
法定速度は守りますけれど。
まぁだから、法定速度を守った上での合流なら別に文句はありません。
嫌なのは、法定速度よりも明らかに遅かったり、強引だったり、
マナーが悪い場合ですよね。

例えば国道へ合流する時に
逆にブレーキを踏んだり、エンジンブレーキを掛けて
スピードを落としてみたり(約40km/h→約35km/h)だとか……
イラつくだとか迷惑だとかではなく、危険なのも多いです。春だからでしょうか。
    • good
    • 0

 入るだろうなと思う車は敢えて「入れてあげます」(上から目線)



 パッシングをするか、手をひらひらするか…合図をして入れます。その方が危なくない。

 田舎なので思いやりマークの人が多いので諦めてます。

 でもね!

 駐車場で出る車をハザード出して待っていて、いざ空いたのでバックで入ろうとしたら、頭から割り込んできた車がいましてね・・・・。ミラーを見たから気が付いて停まれたけれど、そのままだったら自分ぶつけてましたよ。
 で…思いっきり中指立てて「ファックユー」と叫んでブチ切れ。警備員が引いてました・・・・。しかもね、そこ思いやりスペースでして・・・・・。こちらマーク張っているんでその場で抗議。向こうもそうなら譲りますけどね。一般人だし。
 こちらは車いすの同乗者が居るし、自分「蝶々マーク(難聴者のマークです)」だし。

 ああ。このカテゴリーは愚痴が書けるからうれしいわ。

 でも、ちゃんと運転してくださいね。クラクション好きなんですか?

 車によって嫌なクラクションときれいな音ってありますよね。

 「み”!」とかなると笑える。
    • good
    • 0

>みなさんこんなとき、どうします?



 トラブルの元なので
クラクションは鳴らしません
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今日車運転したのですが危ないですか? 後ろの窓が曇ってて後続車との車間距離空いてると思い車線変更した

今日車運転したのですが危ないですか?

後ろの窓が曇ってて後続車との車間距離空いてると思い車線変更したのですが危ないですか?まぁ事故らず車線変更できたからよかったけど、危ないですよね?

Aベストアンサー

車には、曇りを取る機能として、エアコンの操作パネルの周辺に
リアデフォッガーのスイッチがあります。

例えば、外の天気が、雨が降っているときに、「あれれ、リアガラス
(後ろのガラス窓のこと)が曇ってきたなあ~」という時に、
そのままにしていると見えなくなるので、デフォッガーのスイッチを
入れると、リアガラスに貼りつけている細い電線に電気が流れ、冷えた窓の
表面を急速に温めるので、曇りが取れます。

基本は、スイッチを入れると、自動でオフになる消灯機能みたいなものも
付いていたと思いますが、車の曇りが取れた時とかにスイッチを手動で切る。
そうしないと電気がそのまま流れ過ぎてしまい、バッテリー上がりになる
原因の1つになったりします。

■参考資料:リアデフォッガーのスイッチを入れて曇りとり。
http://gazoo.com/car/pickup/Pages/daily_150615.aspx

一般的に、車を運転している時とかに、雨が降り、ワイパーを動かすと思います。

そんな場合には、「外が雨降っていて、外気温も少し肌寒いので、低めの温度かなあ~」
と思ったりした時に、エアコンのスイッチを入れると、除湿機能が働きますので、
リアガラスや、車の窓の湿気などをとれるので、曇りにくくなります。

エアコンは、内気循環と、外気導入の2つの切り替えスイッチがあります。

エアコンを使い、一気に除湿したいという場合には、内気循環を選択しますが、
基本は外気導入していないと曇りやすくなります。

フロントガラスは、曇りますと危険ですので、ダッシュボード内に、小さ目のタオル
とかを入れておき、曇り出した時に、さくっと内窓を拭きますと、曇りが取れます。

曇りというのは、内窓、ガラスの室内側の面が汚れていると曇りやすくなるので、
洗車をした時とかにドアを開けて、車内側の面を拭いたりしておくとよいです。

一般的なお話として、自分より前を走る車のリアガラスとかが曇っているのを見れば、
「発達障害とか何かあるのかもしれない」という風にどこか用心していますので、
ウィンカーを点けて車線変更すればよけてくれると思いますが、

車の横とかですと、それに気づかずに運転しているケースもあります。

そんな場合、事故を起こすのかもしれませんよ。

自動車の運転は、乗る前に自分の車の整備点検をするとか、今自分が運転できる状況
なのか? とかをドライバー自身が判断して行うという決まりになっていますので、
1度でも事故を起こすと、「曇りの取り方がわからなかったので」と言っても責任を
取らされますので、借金だけ増えてしまう結果になることがあります。

例えば、自分では大丈夫そうと思った時二車線を変更し、その斜め後ろの4トントレーラー
などの運転手が、「わあ~なんだこの人~」とビックリして慌てて避けようとして転倒する
などの大きな事故となりますと、積んである家電などの荷物も損傷しますので、それも
弁償させられたりしますので、損害賠償の視点では、仕事として荷物を運ぶトラック系や
高級車でないか?ということくらいは確認してから車線変更した方がよいですよ。

車には、曇りを取る機能として、エアコンの操作パネルの周辺に
リアデフォッガーのスイッチがあります。

例えば、外の天気が、雨が降っているときに、「あれれ、リアガラス
(後ろのガラス窓のこと)が曇ってきたなあ~」という時に、
そのままにしていると見えなくなるので、デフォッガーのスイッチを
入れると、リアガラスに貼りつけている細い電線に電気が流れ、冷えた窓の
表面を急速に温めるので、曇りが取れます。

基本は、スイッチを入れると、自動でオフになる消灯機能みたいなものも
付いていたと思い...続きを読む

Q21年式MPVターボ車に乗っていますが 車速100キロから120キロで震動がおこり 更にバックでもデ

21年式MPVターボ車に乗っていますが
車速100キロから120キロで震動がおこり
更にバックでもディーゼルカーのような
震動がおこります これはどこが悪いのでしょうか?
原因がわかる方おられましたら教えてください。

Aベストアンサー

特定のエンジン回転数・速度で発生、またリバース時(横置きエンジンは、たしかリバース時は前方に頭を振るはずです)にも発生とのこと。
ただし、高速走行時の振動とバック時の振動が同じ種類のものか?または異質のものか?によって疑う部分がそれぞれ異なってきますので、ちょっと情報不足ですが・・・。

まずはエンジン マウント or ミッションマウント(ラバー)のヘタリを疑うところですね。
ただ、高速走行時の振動については、ホイールバランスにも疑いはあります。

あとは、ドライブシャフトの等速ジョイント内部(ガタ)、AT内部(湿式多板クラッチのジャダー・滑りなど)、もしくはエンジンの振れにも関係しますがスパークプラグの失火なども疑う部分ではありますね。

それぞれの振動について、もう少し詳しい症状を教えていただきたいところです。
ご参考になれば幸いです。

Q絶対後続車に煽られない方法

ネットニュースで
<絶対後続車に煽られない方法>と言うのを見ました。

https://www.youtube.com/watch?v=WwTu9niLw-Q

 夜間なら確かに怖いと思いますが、
こんな方法 効果があるとは思えないのですが
効果が、あると思いますか?

 私は、煽ったりしませんが、ただ、
こんな方法を実践する人のクルマには、近寄りたくないかな~

Aベストアンサー

頭のおかしい人と思われて、そういう人に近づきたくない人にはちょっとは効果はあるのではないでしょうか。
質問者さんもご自分でおっしゃられているとおりかと。

まあでもこれは単なるネタですよね。
ネタにはネタで対抗してくる、もっと頭のおかしい人もいなくはないでしょうから、
絶対あおられない、はいいすぎかと思います。

Q俺「右に振りかぶってから右折」後続車「追い越し」事故発生・・・

対向車が居なくなるまで待ってから、
俺「右に振りかぶってから右折」後続車「追い越し」事故発生・・・

俺「追突だからお前全部悪いぞ!」
相手「進路妨害だから、お前が全部悪い!」
俺「対向車線はお前の進路じゃねぇよボケ!」

客観的にどう思われますか?

Aベストアンサー

スローインファーストアウトって
言葉がありますしね
最初はゆっくり外側からコーナーへ
入るって意味です

実際問題
この場合は逆ハンドルとは言いません
切り返しってのが正しいんだけどね

逆ハンドルは高等テクニックで
ドリフト時に使われる言葉ですから
覚えておいてくださいな

ちなみにここで切り返しするなと言ってる方は
きっと車にも乗ったことないんですよ
自分の周りにも切り返しで
交差点に入る人も多いしねぇ
それくらい予測出来なくてどうするの?って
マジで思いますよ
だから事故はなくならないんですよねぇ
困ったもんだ

Q自転車が何キロで走っていたら邪魔になりませんか

自転車は車道を走らなくてはならないそうですが
自転車が何キロの速度で車道を走っていたら邪魔になりませんか。

チンタラ走っているママチャリやルック車は邪魔ですか。
あるいは30キロぐらいで走っているロードバイクのほうが邪魔ですか。

それとも
何キロで走っていようが自転車は全て邪魔で
いないほうがいいですか。
違反してでも歩道を走ってくれたほうがいいですか。

Aベストアンサー

正直言って、どんな自転車も邪魔ですね。日本の道路は車と自転車が共存できるように作られていません。前方に自転車がいるだけで鬱陶しいです。若者風に言えばウザイです。併走も追い越しも気を遣います。だから自分が自転車(クロスバイク)で走っているときも車が怖いです。だから出来るだけ車のいない道か歩道を選んで走るようにしています。交通の激しい国道や主要道路は走らないようにしています。

Q北海道の一車線しかない高速道路は何キロで走る?

いつも何キロで走ったら良いか悩みます。標識は70です。
一車線しかないので遅いと、後ろの車が抜かせません。
煽られることもしばしばで、何でこんな中途半端な
高速道路を作ったんでしょうか?
皆さんは何キロで走りますか?

Aベストアンサー

作るのにお金が掛かるのと、作っても交通量が少ないので工事に掛かった費用が回収できないから

メーター読み85km/hぐらいですね。

メーター誤差が10%ありますから実際の速度は76キロぐらい、6キロの超過だと検挙されることはありませんから

Q車について。車を違法改造などしたまま公道を走ると

車について。車を違法改造などしたまま公道を走ると警察や白バイなどから注意されることはないですか?車検以外の時に、車の助手席・運転席の窓に黒いフィルム貼るとか車高が低すぎたりなどです。

Aベストアンサー

基本、フロントサイドのフィルムは見つけ次第、その場で「剥がしなさい」と指示されます。車高だと、自動車検査員を連れてきている「違法改造取り締まり検問」でない限り、まずありません。
結局は、見た目で白黒ハッキリする違法改造はその場で。調べないと分からないレベルはスルーかなと。

知らない人が多いのですが、フロントヘッドライト内の青色LEDは違反です。ポジションランプの電球を、わざわざ青色LED化している車輌です。お金が全く掛からない割に目立つので、横浜や川崎付近でかなり多いですけど。
タクシーが装着しているように、グリルやバンパーに外付けした青色LEDは問題なし。いわゆるフォグランプ同様として付けている場合は大丈夫。

Q【自動車・ディーゼル車】ディーゼル車は天ぷらを揚げた後の油をろ過したものを入れても走るそうですがそれ

【自動車・ディーゼル車】ディーゼル車は天ぷらを揚げた後の油をろ過したものを入れても走るそうですがそれはなぜですか?

なぜ天ぷら油でもディーゼル車は走るのでしょうか?

一方のガソリン車はなぜ天ぷら油じゃ走らないのでしょう?

廃油で走るディーゼル車は何も改造しなくても天ぷら油の廃油を入れても走るのでしょうか?

何か改造が必要なのでしょうか?

Aベストアンサー

実際には、サラダ油そのモノでは使えません
チョットだけなら走れても、燃料系を傷めます

その為にバイオディーゼル油にするために、
当然不純物を取り除くための濾過もしますが、その他にも化学処理を行います

>一方のガソリン車はなぜ天ぷら油じゃ走らないのでしょう?
ガソリンは水の様にサラサラとしてますし、揮発性も高く引火しやすい
ディーゼル油(軽油)は、ガソリンよりも粘性があり、揮発性も比較的低い

同じ油でもその性質は随分違う

それぞれの燃料の特性に適したエンジン構造になっているので、異なる燃料を使う事は出来ません

>ディーゼル車は何も改造しなくても天ぷら油の廃油を入れても走るのでしょうか
サラダ油を加工する場合に、ガソリンと同じレベルにするのは困難だが、ディーゼル油と同じレベルにするのは比較的容易なので、ディーゼル油として精製しているのです

エンジンを加工しなくても良いように、油の方を加工しているのです

Q軽自動車のアトレイに乗ってます車に冷凍庫電源100V70Wを乗せて走りたいのですが冷凍食品を溶かさ

軽自動車のアトレイに乗ってます
車に冷凍庫電源100V70Wを乗せて走りたいのですが冷凍食品を溶かさず運ぶ方法ありますか?
またインバータを買うならどのタイプを買えばいいですか?

Aベストアンサー

まず初めに定置冷蔵(冷凍)庫を走行する車両に載せて冷却運転するのはあまりお勧めできません。冷凍サイクル云々ではなく圧縮器を固定しているゴム足の強度の問題、タイプによりますが除霜運転後の排水の問題があるからです。

100V/70Wクラスですと容量40リットル程度と思われますが素人に車両の電源関係を改造させる工賃、手間、リスクを考慮すると最初から車載用冷凍冷蔵庫を導入したほうが良いです。
車両の走行エンジン停止時に備えて蓄冷板を必要分入れておけば電源無しでもかなりの時間温度を保てます。

http://www.sawafuji.co.jp/seihin/engel_list.php

http://www.inoac.co.jp/package/cold_storage/grade.html

Qクルマで車道を走っていれば歩道を走る自転車は気にならないのでは

自分が軽自動車を運転していて同じ車道で前に自転車が走っていたら気になって気を付けますが
自転車が歩道を走っていたら特に邪魔でも無いし何も気になりません。
だから
クルマで車道を走っていれば歩道を走る自転車は気にならないのではないでしょうか。

Aベストアンサー

はい、
歩道を走る自転車は気になりません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報