「車間距離をとらない後続車」に
たくさんのご回答、ご意見ありがとうございます!
自分と同じに思ってる人が多数おられて、救われました。

調子に乗って第二弾!

自分が大きな道を走ってます。
左の細道、側道から入ろうとしている車がいます。
たまたま信号の区切りなどで自分の前が空いてて
「あ、あの車入るだろうな」と思いながらも自分はそのまま進んでます。

その入るタイミングがですね、遅い車っていません?
自分の車がだいぶ近づいてきて、「え?今入ってくんの?」みたいな。

しかもみんな50キロで走ってるところを、変なタイミングで入った上に
40キロくらいの遅い速度で後続車を引っ張ってしまう・・・。

だいぶ近づいてから入ったなら、せめて本線の流れのスピードで走ろうよ
ってたまに「ちょっとちょっとちょっと」と言う思いで
クラクションを鳴らしちゃうことがあります。

みなさんこんなとき、どうします?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

>「ちょっとちょっとちょっと」と言う思いで


>クラクションを鳴らしちゃうことがあります。

コレ、違反。
衝突防止などの事故回避の時以外に警笛を鳴らしてはイケないのです。
道幅いっぱいに広がって歩いているグループがいたとしても
鳴らしてはなりません。

クラクション、、、相手がその道の人だと
「文句があるからクルマを停めて表に出て来い、ゴラァ!!」コールですよ。

うざいハエはどこにでもいるもの。
走り去るのを待つのが吉です。
    • good
    • 0

>みなさんこんなとき、どうします?



どうしようもありません。

こんな非常識なバカにかかずらわっていたら、

事故を起こすかむかついて損するだけです。

即、視界から消えてもらい忘れることにします。

コンビニがあったらちょっと寄ってコーヒーでも飲むかな。
    • good
    • 0

クラクションを鳴らすのはいけません。

道交法違反になります。
「40キロくらいの遅い速度」といっても、それが制限速度であればその車が正しいです。
肝心の入ってくるタイミングについては安全に迅速に入ってくるべきですが、ちょっとブレーキを掛けるくらいで済むなら大目に見たいですね。
    • good
    • 0

時々いますね。


っていうか、こちらは田舎なので、年配の方の軽自動車なんてそんなもんです。
誰もが目が良くて反射神経が良いわけでもないし、優柔不断なドライバーがいないわけじゃない。

だから、余程危険だったりしなければクラクションはならしません。
トラブルの原因です。

これも通勤時間帯での出来事でしょうか?
先ほど書き忘れたんですが、通勤時間帯ってことは、その時間帯に走行する車がほぼ決まってるわけですから、例えクラクションを鳴らした程度でも相手にしたらいやな感情が芽生えます。
下手すりゃ車を覚えられ、顔も覚えられるかもしれませんよ。

車のトラブルは、人の本性が出ます。
逃げる、うそぶく、被害妄想に陥る、追い込む、巻き込む…。
人間のいやな面がわんさかです。
そういう事態に陥らないよう、時間に余裕を持って気を付けて通勤なさってください。
時間に余裕が持てれば心にも余裕ができ、多少の(←ここ大事)マナー違反は許せますから。
    • good
    • 0

クラクションは鳴らしません。


鳴らしてはいけないというルールですし、トラブルの元にもなります。
仮にトラブルがそれで起きたとして、警察を呼ぶことになったとしますが、
そうした時、こちらに余計な非があっては嫌ですからねぇ。

イラッとはしますよ、本当に。特に急いでいる時とか。
法定速度は守りますけれど。
まぁだから、法定速度を守った上での合流なら別に文句はありません。
嫌なのは、法定速度よりも明らかに遅かったり、強引だったり、
マナーが悪い場合ですよね。

例えば国道へ合流する時に
逆にブレーキを踏んだり、エンジンブレーキを掛けて
スピードを落としてみたり(約40km/h→約35km/h)だとか……
イラつくだとか迷惑だとかではなく、危険なのも多いです。春だからでしょうか。
    • good
    • 0

 入るだろうなと思う車は敢えて「入れてあげます」(上から目線)



 パッシングをするか、手をひらひらするか…合図をして入れます。その方が危なくない。

 田舎なので思いやりマークの人が多いので諦めてます。

 でもね!

 駐車場で出る車をハザード出して待っていて、いざ空いたのでバックで入ろうとしたら、頭から割り込んできた車がいましてね・・・・。ミラーを見たから気が付いて停まれたけれど、そのままだったら自分ぶつけてましたよ。
 で…思いっきり中指立てて「ファックユー」と叫んでブチ切れ。警備員が引いてました・・・・。しかもね、そこ思いやりスペースでして・・・・・。こちらマーク張っているんでその場で抗議。向こうもそうなら譲りますけどね。一般人だし。
 こちらは車いすの同乗者が居るし、自分「蝶々マーク(難聴者のマークです)」だし。

 ああ。このカテゴリーは愚痴が書けるからうれしいわ。

 でも、ちゃんと運転してくださいね。クラクション好きなんですか?

 車によって嫌なクラクションときれいな音ってありますよね。

 「み”!」とかなると笑える。
    • good
    • 0

>みなさんこんなとき、どうします?



 トラブルの元なので
クラクションは鳴らしません
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車のシートカバー 保険がおりない?

宜しくお願いします。

母が自家用車の座席に手作りのシートカバーをしていました。
(特殊なものではなく、清掃しやすいように、寸法を計り白い布を縫ったものです。)

家族に『メーカー純正?のシートカバーじゃないと事故等にあったとき、保険がおりない』と言われました。

がっかりしながら結局シートカバーはしていない状況なのですが、手作りのシートカバーをしていると本当に保険がおりないのですか?

保険会社の約款等を見れば良いのですが手元にないので質問させて下さい。

保険会社は確かJAだった気がします。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

どこの保険会社でも、「保険金を支払わない場合」という免責規定を設けています。

免責規定は、対人・対物賠償保険のように相手の損害を補償するものと、車両・人身傷害・搭乗者傷害保険のように自分(契約者側)の損害を補償するものとでは、その内容が大きく異なります。

たとえば、飲酒運転や無免許運転による事故で、車両保険等は支払われませんが、対人・対物賠償保険は支払われます。不正改造も同様で、車両保険等では免責要件に挙げられていますが、対人・対物賠償保険は支払われます。

また、不正改造が免責とされるのは、道路運送車両法に規定された規格を越えて改造された場合で、かつ、その改造によって損害が発生したと判断される場合に限定されます。
つまり、消音器を外した改造車で追突事故を起こしても、不正改造が損害発生の原因ではありませんから、車両保険は支払われます。

従って、手作りのシートカバーを付けていて、対人・対物賠償保険が支払われないということはありませんし、車両・人身傷害保険等も同様です。

しかし、シートカバー自体の損害は、車両保険では支払われません。
車両保険は、車本体のほか、車に定着された付属品が対象ですから、純正品であろうとシートカバーはそもそも車両保険の対象外です。

シートカバーを保険(共済)の対象とするには、車両諸費用保障特約という特約を付けてておく必要があります。
この特約は時価額評価で保険金(共済金)を支払うというものですから、手作品の場合、原価(材料費)ベースで時価額を算出することになりますが、実務では材料のレシート等が残っている方が珍しいので、「自己申告」という形をとります。

どこの保険会社でも、「保険金を支払わない場合」という免責規定を設けています。

免責規定は、対人・対物賠償保険のように相手の損害を補償するものと、車両・人身傷害・搭乗者傷害保険のように自分(契約者側)の損害を補償するものとでは、その内容が大きく異なります。

たとえば、飲酒運転や無免許運転による事故で、車両保険等は支払われませんが、対人・対物賠償保険は支払われます。不正改造も同様で、車両保険等では免責要件に挙げられていますが、対人・対物賠償保険は支払われます。

また、不正改造...続きを読む

Q今日車運転したのですが危ないですか? 後ろの窓が曇ってて後続車との車間距離空いてると思い車線変更した

今日車運転したのですが危ないですか?

後ろの窓が曇ってて後続車との車間距離空いてると思い車線変更したのですが危ないですか?まぁ事故らず車線変更できたからよかったけど、危ないですよね?

Aベストアンサー

車には、曇りを取る機能として、エアコンの操作パネルの周辺に
リアデフォッガーのスイッチがあります。

例えば、外の天気が、雨が降っているときに、「あれれ、リアガラス
(後ろのガラス窓のこと)が曇ってきたなあ~」という時に、
そのままにしていると見えなくなるので、デフォッガーのスイッチを
入れると、リアガラスに貼りつけている細い電線に電気が流れ、冷えた窓の
表面を急速に温めるので、曇りが取れます。

基本は、スイッチを入れると、自動でオフになる消灯機能みたいなものも
付いていたと思いますが、車の曇りが取れた時とかにスイッチを手動で切る。
そうしないと電気がそのまま流れ過ぎてしまい、バッテリー上がりになる
原因の1つになったりします。

■参考資料:リアデフォッガーのスイッチを入れて曇りとり。
http://gazoo.com/car/pickup/Pages/daily_150615.aspx

一般的に、車を運転している時とかに、雨が降り、ワイパーを動かすと思います。

そんな場合には、「外が雨降っていて、外気温も少し肌寒いので、低めの温度かなあ~」
と思ったりした時に、エアコンのスイッチを入れると、除湿機能が働きますので、
リアガラスや、車の窓の湿気などをとれるので、曇りにくくなります。

エアコンは、内気循環と、外気導入の2つの切り替えスイッチがあります。

エアコンを使い、一気に除湿したいという場合には、内気循環を選択しますが、
基本は外気導入していないと曇りやすくなります。

フロントガラスは、曇りますと危険ですので、ダッシュボード内に、小さ目のタオル
とかを入れておき、曇り出した時に、さくっと内窓を拭きますと、曇りが取れます。

曇りというのは、内窓、ガラスの室内側の面が汚れていると曇りやすくなるので、
洗車をした時とかにドアを開けて、車内側の面を拭いたりしておくとよいです。

一般的なお話として、自分より前を走る車のリアガラスとかが曇っているのを見れば、
「発達障害とか何かあるのかもしれない」という風にどこか用心していますので、
ウィンカーを点けて車線変更すればよけてくれると思いますが、

車の横とかですと、それに気づかずに運転しているケースもあります。

そんな場合、事故を起こすのかもしれませんよ。

自動車の運転は、乗る前に自分の車の整備点検をするとか、今自分が運転できる状況
なのか? とかをドライバー自身が判断して行うという決まりになっていますので、
1度でも事故を起こすと、「曇りの取り方がわからなかったので」と言っても責任を
取らされますので、借金だけ増えてしまう結果になることがあります。

例えば、自分では大丈夫そうと思った時二車線を変更し、その斜め後ろの4トントレーラー
などの運転手が、「わあ~なんだこの人~」とビックリして慌てて避けようとして転倒する
などの大きな事故となりますと、積んである家電などの荷物も損傷しますので、それも
弁償させられたりしますので、損害賠償の視点では、仕事として荷物を運ぶトラック系や
高級車でないか?ということくらいは確認してから車線変更した方がよいですよ。

車には、曇りを取る機能として、エアコンの操作パネルの周辺に
リアデフォッガーのスイッチがあります。

例えば、外の天気が、雨が降っているときに、「あれれ、リアガラス
(後ろのガラス窓のこと)が曇ってきたなあ~」という時に、
そのままにしていると見えなくなるので、デフォッガーのスイッチを
入れると、リアガラスに貼りつけている細い電線に電気が流れ、冷えた窓の
表面を急速に温めるので、曇りが取れます。

基本は、スイッチを入れると、自動でオフになる消灯機能みたいなものも
付いていたと思い...続きを読む

Q車のシートカバー

車のシートに
シートカバーをつけようと
考えています。

シートカバーの
メリット・デメリットを
おしえてください。

それとシートカバーをつけている方は
なぜシートカバーをつけているか
なんの目的でつけているのか

つけていない方は
なぜつけないのかを
おしえてくださいm(__)m

Aベストアンサー

昔のシートの生地自体が汚れやすく擦り切れ易い物で、日焼けで変色までしていました。

それを避けるためにシートカバーを付けてシートの保護をしていました。ハーフカバーと言う肩の部分のみのレースの物も社用車や豪華に見せたい人には人気でした。

かなり昔は実際に着けていましたが、どうしてもずれて、しわになったりフワフワになったりとして見た目も悪く、結んでいる紐も切れたりたるんだりして困ったものです。シートカバーを時々外して洗濯をするのは大変でしたが、シートとカバーの間に大量のほこりが乗っているのも不潔で嫌でした。

最近のシートの生地は丈夫で優れモノですから20年乗っても殆ど変色も無く擦り切れもありません。

本革風なども有りますから見かけは少し変りますが、高いお金を掛けて未だに最初からシートバーを付ける人が理解できません。

10年以上も乗って、シート自体が痛んでくればシート生地を張り直す事も出来ますが、それよりはカバーを掛ける方が安いですから、その時で良いように思います。

オリジナルのシート生地や色も車の開発の段階から内外装等とのバランスを考えてプロが選んであります。

それをわざわざ違う色のカバーを掛けて壊す事も無いようにも思います。

昔のシートの生地自体が汚れやすく擦り切れ易い物で、日焼けで変色までしていました。

それを避けるためにシートカバーを付けてシートの保護をしていました。ハーフカバーと言う肩の部分のみのレースの物も社用車や豪華に見せたい人には人気でした。

かなり昔は実際に着けていましたが、どうしてもずれて、しわになったりフワフワになったりとして見た目も悪く、結んでいる紐も切れたりたるんだりして困ったものです。シートカバーを時々外して洗濯をするのは大変でしたが、シートとカバーの間に大量のほこりが...続きを読む

Q後続車の車について

3年前に中古の「クルーガー(トヨタ)」という車を買いました。
この車を買ってからなんですが、よく後続車が右寄りに走ってます。
クルーガーの設計上、運転席の右側にあるミラーが私と同じ顔の位置にあり、
常にミラーが視界の端っこに映っていて後続車が右寄りに走ると夜はまぶしいです。。
昼間でもよく右寄りに走られて、ミラーにずっと映るので気になって仕方ありません。
何度か私も軽く右寄りに走ると、後続車は中央線を踏むぐらい右寄りにもっときて
困ったことが何度もあります・・

以前は軽自動車に乗ってましたが、後続車が気になったことはほとんどなく、
クルーガーになってからとにかく後ろの車が右寄りに走るのが気になって仕方ありません。
上記にも書いたように、目線と同じ位置にミラーがあるから気になるだけでしょうか。

運転のスピードは特に遅いわけではありません。むしろちょっと飛ばすぐらいなんです^^;

自分の気にしすぎの問題とは思いますが、今日も夜に普通に走っていたら後続車が右寄りにビターーっとくっつくように走ってきて(気味が悪いです・・同じコンビニにも入ってきたし><)
なんだかいやになってみなさんの意見を聞いてみようと質問しました。

後続車が常に右寄りに走ってるってどう思いますか?私はいたって真ん中を走るのが好きなのでいつもど真ん中を走ります^^;

何が一番聞きたいかよく書けてないかもしれません>< こんな文章ですみません
ご意見お願いします。

3年前に中古の「クルーガー(トヨタ)」という車を買いました。
この車を買ってからなんですが、よく後続車が右寄りに走ってます。
クルーガーの設計上、運転席の右側にあるミラーが私と同じ顔の位置にあり、
常にミラーが視界の端っこに映っていて後続車が右寄りに走ると夜はまぶしいです。。
昼間でもよく右寄りに走られて、ミラーにずっと映るので気になって仕方ありません。
何度か私も軽く右寄りに走ると、後続車は中央線を踏むぐらい右寄りにもっときて
困ったことが何度もあります・・

以前は軽自動車に乗...続きを読む

Aベストアンサー

背の高い乗用車に乗っていると、案外、そんなものです。
背の高い車が前を走っていると、2台前、3台前の車の動きが良く見えないのに加え、動きがスローに見えるためでしょう。

あと、ミラーでの距離感と実際の距離にも注意ですね。
大きな後方の死角が出来るので(駐車場でのバック時に、子供を轢いてしまいがちになる死角部分のこと)、実際にはそこそこの車間距離を取っているにも関わらず、その死角に入られていると、煽られているような気になってしまいがちです。

そういえば、先日の東名自動車道にて、アルファードを煽りまくるクルーガーがいました(笑)

Q車のシートカバー

車のシートカバー

MT車取り付け不可というシートカバーをよく見るんですがどうして付けられないんですか?
ATと何が違うんですか?

http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e101773404

Aベストアンサー

さっそくのお返事ありがとうございます。
実はekワゴンの5MTに乗ってまして、同じくATとMTでシートカバーが異なっているのですよ。
ATの運転席アームレストは可動式なのですが、そのタイプのカバーをMTにつけるとアームレストが無いので、アームレストの根本が付く部分に穴が開いてしまいます。
それで「付かない」としていると思っております。多分、シート形状は共通でしょう。

Q後続車の車のライトが眩しいとき

夜間、車に乗っていると、後ろの車のライトがルームミラーに映り、すごくまぶしいときがあります。
 まぶしいのは、ライトが上がった状態だからだと思うのですが、(後ろに車がいてもまぶしくないときもあるので)「まぶしいからライト下げてください」と後続車に伝えるにはどうしたらよいでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

質問の気持ち、何だか非常に共感します。
直接の回答で無いかも知れませんが、ちょっと投資して自己防衛を図るのも一計かと思います。
既にご承知かも知れませんが、自動防眩ルームミラーを装着する事が結局、早道だとの結論に達しました。
小生の場合、ルームミラー・サイドミラー共に自動防眩機能付の車を主に使用していますが乗り換え時、元はこの機能が無い車をどうしても選ばないと駄目で、ディーラーで別グレードで設定されている自動防眩ルームミラーを付けて貰った経験が有ります。
もしディーラーでミラー装着を断られたら、その時は後付で参考URLに示した物を他所のショップ等で付けないと駄目かな・・・と考えていたぐらいです。
http://www.rakuten.co.jp/kong/482800/490792/
http://www.gentex-japan.com/index2.html
自分の車の車高と相手の車の車高・・・ヘッドライト位置関係に因っては、どうしても後続車のライトが眩しいケースも往々にしてあると思います。
伝える方法も相手を選ばず100%成功するのは、困難でしょうから、小生の場合自己防衛を基本としましたが正解だと思っています。
直接質問の回答に成っていない場合、読み飛ばして下さい。

参考URL:http://www.carworld-jp.info/home/html/essay/reader/20030319/

質問の気持ち、何だか非常に共感します。
直接の回答で無いかも知れませんが、ちょっと投資して自己防衛を図るのも一計かと思います。
既にご承知かも知れませんが、自動防眩ルームミラーを装着する事が結局、早道だとの結論に達しました。
小生の場合、ルームミラー・サイドミラー共に自動防眩機能付の車を主に使用していますが乗り換え時、元はこの機能が無い車をどうしても選ばないと駄目で、ディーラーで別グレードで設定されている自動防眩ルームミラーを付けて貰った経験が有ります。
もしディーラーで...続きを読む

Q車 シートカバー

ちゃんと店員に聞いて車のシートカバーを買ったんですが
枕の部分だけが合いませんでした
レザーシートカバーで枕だけ買えるとこってありますでしょうか?
車はエブリィワゴン24年式です

Aベストアンサー

>ちゃんと店員に聞いて車のシートカバーを買ったんですが
>枕の部分だけが合いませんでした

現物を持ってお店に相談に行くのが良いと思います。

実はちゃんと付くという可能性も有りますし
全く付かないのであれば
お店さんが何かしら対応して下さると思います。

店頭で、店員さんに相談して購入すると言うことは、
こういう事態のためでもありますので
是非一度お店をお尋ね下さい。

Q後続車の事故について・・・

後続車の事故について・・・
状況
ワインディングの入り口付近
前走車は 無し
私の車(Z34)を煽るニミバン
当方、制限速度のままノーブレーキで コーナーを曲がりました。
少しタイヤが 鳴くくらいでした。
VDCの働く程でもなく気にしていなかったのですが・・・
後続のミニバンは ブレーキも虚しく路肩の縁石に接触(だと思う)
私が 次のコーナーに差し掛かった時に停車しているミニバンが見えました。

以上の様な状況ですと私が悪者になるのでしょうか?

Aベストアンサー

なるわけがありません。
自分が制限速度内で、道路状況を把握し、対処できる速度と車間距離で走るのはドライバーの責任です。
相手は勝手に急いで、貴方を煽った上で事故を起こしたんですから。
貴方は普通に走行。パニックブレーキを誘発するような急制動をしたわけでもないんだし。
自業自得です。

Q新車にシートカバー 新車を購入しシートカバーをつけようと思っていますが、つけてない車のほうが多そうな

新車にシートカバー
新車を購入しシートカバーをつけようと思っていますが、つけてない車のほうが多そうな気がします。
着けてる理由と着けてない理由を教えていただけませんか?

Aベストアンサー

20年~25年前はつけてましたね。でもそれ以降はつけなくなりました。

つけていた理由:
・シートの汚れを防ぐ
・直射日光によるシート地の日焼けや劣化を防ぐ
・いろんな色やデザインのカバーが楽しい → 暑い時期と寒い時期で変えたり

つけなくなった理由:
・取り付けや取り外しが面倒
・シートのデザインが豊富になり、自動車用品店で売っている汎用製品だとピッタリつかないシートが多くなった
  → ピッタリ装着できる純正品は高い
・シートのデザインや色が綺麗になり、つけない方がデザイン的にまとまっていて良いと思うようになった
・車が生活上の楽しみから普通の道具に変化した

そんな感じでしょうか。
参考まで。

Q車間距離 近い スポーツカー

こんにちは。お世話になります。
車が好きで、ユーノスロードスターに乗っています。

最近、街中で車間距離の近い後続車が気になってしまい、
イライラしてしまうことがあります。

後ろはコンパクトカーや軽自動車に乗った中年の方、若い女性で、
お一人で乗っている場合が多いです。
(すみません、偏見かもしれませんが。。。)

普段、道を変更するか、コンビニに逃げたりしているのですが、
またか、と思ってしまうことも多く、悩んでいます。

自分では普通に運転しているつもりでも、なにかしてしまっているのでしょうか。
小さくて全高の低い車ですので、無意識に近づいているだけなのでしょうか。

スポーツカーに乗っていらっしゃる方、同じように悩んでいる方はいらっしゃいますか?
なにか、うまい気の持ち様(?)などあれば教えてください。

Aベストアンサー

私はローリング族&ドリフト族御用達の2ドアクーペに乗りますが、同様に感じる時はありますね。

ズバリ、背が低く威圧感がないため、無意識に詰めてしまうのでしょう。特に主婦ドライバーに多いのですが、前車にくっついていないと不安なドライバーもいます。悪気はないみたいですし、こういった主婦ドライバーは車体の大きなクルマにはくっつきません。

何気に恐ろしいのが、オラオラ系アルファードやオラオラ系プリウスの40代以上のおっさん達なのですが、このクーペの時は、後方で蛇行されたりパッシングされたりということはありません。他のクルマの時は何度かあるんですけどね。
一々、イカレたおっさんを相手せずに、退けるところで、すぐに退いてしまうということもあるのですけど。

バイクの時だと、時速何キロであろうと、制限速度何キロオーバーで走っていようと、車間距離が1m前後のドライバーもいますよ。感覚のおかしな恐ろしいドライバーがいるものです。尚、乗り方はクルマの時と変わりません。すり抜けもしませんし。

それよりも、背の低いクルマの場合(バイクの時も含む)、道路脇から飛び出てくるクルマの多さにびっくりしますね。背の高いクルマにも乗っているので、その差歴然です。前方表面積の少なさから威圧感がないので、前に入りやすいようです。
時々イラ立つこともありますが、「こういう時のために、より高性能なブレーキキャリパーを入れているのだ。良く止まるぜい」と考えるようにしています(笑

私はローリング族&ドリフト族御用達の2ドアクーペに乗りますが、同様に感じる時はありますね。

ズバリ、背が低く威圧感がないため、無意識に詰めてしまうのでしょう。特に主婦ドライバーに多いのですが、前車にくっついていないと不安なドライバーもいます。悪気はないみたいですし、こういった主婦ドライバーは車体の大きなクルマにはくっつきません。

何気に恐ろしいのが、オラオラ系アルファードやオラオラ系プリウスの40代以上のおっさん達なのですが、このクーペの時は、後方で蛇行されたりパッシ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報