アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になります
現在5か月目になるボーダーです
体重の5%前後のドッグフードを3回にわけて与えています
6か月以降また1歳以降はどれくらいの量が目安になるのでしょうか?

A 回答 (3件)

ウンコを観察せよ。

    • good
    • 0

ボーダーコリー4歳メスを飼っています。


体重は14キロで、
100グラムあたり400キロカロリーのフードの場合
一日に190グラムを標準としています。
カロリーの低いフードにしたときは
10~20グラム増やすときもあります。

しかしながら、これは目安とする標準量であって
季節(夏と冬)、その日の運動量、ウンコの様子、体調、元気さ、などによって
量は増減させています。
暑さに弱いので、真夏などは、一日に80グラムしか食べないなんてこともままあります。

うちのワンコは、ボーダーコリーとしては最小サイズですが
標準体重の20キロぐらいだと
一日にどのくらい食べるのでしょうね。


いずれにせよ、数字はあくまでも目安でしかありません。
ウンコの様子や体調、活動量によって変えていかねばなりません。
    • good
    • 0

初めまして。


2歳になるボーダーコリーと4歳になるボーダーコリーを飼っています。
5か月でしたらそろそろ一日二回の食事に変えても良いと思いますよ^^

うちはウンチの状態をよく観察して、硬すぎず柔らかすぎずの良いウンチになる量をあげています。日々観察です。^^;
それから体を触ってみて、くびれがあるかな?という感じがするくらいが一番ベストの体型なんだそうです。それを目指してフードは増やしたり減らしたりしています。

あまり数字に踊らされず、目の前の愛犬ちゃんをよく観察してあげてください。

それでは、参考になればうれしいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!