アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、今回自己破産のことで質問があります。
住宅ローンを組もうと思っているのですが、銀行2行から断られました。不動屋さんの懇意にしている銀行に内緒で、理由を教えてもらったところ官報に自己破産として記載されているとのことでした。
今までも借金はなく、自己破産の法的手続きをしたことは1回もありません。まさに晴天の霹靂です。自己破産をするには自分自身もいろいろ(裁判所に足を運んだりとか)動かなければならないですよね。そんなことは一度もしたことはございません。これは事件に巻き込まれたのでしょうか?
とりあえずJICC、CICから情報の開示をとりましたが、ともに該当はなくまったくのシロでした。現在全銀協から私個人の情報開示の手続きを行っております。
身に覚えがない場合、どのような対策があるのでしょうか?
ローンを組めずにこまっております。
どなたか適切なアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (3件)

返答にはなっていないかもですが・・



まず、破産者であったならば、氏名はもちろん、住所・等々詳細にわかるはずです。

一概に、官報に掲載されていたから・・と言う理由だけではないような気がしますが。

また、銀行が、不動産屋にそういう事をもらすのも、おかしな話です。

あなたは、聞けてラッキーと思われたかもしれませんが・・・・私は、そういうことを漏らす銀行、不動産屋なんだと、違和感と感じました。

伝聞であればあるほど、信憑性に欠けてくるような気がします。

あなたが、その官報を見て、銀行が、そう判断したと、直接聞いたなら話は違うのでしょうけど。

誰にも、審査結果の中身を知ることはできないので、アドバイスはできないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございます。とりあえず、全銀協の個人情報の開示をみてから再度補足で質問しようと思います。

お礼日時:2012/04/28 09:13

>不動屋さんの懇意にしている銀行に内緒で、理由を教えてもらったところ官報に自己破産として記載されているとのことでした。



他にも回答がありますが、銀行が不動産屋に個人情報を伝える事はありません。
「眉+唾」ですね。
もし本当なら、その不動産屋に「官報のコピーが欲しい」と請求して下さい。
個人情報を自由に出す銀行・銀行員ですから、無条件で質問者さまの名前が載ったページのコピーを貰う事ができます。
たぶん、100%拒否すると思いますがね。
推測ですが・・・。
「融資は、私(不動産屋)が責任を持って対応します」と言った手前、審査落ちでは恥ずかしいですからね。
誰もが納得する「自己破産」が、つい口から出たのでしよう。
もし、本当に銀行員が不動産屋に個人情報を流していれば・・・。
その銀行に「抗議」すると共に、全国銀行協会相談室に苦情を伝えて下さい。
その銀行及び銀行員は、処罰を受けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう少し詳細を確認してみます。

お礼日時:2012/04/28 23:44

>不動屋さんの懇意にしている銀行に内緒で、理由を教えてもらったところ官報に自己破産として記載されているとのことでした。


これが本当だったら、そこの銀行は個人情報保護法で処罰の対象になりますよ。いかなる理由があれど個人情報は言えません。

余談ですが、何年か前にローンを組んでいて、どうしても審査が通過しない人がいました。
その人が調べに調べて、同姓同名でしかも誕生日まで同じって人が情報機関に事故情報にあったと言っておられました。
保障会社にそのことを伝えたら、再度審査していただいて、無事にローンが通過したことがありました。
回答になったかどうかはわかりませんが、そのへんのチェックも必要かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。全銀協からも私自身の情報を取り寄せましたが、全くのシロでした。再度銀行側から調査のし直しをするとのことです。

お礼日時:2012/05/09 17:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!