性格いい人が優勝

専門学校と専門学校のダブルスクールは可能でしょうか?

A 回答 (4件)

No.3のお礼を読みました。

「メイクアップの専門学校→イラストレーションの専門学校」か、もしくはその逆のパターンでの進学ですが、どちらも可能だと思いますが、私個人の意見としては最初に通う学校は通常通り昼間に行き、卒業後に次の学校へ行くのは夕方に通学する定時制へ行き、時間の空く昼間は最初に通った学校に関係する仕事をしたらどうでしょうか。
 先の回答で書き忘れましたが、私は定時制高校へ通っている時は昼間に仕事をしながら夕方から高校へ行き、時間の合間をみて仕事に必要な資格の勉強もして二つほど資格取得をしました。
 「メイクアップの専門学校→イラストレーションの専門学校」という進学をする場合、最初に昼間はメイクアップの学校へ行き、卒業後にメイクアップ関係の仕事に就くとともに夕方から通学の出来るイラストレーションの学校に行けばメイクアップ関係の実技ができる上に収入も確保でき、夕方からはイラストレーションの勉強をして資格の取得もできます。
    • 0
この回答へのお礼

ふむふむ・・・

とても参考になりました!
ご親切にありがとうございます

No.2のお礼を読みました。

「専門学校卒業→専門学校入学という進学はアリでしょうか?」とのことですが、専門学校卒業後に他の学校へ入学するのは普通にあることです。
 私は中学卒業後にある事情で某専門学校へ進学し、卒業後に定時制高校へ進学しました。
 私は持病などの関係で中学卒業後に専門学校へ進学したのですが、専門学校を卒業して数年後に高校受験をして定時制高校へ通うことになりました。
 学校側は卒業後に他の学校へ進学するか就職するかの判断は本人に任せるはずですから問題はないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね

「小学→中学→高校→大学→就職」が一般的だと言われてきたので不安でした

例えば、メイクアップの専門学校→イラストレーションの専門学校(その逆でも)にするとしたら、就職に影響はあるのでしょうか?

先に卒業した専門の方が「ブランクが長い」等、不利になる事はあるのでしょうか・・・?

学校へ行く本人が頑張って時間の管理をしっかりすれば可能ですよ。

私の知人は昼間は専門学校へ通い、夕方から公立の定時制高校へ通って両方とも卒業しました。
    • 0
この回答へのお礼

自己管理がしっかり出来る人でないと難しいのですね

体力と気力が不安です・・・

専門学校卒業→専門学校入学
という進学はアリでしょうか?

何の専門学校かにもよりますが、まあ普通は無理じゃないですか。

昼間部と夜間部で通ったとしても課題等をいつやるのか?
寝ないでも生きて行ける人なら可能かも知れませんが。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね

けれど、大学+専門のWスクールと、専門+専門のWスクールの違い?がイマイチよくわかりません

やはり専門的な課題の量が問題になるのでしょうか・・・