アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

講義の課題として出され悩んでいまして、投稿しました。

質量mの一辺の長さがa、厚さ t の正方形の蓋がついている箱がある。正方形の一辺に回転の軸がついており、単純に開け閉めできる箱とする。(普通に立方体の天井が開いたり閉じたりするようなもの)
今、箱の内側から圧力Pが蓋全面にかかり、蓋が90度開いた。
圧力Pはいくつになるか。蓋は変形しないものとする。

1点に力がかかった場合ではなく、蓋全体に圧力がかかると
どのように計算したらよいのかわからず困っております。

よろしくお願いします。

「蓋をあける圧力」の質問画像

A 回答 (1件)

趣旨がわからないのですが蓋が空いた後は部屋の圧力というか大気圧ではないのですか。

この回答への補足

趣旨は・・・箱の中に爆発物があったもの想定みたいな感じです。
大気圧を超えるだけなら瞬間的に開くだけになり、90度まであがるという条件を満たせません。
圧力というか力でもいいのですが、ドンッと蓋に衝撃がかかって、その衝撃(勢い?)で蓋が90度まで開いたという感じです。
90度というのは90度を超えればあとは自重で完全に開くため、だと思います

補足日時:2012/04/29 09:27
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!