電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この夏に12年ぶりにキャンプをしようと考えております。
キャンプは、学生時代に北海道で夏、バイクで3回(3年)ほど単身で行った以来です。
今年は家族4人で行こうと、物は一通り揃えました。
ただし、久々のキャンプでバーベキュ-までスムーズに行えるか心配です。
バーベキューは毎年行っていますが、荷物も増えるし、キャンプ先でトラブル可能性も
考えて、今年はテントのみで素泊まり(外食)も考えております。
※バーベキューをやるなら、現地で借りずに持込むつもりです。

そこで、家族でキャンプを行う場合、素泊まりの人はどの程度いますでしょうか?

A 回答 (5件)

既に今はファミリーキャンプ卒業して、 ソロキャンプです。

(誰ももう着いて来ない)

ファミリーしていたころは、半々でしたね。

何もキャンプ=食事を作る なんて杓子定規に考えなくていいのでは?

ウチは作る時には結構イロイロ持ち込んで豪勢に作りました。
地の特産品を使ったりしながら。BBQも結構しましたね。

でもそのうち飽きてきて、、、。

特に長野方面に グルメ旅行&キャンプに行った折には キッチン関係は持たず(荷が多いのもあった)に全て外食でした。

食べ歩き的な、寝るだけのキャンプ(コーヒーや飲むのはありましたよ!)でした。

今は作ったり、弁当持ち込んだり、外食したり、その時々の環境に合わせています。

なのでその場所(食べに行く距離や店、特産)と荷をどれだけ持てるか、と時間(BBQの後片づけは結構時間かかります)など総合的に考えればイイと思いますが。

観光主体のところで、無理に食事を作って手間ヒマ掛けてはもったいないですからね。

定年後の人のように時間が無限にある人はイイですが、ファミリーの場合、やること、したいことも結構あるけど時間(日程)がないという場合もあるでしょうからね。
    • 0
この回答へのお礼

ご経験からのアドバイスありがとうございます。
今年は家族で1年目のキャンプとして、成功しても、失敗しても
いい思い出を残そうと思います。

テン場にもよりますが、素泊まりの人は見たことないです。

私自身は節約目的でテント泊をする場合、外食することもあれば弁当を買うこともありますが、特殊な例かも。
    • 0

去年外食キャンプをやりました。

他の遊びが目的でキャンプは二の次だったのでテントと寝袋、クーラーボックスに飲み物を入れて、夕方に到着しました。テントを立てるだけだったのですごく楽でした。食事は近くの温泉ホテルのバイキングを食べて温泉に入り、テントで家族と飲み会をして後は寝るだけ。後片付けもゴミだけだったのですごく楽でした。朝食は目的地へ行く途中のコンビニで買って食べました。目的を変えてこのようなキャンプもたまにはいいと思います。今思い出しました!一昨年も外食キャンプをしました。その時も他の遊びが目的で、宿泊代を浮かせて現地の美味しいお寿司を食べに行きました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
かなり安心しました。

普通は逆だと思いますよ。

テント立てるのに時間かかるし、家族が眠れないから、バンガロー借りたりで、野外料理を楽しむものです。
外食できる場所にキャンプ場は少ない。高規格キャンプ場か民宿も経営するキャンプ場くらいなもの。
第一、料理しないとファミリーキャンプじゃやることないですし、夜、キャンプ場から車を出すほうが危険が多い。誰もいない真っ暗な夜道でスタックしたらお父さん一人でどうする?

そして、お盆シーズンのオートキャンプ場は激込みです。
予約は3ヶ月前からが多い為、再来週から予約が始まるので、GW中にしっかり探しておかないと、キャンプ場難民になります。
かっこいいお父さんになるため、準備と下調べをしっかりと。
    • 0

ファミリーキャンプで外食(夕食をキャンプサイトでとらない)人は、見たことありません。

キャンプの長い夜、何をしていいのか時間をもてあましてしまいそうです。

そもそもキャンプ=バーベキューというのも、よくわかりません。
カレー作ってもいいんですし。
(鍋と書こうと思ったけど夏のようですので)
時間は山ほどあるのに、どんなトラブルが待ち受けるというのでしょうか。

コッヘルを持たずにすべて網と鉄板で調理を終えようとしているのなら、そりゃー大変でしょうね。
主食は鍋で調理し、炭火はツマミや簡単な焼き物(焼き鳥、魚)にするのが通です。
じゃないと、暗い中、ランタンの明かりでジュージューゴーゴーは失敗の元だから。
おそらくあなたはそれを心配しているのでしょう。
    • 0