アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は軽度知的障害で社会人として働いています。
最近私は勉強したいと思っています。
理由は
(1)学生時代みんなに馬鹿にされて、そこで知識を身につけて見返す事。
(2)人生に役立つため(お金の事や漢字など)です。

しかし一体何を手をつければいいのか分かりません。

あまりお金に賭けたくはありませんのでどうか宜しくお願いします。

※中傷的な回答はやめてください。

A 回答 (6件)

3度目の投稿です。

前回私の投稿がキツイ内容に聞こえてしまったらごめんなさいね。
ネットは本当に不特定多数の人が見ています。
親切な人のみが、良い回答と下さるという保証はどこにもないんです。
それだけは知っておいて下さいね。
(私が親切だとも思っていませんし、回答も参考になっている自信が無いです)
ですので、私の本心は、あなた様が「傷つかないか」がとても心配でした。
私の言葉もあなたを傷つけていたら申し訳ないと思い、しつこいですが、フォローしますね。
yukimayuyu さんは、ご自身で具体的にやりたいことがまず1つは見えているんですね。
漢検いいですね。^^私も2級持っていますよ。
一度に合格出来なくても、諦めないで、勉強する過程で色々学べることを楽しんで
下さいね。
かく言う私も「保育士」の国家資格を取りたくて、独学ですが
勉強している所です。(お恥ずかしくなかなか進みませんが…)
>今まで何も勉強ができなくて、馬鹿にされ、やろうともしない私は怠けていました。
そこは自分を責めないで下さいね。
貴方様には障害があったのです。それは単なる「怠惰」とは違いますよ。
>生まれて19年、あの時勉強を頑張ればと後悔しています。
>勉強して頭良かったら大学に行けたし、人間関係や人生だって良かったかもしれない。

確かに過去を振り返って悔しい思いをする事はありますね。
それは私もありますよ。
以前「いじめ」にあって酷く傷つき登校出来なくなった。と書きましたが、
その後「摂食障害」という病気になり、体重も30kgになって入院しました。
進路の大事な時期に心も身体も病んでしまい、私自身、皆が「花の大学生」を
送っている時期に一人で孤独に「闘病生活」をする事になりました。
あの時、病気さえしなければ…と泣いたことは何度もあります。
でもその後、病気を克服すると同時に大卒の資格も自分で取りました。
仕事にも付きました。
皆とは遅れてしまったけれど、悔しかった事はひとつずつ自分で解決して
いきました。
何の挫折もせず、スムーズに大学に行っている人もいない訳では
ないですが(誰もが楽だという意味ではないですが)
私みたいな人もいます。
私は今、胸を張って「幸せです」って言えますよ。
まだお若い貴方様にはこれから先に長い未来が待っています。
馬鹿にされた悔しさを簡単に忘れる事など出来ないですよね。
私は、人を安易に馬鹿にするような人間が、本当に生涯に渡って幸せに生きれる
とは思いません。
私は心が貧しい人ほど可哀想なことはないと思っています。
医者だと名乗っても、患者から信頼されない医師もいます。
弁護士だと名乗っても、信用ならない弁護だけを続けて人生を終わっていく人もいます。
社会的地位や皆に認められたいという「社会的欲求」はとても自然な事です。
少しずつ、出来る事から是非やってみて下さい。
そして出来れば…ですが、自分自身のために。
ステキな人になるための自分磨き☆と思えたら、尚いいですね。
直ぐにどうこう気持ちは変わらないと思います。

でもね、きっと必ずyukimayuyu様にも「私って幸せ!」と感じられる時が
訪れると私は信じています。
何故なら、私も19歳の時はもう生きる事にさえ諦めてしまうほど
絶望したり、他人を羨んだり、過去を悔やんでいた毎日でしたから。
今から思うと、過去は過去。
悔しかったけれど、その悔しさ(もっと勉強しておけば)という気持ちがバネに
なって努力する事が大事だと思いますよ。

あらゆる試験会場や、通信制大学でも白髪のおじい様もおられます。
人生生涯勉強なんだと尊敬しました。(^^)

焦らず、いきましょう。^^ 的外れな回答だったらごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

回答者さんは二度目の補足の内容を見て呆れたのかなと思いました。

dn_nbさんの一度目の回答はとりあえず知的障害者更生所の所に行って詳しく勉強の基礎やコツなどを教えに行きます。

二度目の回答を見て
みんなに馬鹿にされて見返したいとの思いがありますが、今を振り返ると昔高校の文化祭でダンスを披露しました。元々踊る事が好きでやってみたいなと思いました。でも容姿に自信がありませんでした…。高校に入ってまたいじめられ、高2になって自分のやりたい事をしたいのと少しはみんなに見返そうと思ってダンスを参加しました。けどその頃私は眼鏡で太っていて、みんなは無関心でした。やっぱりデブは損だって事今でも自覚しています。それでも私はいじめた奴らなんかに許しません。いつか生きていく中で偶然再開したらもちろん向こうは忘れているか私の事なめているかもしれません。その時私はやっぱり巧みな言葉と知識を武器に身につけたり殴る事をしたいですね。

医者や弁護士は素敵な職業ですよね。でも大変な職業だし、しんどいので(^^;)

自分のために頑張ります。

それとdn_nbさんはしつこくはありません。うわべもなく真剣に回答を下さって私は嬉しいです。ありがとうございます_(._.)_。
それでは長文乱文失礼しました。

http://www.kanken.or.jp/tosyo/index.html

漢字検定であれば、「財団法人 日本漢字能力検定協会」から、問題集や参考書などが出ていますので勉強されたらいかがでしょうか。(上記のURL参考)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

No.1の回答者。

投稿二度目です。こんにちは。
正直な所、No.3の方が言っておられるように、
あなた様の障害の程度や学力知識がどの程度かは
文面から全く想像が出来ませんので、具体的なアドバイスは致しかねる
というのが正直な所です。
よってプライバシーの問題も兼ねて専門機関にご相談される事をお薦めしました。
このような場では既に推測させているようですが、思いもよらぬ中傷などを
受ける場合もありますよ。それでも大丈夫ですか?

一から学びたいという理由として
>(1)学生時代みんなに馬鹿にされて、そこで知識を身につけて見返す事。

とありますが、では一体どのような知識・技能・資格を取れば見返せるとお考えですか?
医者ですか?弁護士ですか?国会議員ですか?
あなたは今からその資格に向けて努力し、資格取得を目指せますか?
また仮にあなたが弁護士資格を取得したとして、過去の学生時代に馬鹿にした人たちは
その事に気づきますか?
またあなたを「すごい人だ」と驚くと確信できますか?
弁護士や医師も資格に過ぎず、人の人格とは別問題だと思います。
貴方様が幸せに人生を歩まれてこそ、満足な満たされた人生だと思いませんか?
勿論勉強をしたり、資格を取る事も勿論良いと思います。
人を見返すために生きるのでしょうか?
私もいじめられた経験があり、10年以上経ってもその悔しさは忘れる事はありません。
よってお気持ちも分からなくはありません。
しかし心の汚れた人間をいつまでも相手にするつもりは私には無いんです。
自分自身が満たされ、幸せな人生を送る事に意義を感じています。
個人的な意見ですが。
やはり具体的に何かを勉強したいけれども、どうしたらいいのか分からない。
のであれば、あなたの状況(障害の程度や学力・目指す資格等)を含めて
専門的に答えてくれる公の機関に相談するのが一番だと私は思いますが…。
このような不特定多数の人が閲覧するネットサイトでああだこうだと
無責任な回答を得た所で、何か役に立ちますか?

この回答への補足

わがままな事を言ってすみません。現実よりネットの方が色んな情報があって私の知らない事ばかりなものを入手できるかと思いました。

みんなに見返す件なんですがどちらかというと『見返す』より『復讐』という方へ考えてしまいます。思い出すと腹が立つ…私をコケにした奴は地獄行き決定ですよ。←(悪行)

私は医者や弁護士など立派な職業をつくより好きな仕事で楽しい人生を送りたいんです。

今まで何も勉強ができなくて、馬鹿にされ、やろうともしない私は怠けていました。

生まれて19年、あの時勉強を頑張ればと後悔しています。勉強して頭良かったら大学に行けたし、人間関係や人生だって良かったかもしれない。だって何かあった時に頭を使うんですもの。

• 0

>>私は軽度知的傷害で社会人として働いています。

障害者枠で公務員にでも採用されているのか?

どういった仕事をされているのか?

>>学生時代みんなに馬鹿にされて・・・

大学を卒業されているのか?

あるいは、特別支援学校の高等部卒業なのか?

こういった質問者様の学力レベル(学歴を含む)がわからないので、回答ができない。

No.2の補足にある資格について、回答します。

3か月や6か月程度の勉強で取れる資格は、社会に出てもあまり役に立たない。

例えば、税理士や社会保険労務士、司法書士など、大学卒業者でも合格が難しい資格でないと役にたたない。

この回答への補足

>障害者粋で公務員でも採用されているのか?どういった仕事をされているのか?私はファッション関係の仕事をしています。
ちなみに私は12年間(小~高)普通学級に通ってました。けど他の子達より言葉と知能の発達が遅れがありましたが外見では健常者に見られていました。

>3ヶ月や6ヶ月程度の勉強で取れる資格はありません。
そうですか。。。大体資格を取る人達って仕事に必要なものや趣味として取っているのでしょうか?今年漢字検定準2級を取ろうと思います。理由は漢字を覚えたい事と最近文章のある本を読んでいて分からない漢字を調べて覚えるっという感覚に目覚めた事です。

言っている意味が分からなかったらすみません。

• 0

(1)からいくと、周りの人を見返せる資格じゃないとだめですけど、

そうなるとかなり難しいと思います。
一般人が受けても難しい資格じゃないと見返せません。
となるとかなり難しい気がします、時間が掛かれば取れるものなら行けるかも知れません。
知的障害に詳しくないのですが、自分にあったものに絞るのがよいかもしれません。

(2)ですが、そこは自分が役に立つと思うなら何でもいいでしょう。
手話とかもありますけど、簡単ではない気がします。

勉強はいいですが、資格となると簡単ではないので、漠然と資格を取るというのは良くない気がします。
どんなに難しくてもこれは取るってものをやるべきです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
回答者さんはこの資格を取れば良いと思う物は何でしょうか?ちなみにネットで知り合いに見かけました。有名な大学を通ったり、ショップ店員として働いている事を知って私は落ち込んでいました。だから勉強して自分磨きして知り合いより楽しい人生を送りたいんです。

• 0

初めまして。

こんにちは。
社会人としてお仕事をなさっておられるとの事。
ご立派ですね。

更に勉強をなさりたいという事で向上心をもって
おられる事にも尊敬致します。
コメントを拝見するに、お住まいの都道府県、或いは市町村に
「知的障害者更生相談所」があると思います。
そこにはあなた様が今お悩みの事を具体的にどうしたら
良いのか相談に乗ってくれる人がいると思います。
専門職員としては「知的障害者福祉司」になります。
こういった方にご相談なさるには一切料金もかかりませんし
秘密も守られます。
先ずはお住まいの都道府県・市町村に「知的障害者更生相談所」が
どこにあるのかお調べになり、
相談に乗ってほしいとお申し出になるとよいかと思います。
具体的なアドバイスなどもそこでして頂けると思いますよ。

始めはお電話で充分だと思います。
少しでも参考になれば幸いです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
私は勉強を一からやり直したくて第三者にどのようなアドバイスをくれるかと質問したんですが…

• 0