アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近ではマンションの廊下で子供を遊ばせるのはNGではなくなったのでしょうか?

ほんのよちよち歩きの幼児ならビジーカー(両足でズッコズッコ漕いで行く乗りもの)や三輪車
もうすこし上ならローラースケートやあと鬼ごっこ
階段でジャンケンしながらチョコレート・パイナップル・グリコ。

いくら騒がしくなっても、親は全然注意しません。

昔はマンションに限らず廊下は静かにするもの、と教えられたのですが
最近は防犯の意味もあって親の目の届く範囲で遊ばすことが大事、と
廊下で遊ぶのも常識になってきている傾向があるのですか?

A 回答 (3件)

私は仕事に出ていて、気付かなかったのですが、多いみたいですね。


私の嫁は、前に住んでいたマンションが小さい子供たちの遊び声があまりにうるさかったので、
マンションを買換えたときは、小さい子供がいる若い夫婦では買えないようなマンションに住みたいと、無理しました。
マンションは同じような道徳観、価値観を持たれた方が多いところが住みやすいです。

この回答への補足

わたしは子供の頃、あきらかに今より貧しかったですが
(まわりの家庭も似たようなものでした。)
ですが、廊下(マンションに限らず)は静かにするものだと
どの親も子供に注意してました。

億ションに住むような経済力の持ち主でないと
廊下を静かするという道徳観を
持ってないということはなかったように思います。

補足日時:2012/04/30 04:36
    • good
    • 0

こんばんは。



私が住んでいるマンションも同じように子供のやりたい放題です。
家の方がヒドいかも…。

あまりにヒドいので管理会社に連絡しましたが
10日も過ぎれば また同じ事の繰り返しです。

マンションの廊下で騒ぎ、遊ぶだけじゃなく
◎親が一緒になってマンションのエントランスで花火したり
(人が通ろうとしても全く避けもしない)
◎自転車、バイク用の駐輪場に子供の乗り物を置き
置く場所を取られた自転車がぎゅうぎゅうになり使いたい時に出せない
◎用も無いのに玄関のチャイムを鳴らす
◎他人の原つきバイクに乗せ、倒してもそのまま(ミラーが折れ、ブレーキ曲がってます)

注意しても【あのお姉さんが怒るからヤメなさい】と。
ダメな叱り方の見本みたいな(苦笑)

まあ、大人も布団をベランダに干していている時に
平気でベランダから水を上階から捨てるような人もいますしね。

モラル無い方が多数派だと、どうにもならないのが現状のようです><

マンションの管理会社に言っても当人に言っても
結局モラルが無いから他人に迷惑をかけている訳で
言われた事を理解しない、のか出来ない、のか…
今はもう我慢通り越して呆れてます。

ただ、親はバッタリ会って挨拶もしなかったりするんですが
子供は『こんにちはー』と向こうから挨拶してきたりするので
ちゃんと躾ければ良い子になるだろうに…と残念に思ったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

たしかにそれはわたしも思いました。
子供1人1人だけに接するとけっこう可愛いし人懐こいのです。
でも親は傍若無人なので、その子たちもいずれ
親のようになるのでしょうね・・・。
親たち(だいたい30代)はその親から「廊下は静かに」というのを
教えられなかったのでしょうか・・・。

お礼日時:2012/04/30 04:44

私のマンションはプライベートマンションと言われ、そういったことは子どもでも厳重注意を受ける仕組みになっています。



というか、親の目が届く範囲というのであれば親が公園とかまで連れていって遊ばせればいいだけでしょう。

それはただ単に親の程度が低いだけでしょう。

管理人さん越しに注意してもらってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

うちは普通グレードのマンションです。
こういう親が少数派なら程度が低いで片づけられますが
多数派なのです。

友人のマンションも普通グレードですが
そういう親が多いと言ってます。

わたしと友人とこだけなのかなあ・・・と不思議に思ってます。

お礼日時:2012/04/29 04:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!