プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度、父にお祝いとしてウィスキーを贈ろうと思っています。
ウィスキーを贈ろうと思ったのは、母からの提案です。普段(といっても毎日ではない)飲んでいるウィスキーは、サントリーのものだそうです。詳しいことは聞いていませんが、恐らくスーパーで売っているようなウィスキーだと思います。
普段飲んでいるウィスキーを贈るのも味気ないので、飲んだことがないようなものを贈りたいと思っています。
しかし、私はお酒に関して知識がほとんどありません。
そこで、おすすめのウィスキー等ありましたら教えて頂けないでしょうか?
ただしあまり高価なもの(数十万円するようなものなど…)はちょっと買えないです。
父の好みもあまりよく分からないため、2~3本贈ろうと考えています。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

普段サントリー飲んでいるなら無難に山崎とかはいかがですか?

25年なら10万、18年なら2万以下で売っています

普段山崎の安いのを飲んでいる人でも18年とか貰うと喜ぶ人が結構居ます
    • 0

普段、サントリーを飲まれているのならここはあえて全く別のあげてみるのはどうでしょうか。

他の方が言っているように、スコッチウイスキーの「ラフロイグ」などアイラ系のウイスキーは最初は癖があって驚きますが、次第に美味しさに気づくことができると思いますよ。芋焼酎がお好きなようでしたらお勧めです。

逆に軽いものですと、カナディアンウイスキーなんてどうでしょうか。「カナディアンクラブ」が手に入りやすいです。

ウイスキーはワインなどと同じように熟成年数によって味も変わって来ますから、そこは予算と話しあってください。
    • 0

お祝いとして贈るのであれば、

http://beer.asahishop.net/whisky/taketsuru/index …
    • 0

羨ましいお父さんですね。

小生、超の付く酒好きで晩酌は365日、ウイスキーもほぼ毎日飲んでいます。
定年後の現在は侭なりませんが、一番のお気に入りはスコッチウイスキーのシングルモルトで「ラフロイグ」というものです。
スコットランドのアイラ島で蒸留されていて、強烈なピート(製造過程で使われる泥炭)の香りが魅力なのですが、その個性的な香りが人によっては好き嫌いが別れることもありますね。 他に「ボウモア」「マッカラン」等ありますが、小生が飲んできたのは安いクラスの10年12年もので、今は何れも3千円程度のはず。15年・20年となれば、スライドして高くなります。

サントリーの「山崎」も美味しいですが、今ネットで面白いのを見つけました。
父の日用でしょうか、12年もののボトルに彫刻名入れをしてくれて13,650円というもの。これは喜ばれるかもしれませんよ。
因みに、先の「ラフロイグ」はチャールズ皇太子が愛飲されているらしいです。
    • 0

サントリ-ですから、アメリカのバ-ボンというより、スコッチに近いでしょうね。

高級見栄ブランド品⇒ロイヤルハウスホ-ルド
旨いよ~、高いんです、長年、英王国御用達ってやつ。

他にサントリ-に近いスコッチならグレンフィディック。
あとねえ、グレンモ-レンジ。
老舗蒸留所ならグレンリベット。
まだまだ、いくらでもある。

国産なら、やはり山崎。それ以外に白州、響。

ニッカなら余市。竹鶴。
    • 0

素人考えですので、詳しい方からは異論が出ると思いますが、ウイスキーはワインや日本酒と違い、値段がほぼ美味しさとイコールだと思います。

なるべく年数の長いもので、予算の範囲で選ばれるといいと思います。

サントリー「山崎」は人気があるようですね。私は他に「響」もお薦めします。30年は高いですので、21年でしょうか?

私はスコッチが好きで、「バランタイン30年」を薦めます。円の安い頃は高価でしたが、今では安くなっています。化粧箱に入れなければ割安なのですが、プレゼントなのでむき出しと言うのも…。迷うところですね。

バーボンなら「ワイルドターキー」です。バーボンは安いです。自分でボトルを見て決めてもいいと思います。
    • 0

普段、サントリーを飲まれているのなら「山崎」でどんぎまりだと思います。

後は、一口にウイスキーといっても様々ですので
敢えて私の好みで言わせて頂きますと
バーボンなら「ジャック・ダニエルズ」「I・W・ハーパー」
スコッチなら「マッカラン」てところですね。
    • 0