アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウイスキー、焼酎の味に詳しい方に質問です。ボトルのウイスキー、焼酎を開封してフタをして3ヶ月後は味の変化は感じますか?何ヶ月後から違いを感じますか?スナックをしている関係でお聞きしたいです。よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• 3ヶ月後でも味が変わらないか?というのはキープボトルのことではなくて、初めていらした方にボトルは高いのでグラス一杯から提供したいと思っており、その時に使うお酒のことです。
    味に厳しい方に嫌な思いをしていただきたくないと思いました。

A 回答 (3件)

No.1メガルーダです。

「初めていらした方にボトルは高いのでグラス一杯から提供したいと思って」⇒とても誠意ある心掛けですね。私は趣味で自宅に何本かシングルモルトウィスキーやラムを保有し、徐々に飲んでおりますが、太陽光を避け、極端な温度変化にお気を付けになれば、測った事はありませんが、3ヶ月後でも味の変化は無かった様に思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

焼酎に関して、普通は度数は25度なので早々に劣化することはありません。

焼酎と言っても、芋、麦、米などがあるので、開栓して空気に触れることで風味が多少和らぐことはあるでしょう。
そして飲み方(生、ロック、お湯割り、ソーダ割り)でいえば、お湯割りが一番変化が気付きやすいと思います。
    • 0

焼酎、ウィスキー等の蒸留酒の劣化(味の変化)は遅いと思います。

開封後、直ぐにフタをして3カ月後くらいでは味の変化はほとんどないと思います。また、「何ヶ月後から違いを感じますか?」ですが、焼酎やウイスキーの種類(甲種なのか乙種なのか、ブレンデッドウィスキーなのかシングルモルトウィスキーなのか、又、バーボンウィスキーなのかジャパニーズウィスキーなのか等)やアルコール度数(大体が25度~43度)によっても差異があるので一概には言えないと思います。問題は室温や太陽光だと思います。私はプロではないので無責任な事は言えませんが、スナックであれば室温を一定にして遮光していれば1年くらいは持つのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!