dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

トワイスアップって何ですか?
バーで隣の人がモルトを飲むときにいってました
わたしにはちんぷんかんぷんです

A 回答 (3件)

付け加えます!!



twice up と書きます。twiceとはonce,twiceの事で2回とか二倍と言う意味、upはstraight up(スペル会ってるかな?)の略です。

要するに、二倍にしたウィスキーのストレートの事です。
ちなみにアップは氷を入れずに飲むという意味がありまして、対して氷を入れて飲む事をオーバー(over iceの略)と呼びます(ロックと言うのも一般的ですね。)

ですから通常、氷を入れずに提供される、ギムレット、マティーニなども、TPOに合わせて「今日はギムレットをオーバーで。」とするのいいと思います。

トゥワイスアップは蒸留所のブレンダーもウィスキーの味を見る時には必ずやる飲み方で大変お勧めです。
ウィスキーが好きな方でしたら、決して濃くは感じないと思いますので、是非やってみて下さい。

個人的には、慣れてきたらまずストレートで注文して加水用の水も常温でショットグラスでもらいます。そして、半分位飲んだら残りのウィスキーに水を同量位加えてみて下さい。かなりの変化が楽しめます!!

では、楽しいバーライフを!!!
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ご丁寧なお答えありがとうございました!

お礼日時:2005/07/14 01:04

一応参考URLヲつけておきます。


特にシングルモルトウィスキーなんかの香りの高い物を飲むときにもっとも風味を引き出せるといわれています。

参考URL:http://www.suntory.co.jp/whisky/museum/enter/cha …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いつもいつもありがとうございます

お礼日時:2005/07/12 04:51

ウィスキーを水で一対一に割った物です。

    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!