dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

シングルモルトウィスキー派です。

皆さんが一番好きな、これがお勧め!というモルトは何ですか?

ちなみに私は
エドラダワー
マッカラン(18年)
タリスカ
ラフロイグ
ロングロウ なんか好きです。

最近、シングル・シングル・ベア・バーレィを飲みましたが、かなりクセがありましたね。飲み続けたらはまるかな?

A 回答 (6件)

楽しい質問ですね。


ウィスキーの話になると止まらなくなるのですが・・・(汗)
これは是非答えなければ・・・(笑)

イギリスに16年いる間にシングルモルトのおいしさに目覚めました。
ウィスキー街道に5回足を運んだり、その他の蒸留所も色々見学(試飲)しましたが、
私が一番好きなシングルモルトはラフロイグです。
特に15年物は素晴らしいと思います。
ただ、イギリスでもイングランドでは15年ものを売っている店はあまり多くなく
滅多に手に入らないので、10年もので我慢するしかないのですが・・・

ラフロイグのほかには、やはりアイラ・モルトの
ボウモア17年(Bowmore)
ラガブーリン16年(Lagavulin)
ブナハーヴァン12年(Bunnahabhain)
などがいいですね。

それ以外では
ハイランド・パーク(Highland Park)
エドラドワー(Edradour)
まだまだありますが、でも、要はシングルモルトならどれも大好きです。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本場におられたんですね。

やっぱりモルト好きな人は、最後はアイラモルトに落ち着くんでしょうか。
ありがとうございました

お礼日時:2002/11/07 11:13

こんにちわ。

当方は40歳でシングルモルトに目覚め、
グレンリヴェット~ボウモア~ときて今はラガヴリンに
落ち着いた55歳です。
シングルモルトについての想い出を少し。
今から20年近く前。広告上手で知られる某洋酒メーカーが
大々的にグレンリヴェットのキャンペーンに乗り出した時期が
ありました。グレン峡谷らしき風景をバックに、ボトルを
手にしたスコットランド人二人が、新聞1ページ大にどかんと
写ってる、そんな新聞広告でした。この広告はその年の
東京コピーライターズクラブの賞を受けまして、コピー年鑑に
掲載され、で当方もグレンリヴェットという銘柄を初めて
知ったのです。ところが、審査員の講評が載っていまして
「S社の広告づくりの巧みさには舌を巻く。この、なんだか
わからないグレンリヴェットとかいう銘柄をイギリスの片田舎から
探し出して、さも美味しいウイスキーのごとくに作り上げてる」
というような意味の発言が載っていたのです。
まあ、そのころ巷の人気はカティサーク、ジャックダニエルが
双璧の時代。やむを得ないといえばそれまでですが、いやしくも
広告に携わるものが、知識や見聞の狭いことを棚に上げ、
無知をさらけ出したら恥ずかしい・・・と自戒しつつ
より深くウイスキーにハマった次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が送れて済みません。

アイラモルト派ですね。
カティーサークは軽すぎて、アイラモルト派はあまり飲まない銘柄ですよね。もともとブレンディッドは飲みませんか。
面白いお話ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/07 11:08

こんにちは~。


アイラも好きですが、私はスタンダード(?)にグレンフィディックです。
最近モルト飲んでないなあ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

世界で一番売れてるモルトだけあって、グレンフィディック派はやっぱり多いですね。

モルトもっと飲みましょう。

お礼日時:2002/10/25 15:47

こんにちは。



僕が好んで飲んでいるのは
・グレンフィディック12年
・マッカラン12年
です。
香りが華やかで気持ち良いから気に入っていますね。
友人のバーに行けばお手頃な価格で飲めるというのも選択の理由ですが(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

グレンフィディックの旧型は三角でかっこよかったのに、今はスタンダードな形になってしまいましたね。三鳥ーのせいだ!(T_T)

お礼日時:2002/10/25 15:45

スプリングバンク1966(ブラックラベル)もう、数は少ないかもなぁ..

    • good
    • 0
この回答へのお礼

キャンベルタウンですか。
スプリングバンクは12年ものを飲んだことあります。
香りがいいんですよね、味はちょっとしょっぱいですけど。
自分はセカンドラベルのロングロウ派なんです(すみません)。

お礼日時:2002/10/25 15:42

ここ数年めっきりウィスキーを飲む機会はなくなりましたが(^^;)、当時を思い出すとマッカランを除ければ、私は「シングルトン」ですね。

最近赤いラベルしか見ませんが、私がよく飲んでいたのは緑のラベルでした。
傾向的にはハイランド物が好きでした。

グレンリヴェットも定番で無難で好きなんですが、これは実はシングルモルトじゃ無いと聞いた事があるんですが、ホントの所どうなんでしょ?

他ではアイリッシュ・ウィスキーが(ブレンドですが)が安くて美味くて好きですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

シングルトンって、割と新しいですよね。1回だけ飲んだことありますが、味はあんまり覚えてないなぁ・・・また飲んでみようかな?

で、グレンリベットってシングルモルトじゃないという話があるんですか?それは初耳です。シングルモルトの代名詞みたいなお酒なのに。

お礼日時:2002/10/25 15:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!