「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

初めまして。無知のため教えていただけませんでしょうか…? なにとぞよろしくお願い申し上げます。
私は実家を離れて(都道府県でみてもとても離れています)暮らしているのですが、母から健康保険についての相談を受けました。祝日明けには役所にいってみるそうなのですが、なにかわかることがあればと思い質問させてください。
・父が在職中に病気で入院することになった
・長期入院となり、傷病手当金を受け取っていた
・入院中に父の意識がほとんどはっきりしない状態になったため、会社を退職の手続きをした
・会社勤めの弟の扶養に父を入れようと考えていたが、傷病手当金が一定額あると扶養には入れないと言われた
・よって、国民健康保険に加入しようとしていたが、その手続きをする前に、軽い手術が行われた
・ちなみに、退職から現在一週間ほど経過している
という内容でした。
国民健康保険未加入時に医療を受けると、全額自己負担になると思いますが(保険料も支払わなくてはいけないと思いますが)、こういった場合、手術以前の期間の医療費等も全額負担になりますでしょうか・・・?
また、全額自己負担になったとして、その後なにか他に少しでも負担が減るような方法はありますでしょうか・・・?(例えば、通常確定申告で医療費控除を申請して少しですが税金上還付される場合があるようなものでしょうか・・・?)

お手数をおかけし申し訳ありません。

A 回答 (2件)

>・長期入院となり、傷病手当金を受け取っていた

・入院中に父の意識がほとんどはっきりしない状態になったため、会社を退職の手続きをした

それで父親は退職後も継続給付と言う形で傷病手当金を受けているのでしょうか?

>・会社勤めの弟の扶養に父を入れようと考えていたが、傷病手当金が一定額あると扶養には入れないと言われた

扶養には税金の扶養と健康保険の扶養がありそれぞれ別の条件です、傷病手当金は税金の扶養では非課税なので無視しても構いませんが健康保険の扶養では収入としてカウントされるので日額によっては扶養になれない場合があります。

>国民健康保険未加入時に医療を受けると、全額自己負担になると思いますが(保険料も支払わなくてはいけないと思いますが)、こういった場合、手術以前の期間の医療費等も全額負担になりますでしょうか・・・?
また、全額自己負担になったとして、その後なにか他に少しでも負担が減るような方法はありますでしょうか・・・?(例えば、通常確定申告で医療費控除を申請して少しですが税金上還付される場合があるようなものでしょうか・・・?)

国民健康保険の手続きは、多くの自治体では下記のようになっています(一部例外もあるようですが)。
国民健康保険は資格喪失後14日以内に手続きをすることになっています。
14日以内に手続きをすれば資格喪失日の翌日まで遡って、その日から適用されますが14日過ぎると手続きをしたその日からしか適用されません。
ただし保険料は資格喪失日の翌日から請求されます、つまり14日過ぎて手続きをすると資格喪失日の翌日から手続きをした前日までは保険料は取られるが保険は適用されないということです。
これはいわば14日以内に手続きをしなかったペナルティと思ってください。

ですから退職後14日以内に国民健康保険の手続きをすれば被保険者の資格取得日を退職の翌日まで遡ってくれます、そうなればその間の医療費も保険が適用され全額負担した分も7割が還付されます(窓口負担が3割)。
ですから至急国民健康保険の手続きをしなければなりません。
国民健康保険に加入する為には在職中に会社で加入していた健康保険の健保組合から健康保険被保険者資格喪失証明を貰って、それと印鑑を持って市区町村の役所へ行って国民健康保険に加入の手続をすることになります。
    • 1
この回答へのお礼

とても詳しい回答ありがとうございました。
とにかく急いで手続きをするよう、伝えたいと思います。
これを機に私ももう少しいろいろと勉強しようと思いました。公的なサービスも、自分が知らずにこちらから動かないと利用できないものもあったりすると改めて感じました。
ありがとうございました。

大変でしたね。

職場から離職票をもらえます。時期は職場により異なります。離職票が発行されたら市役所へ行ってください。退職日の翌日から国保加入の手続きをしてもらえます。
入院先には…本当はオススメできませんが、国保の保険証が発行されたら提示してください。

病院側としたら、出来れば何日付けで退職して国保加入の手続き中ですと言ってもらいたいですが。可能であれば今月中に。月をまたいで返戻の処理はちょっと大変なので。
書類の関係で退職しました→すぐに国保の保険証がでないことは病院勤務者ならわかるはずですよ。
会社には離職票を早めに発行してもらいたい旨伝えるといいと思います。
    • 3
この回答へのお礼

お心遣いありがとうございます。
母も普段はどっしり構えた人なのですが、やはり動揺しているようでばたばたしているようです。
こんな時こそ娘として支えられるようにしなくてはですよね。
回答ありがとうございました。
とにかく早めに手続きをするよう伝えたいと思います。