アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めてのロードバイク購入で悩んでます

主な使用目的はトライアスロン、いずれは100キロ160キロの自転車のレースに出場したいです
当方30代前半、趣味で年に4回ほどフルマラソンに出場、短い距離の大会を含めると年15回出場
フルマラソンベストは2時間50分です。
これからトライアスロンにチャレンジしたいと考えております。

予算はペダル、ヘルメットその他必要なもの揃えて25万円です
希望はフレームがカーボン
メーカーのこだわりはありません

この条件で探したところ
ジャイアントDEFY COMPOSITE3 16万がありました、正直いいのか悪いのかよくわかりません、
将来性を考えるとコンポがティアグラではなく105じゃないとダメなのでしょうか?

その他でピッタリなのがあれば教えてくださいよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

DEFYはツーリング用バイクです。

ジャイアントでロードレース用バイクはTCR、トライアスロン用バイクはTRINITYです。
http://www.giant.co.jp/giant12/bike_select.php?c …
(分かりやすい違いとしてシート角とリアセンター長、ヘッドチューブ長を比較してみて下さい。)
FCRもフレームはトライアスロン用です。

先日、石垣島トライアスロンのようにロードレーサーを使った方が良いケースもあることを知ったのですが
http://okwave.jp/qa/q7407790.html
多くはトライアスロン用バイク(タイムトライアルバイク)を使った方がずっと有利でしょう。

コンポよりはまずフレーム、次にホイール(ディープ)が大事でしょうね。あとは予算と相談ですね。DEFY COMPOSITE3ぐらいの価格で抑えようとするとアルミフレームになってしまうと思います。
http://www.cycle-yoshida.com/c_europe/bianchi/ro …
http://www.cycle-yoshida.com/gt/felt/triathlon/2 …

 
    • good
    • 0

そのタイムで走れる人が、


DEFYだとがっかりしちゃいますよね?

前傾姿勢がとれて、
前乗りできるフレーム。
100kmトライアスロンのバイクパートでしたら
DHバーはほぼ必須。

これが「絶対条件」になります。

カーボン率は決して高くないと思います。
アルミやクロモリでも、
そう言うポジションが作れることが重要。
乗り慣れた車体で走っている人も多いですよ?

で、自転車単体のレース?も視野に入れているようですから、
両方こなせる車体がほしいってところにみえます。

ないですけど。

できればこれくらいはほしいところでしょうね。
カーボンなら
http://www.riteway-jp.com/bicycle/felt/2012/9420 …

コンポはどっちでも良いですけどね。
同じ規格の10sになりましたから。
ちょこちょこ換える事もできる。

DEFYは前傾をゆるくして後ろ乗りするモデルですので
トライアスロンには全く不向きです。
目的から、TCRなんだろうなぁと思いますが、
じゃいのスローピングでは、あまり前乗りにすることができないのがネック。
ホリゾンタルに近いフレームの方が、応用性が高くなります。
=ポスト交換による前乗り実現。

両用を考えるのであれば
本当はPOSオーダーで
前乗りもできる・後ろ乗りもできる・ヘッドチューブの短いモデルを
作ってもらう事もできますが・・・

市販ではちょっと、これらの条件を満たす車両は見あたりませんので
ふつうに
レーシングでヘッドチューブの短いロードバイクを選ぶ事になるんでしょうね。
    • good
    • 0

トライアスロンと言いましてもショートディスタンス(オリンピックディスタンス)とロングディスタンス(アイアンマンレース等)では使用機材が異なります。

また,ショートディスタンスでもドラフティング禁止か否かで異なります。ですからどの種目に参加されるおつもりなのかによりまして全く異なった機材ですからアドバイスが変わります。

現在メインのショートディスタンスのバイク機材は,UCI規定の普通のドロップハンドルのロードバイクとなっています。トライアスロンチームの練習会のお手伝いに行きまして得た知識ですが,現在の主流のショートの競技方法は,石垣島のようにドラフティング(他の人の後に着いて風よけにすること)禁止の大会もあるようですが,ドラフティング禁止ではないようです。同じ大会でも競技者のレベルで違いのあるものもあるようですが…これらのバイクコースは,アップダウのあるコーナーの多い周回コースがメインでDHバーも必要無いようで普通のレース用のロードバイクを使用するそうです。

ドラフティング禁止でDHバーを付ける場合には,一般のロードバイクのポジションと違いましてかなり変えなくてはなりません。まずサドル先端位置がBB軸上よりも前にこなくてはなりませんから,シートポストオフセット(サドル取り付け位置)を変更出来るものや,マイナスオフセットシートポスト(前に曲がっているシートポスト)に交換できるか,シートポストを前後反対に取り付けることが可能なものでないと無理のようです。150°90°90°が,ポジションの基本だそうですが,難しくなりますのであえて説明しません。

初心者は,一般のレース用のロードをから始めたらよいのではないかと思います。DEFYはレース用ではありません。ステムやシートポスト等色々と交換の必要が出てくると思いますので,トライアスロンに関してある程度の知識がある自転車屋さん探しから始めたら如何かと思います。
    • good
    • 0

> 現在メインのショートディスタンスのバイク機材は,UCI規定の普通のドロップハンドルのロードバイクとなっています。



> ホリゾンタルに近いフレームの方が、応用性が高くなります。=ポスト交換による前乗り実現。

お二方から頂いた回答を参考にショートディスタンスをメインで考えた場合、ホリゾンタル形状のフレームのロードレーサーが良いと考えられます。

> 予算はペダル、ヘルメットその他必要なもの揃えて25万円です

ペダル、ヘルメット以外に、シューズ、エアロバー、エアロポジション用のシートポストの予算を見込んだ方が良いでしょう。初ロードバイクとのことで、少しでも速くロードバイクに慣れ、少しでも速くエアロポジションをつくりこむこと+エアロポジション用の体をつくることを考えると、インドアトレーニング用の固定ローラーも欲しいような気がします。

http://www.fleet-bikes.com/html/page5.html
http://www.fleet-bikes.com/shopdetail/0050020000 …
http://www.fleet-bikes.com/shopdetail/0050020000 …
http://www.fleet-bikes.com/shopbrand/027/X/
http://www.do-blog.jp/suzupower/category/743
http://www.overlander.co.jp/jitetore/jitetorehin …

> 希望はフレームがカーボン
2012年モデルはジャイアントがカーボンフレーム完成車のエントリーモデル価格を5万円近く下げてきましたが、これはジャイアントだから出来る価格、一般的にはまだ20万円からといったところ。アクセサリー込み25万円の予算ならバイクは20万円未満に抑えた方が良いでしょうから、むしろアルミ素材のこのあたりを狙った方がよい結果につながりそうです。
http://www.riogrande.co.jp/pinarello_opera/pinar …
http://www.81496.com/jouhou/road/cannondale2012/ …
    • good
    • 0

トライアスロンで上位を目指すということですね。


どの道、もっと高い物が欲しくなりますよ。

自転車のお勧めは・・・。
コンポは、アルテグラDi2ですよ。DURA-ACEの方がいいけど・・・。
DHバーにも変速ボタンが付けられるというのは魅力だと思いますよ。(まだ発売されていませんが必ず出てくるでしょうね。DURAでてるしね)

Di2が付いてる完成車はいい値段すると思いますが、上位を目指すのなら・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!