アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自営業の夫の相談を聞いていると喧嘩になってしまいます。
もう私は夫の仕事には係わるべきじゃないんでしょうか?

夫37歳、私は31歳。結婚して9カ月です。子供はそろそろ作ろうかという所です。
夫の仕事は中古車店で、私は結婚前から経理を手伝っています。

夫は夢はでっかく、というような人で、すぐに新しい事をしたがります。
新しい事業を思い付くと、ワクワクして私に話してくるのです。
しかし、メリットやうまくいった場合の話しか考えていないし、どんぶり勘定なので私は不安です。
たいてい、私は駄目なパターンを想像して
「こんなデメリットもあるし、こんな風にうまくいかない事もあるし、どれだけお金がかかるか計算したの?」
という感じで言います。
というのも、夫が今まで色々な事を始めて、失敗して、お金を使って来ていることを知っているからです。
月末に会社の通帳が底をつくのは当たり前で、経費が払えないと私が貸しています。
私が経理をする前は、姑が経理をしていて、姑が貸してくれていました。

姑から経理を引き継いだ後、月末にお金が底をついたのにビックリして
こんな状態ではいけないと思い、以前のデータを整理してみていると、
過去に何度も通帳のお金が底をついている事がわかりました。
でもなぜ今まで倒産しなかったかというと、姑がお金を補充していたからです。合計で数千万の額です。
お母様さまさまです。

長くなりましたが、私はとにかく不安です。今度失敗したら終わりです。
姑の貯金がもう底をついた事を知っています。
銀行にもめいっぱい借りています。

夫はそんな私の対応に
「今までの事を引き合いに出して、これからの事が全部失敗するって言うのか」
「俺に信用が無いっていうのか」
「どうせ失敗するんじゃないかっていう態度がムカつく」
と言います。
プライドが傷ついたんでしょうか。正直、よくわかりません・・・。

ぶっちゃけ言うと、
私は喧嘩したいわけじゃないし、別にうまくいってお金さえきちんと家庭に
入れてくれるんであれば「うわ~それ面白そうだね!」ってニコニコして聞くし
そもそもネガティブ意見を言いたくもないのに言わなければならないのは
過去に何度も失敗例を積み重ねて
借金だらけで親の金まで食いつぶして私にまで金借りてる夫のせいだし、
という感じ。
言いませんが。

どうしたら分かってもらえるのか・・
私は夫に好きなようにさせればいいんでしょうか。
会社が潰れても自業自得でしょうか。
そんな人と結婚した私も自業自得でしょうか。

たしかに自営業なんだから自分の好きなようにしたらいいし、
リスクのある職業だと分かって結婚していますが
家庭まで危険にさらすような事はあってはならないと思います。
新しい事は本業が儲かって余裕があるならどんどんチャレンジしたらいいと思う。
しかし夫は「本業が儲からないから新しい事をするしかない」と言います。

いまから子供を・・という時なのに全く安心できません。
常に監視していないといけないんです。
私は夫から新しい仕事の話を聞くと
お金が無いから止めるだけなのに、夫が感情的になって怒ります。

このところ、私が子作りの事で思いつめているのもあり
言い合いになる事が多く、今日も「ほんま最近、不仲やなあ!」と言われました。
言い合いになって、私がもう耐えきれず
「勝手にしぃ!!」と叫んで別の部屋に行ってわんわん泣いて眠れない・・いまここです。

付き合っていたころは、そんなお財布事情知りませんでしたから
夫の夢物語をニコニコして聞いたものです・・。

どうしたら夫の暴走を角を立てずに止められますか・・・?

A 回答 (11件中1~10件)

これは彼の性格(=価値観=病的)なので、ドン底まで落ちないと治らないです。

今までは家族からの経済的支援があったので、その痛みがまだまだ分かっていないのです。
そして彼の思考回路は、「一攫千金の夢を膨らませ→脳に刺激を与え→快感→失敗破綻」という一連の流れは、ある意味ギャンブル脳です。 
ギャンブル脳でも成功してる人はいますが、そういう人は誰にも頼らず経済的・精神的にしっかり自立してる人です。
ギャンブルもメンタルが強くなければ勝てません。 
それは、上手くいかない時にスパっと損切りする勇気がないと、ずるずる塩漬けにして莫大な損失を被るからです。山登りと同じで引き返す勇気です。
この勇気が無いと命取りになるのです。 
ギャンブルや経営が上手い人は、この利食いと損切りのバランスの舵取りが上手いのです。そしてあなたのご主人みたいなキャラの人が、仮に成功してお金を掴むと今度は有頂天になり、女遊びなどに走りお金を散在し、その有頂天さでまた何れ失敗するパターンです。よってそういう快楽的なご主人を堰止めても逆効果できりがないので、むしろあなた自身が開き直り腹をガンと据える事が肝心です!
そしてご主人にはっきり宣言する事です。 それは、もし新しい事業をする時は「私は絶対に保証人にはならない!」と。
そして仮に失敗したら「私は必ず離婚する!」と言い、離婚届けをあらかじめ突き付けておくといいです。
またあなたも、こういう将来的不安要素がある中で子供が出来たらかなり過酷になるので、彼に「この将来的不安(不安的言動など)の中にあり、子供は作りません!」とキッパリと宣言しておくべきです。もし子供が欲しいなら、あなた一人でも育てられる位の経済力(技術力)を今のうちに身につけておくべきでしょう。 
どっちにしろ「この男を微塵寸分もあてには出来ない!!」と心底悟り、あなた自身が下手な僅かな期待は一切せずに、いつでも三行半ができる覚悟をしっかりとするべきです。よってあなたも人生の損切りと利食いが必要ですよね。
それでもご主人を愛しているなら、共に火の中 水の中助け合えばいい。
中途半端な気持ちが一番いけません。 
頑張って下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね、認めたくないけど、ギャンブル脳ですよね。
まさに、自営業というミノに隠れたギャンブルですよ。
「俺はパチンコとか競馬とか興味ないし」ってドヤ顔で言うんですけどね。
dmawdmawさんのおっしゃる通り、
起業したばかりの頃は景気もまだ良くとても儲かったらしく、
有頂天になり(その時、自分は神だと思ってたらしいです)
無駄に大きな家を建てて、今ローン地獄です。
金遣いが粗い夫です。無意識に、すぐ散財しようとします。

そんな駄目な夫も、普段は明るく楽しく、いいところもあるんだ・・
と思うとなかなか・・・、ついつい目が曇りがちなんですが
まさに「損切りと利食い」という言葉に尽きますね。

保証人になってくれれば、新たにお金が借りれると言うような事を
以前言われたのを思い出しました。
しかし、まだ新婚ですし、夫もさすがにひっこめたんですが。
保証人には絶対ならないでおきます。

好きな人が目の前で失敗するのが嫌で、
愛情で、口をだすのですが
痛い目を見るのも、夫の人生には必要なのかもしれません。
失敗した方が、目が覚めて
むしろ夫は幸せになれるのかも・・そんな気すらしてきました。

子供についても、親に期待されているのと年齢的な不安で
早く妊娠しなくてはという焦る気持ちがあったのですが、
やはり不安要素がある中では、流されるべきではないですね。

客観的なご意見、とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/30 06:04

私も経営者の妻です。

小さい会社で経理をやってます。
毎月、社員の給料が払えるか、銀行への返済ができるか、
胃が痛くなったり、眠れなくなったりしながらなんとかやってます。
他人事とはおもえなくて出てきました。

ダンナ様の一番の問題はたぶん経営者ながら数字に弱いところでしょう。
給料が払えている、返済ができているといっても、
それはご質問者様のいうとおり、お母様やあなたが赤字を補てんしていて、
自分で血を流すような苦労をしていないから。
でも会社の数字って一般人が扱う数字と桁が違いますよね。
会社に家族のおカネを持ち込むことは、はっきりいって「焼け石に水」。
いざというときに共倒れになることが目に見えてます。

ですからまずはあなたが絶対保証人にならないこと、
あなたのお金は出さないこと、
(今のあなたの預貯金は別銀行の口座に移すなりしてあなたの通帳の残高もないということをわからせること)
経理として、むこう数か月の資金繰りをきちんと目に見えるかたちで旦那さまに見せること。

新規事業も頭から反対せず、本当にやりたい事業だったらきちんと銀行を説得して
そのための融資を受けさせること。
銀行が納得する資料が作れるくらい計画が練り込まれていれば事業もうまくいきます。

できればあなたが会社をやめて別口で自分で稼いだ方がいいんですけどね・・・
共倒れを防ぐためにも、子供ができたとき一人でも育てられるためにも。

ちなみに、税理士さんや会計士さんに相談しても、
基本的に前向きな回答はもらえません。
決して税理士さんや会計士さんをばかにしているわけではなく、
彼らは今までの数字を見て現状を判断することはできますが、
未来を創ること(マーケティング)はその仕事ではないからです。
そういう意味で今会社に余裕がない、というコンサルティングはしてもらえるかもしれません。
でもあなたの言うことを聞かない旦那様が税理士さんのいうことを素直に聞くとも思えませんが。

また、セミナーに出たから啓蒙されるというものでもありません。
誰かがうまくいったということが旦那さまにあてはまるかどうか。。。
今の感じだと都合のいいところだけつまみぐいしてきて、自分に有利なところだけを
持って帰ってきそうですね。

セミナーに出る時間があったら社長である旦那さまが一度帳簿に目を通して、
資金繰り表を作ってみることでしょう。

せっかく好きで一緒になったんですから、うまくやっていけるようにお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同じ立場の方からのアドバイス、とてもうれしいです。

夫は数字に弱いんです・・、もう、弱いというか見ても居ないというか・・。
数字を見る事が重要だと懇々と説得するんですが、
「そうだよな~、でも俺わからんから、お前やってよ~」と言い出す始末。
(だったら素直に私の言う事を聞けばいいのに・・・)

私は今も在宅勤務としてデザインの仕事をしていて
一人で暮らせるくらいの収入はあるので、その点は安心です。
さすがにダブルワーク&家事に夫の暴走が加わると、
心が折れそうになっちゃいます。

たまたま、先日、税理士さんがいらしたので
相談したら、やはり財務的に余裕のない今はぐっとこらえて
数字の状況を見つつ、投資する時期を先に延ばした方がいいと言われました。
具体的な数字も示して頂いて、夫は寂しそうな顔をしつつも納得したようでした。
もともと夫の知人で、年齢も近い税理士さんだったのも良かったようです。

セミナーの件、私もそう思ったんです。
自分に都合のいい事だけ覚えて、モチベーションだけは異様に上がっちゃって
アッツアツになって帰ってきても嫌だなぁ・・とか思ってたんですが。
セミナーを予約する段階で、
「俺よく理解せずに帰ってきそうだから、お前も一緒に行って」と言われました。
妻と一緒にセミナーに行く社長なんて聞いたこと無い・・。
代金2倍で泣きそうなんですが、とりあえず行くだけでも進歩なので
一緒に行ってきます。

資金繰り表ですか。社長自身が作る事に意義がありますよね。
いつも「お前やって」で、私が見やすいグラフとか表にして見せるんですけど
「このデータほんまに合ってるの?」とか言っちゃって、あんまり響いていないみたいです。
今度自分でやらせてみます。
はやくドンブリ勘定を卒業してほしいです。

うまくやっていけるように、がんばってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/10 23:00

私も自営業です、まずは金銭感覚がくるっているように思えます。



銀行からの借り入れには返済が付いて回ります、返済しなくても金利は払わなくてはなりません。

月の収支をできるだけプラスにするようにしたいものです、でも金銭感覚がマヒしているとマイナスでもさほど気にしなくなります。

会社の現状をはっきり伝え、今後どうするか、しっかり判断させる事が肝要です。

親の金を今後当てにできない事も、しっかり自覚させるべきです。

いろいろ言っても狂った頭では理解できないものです、その場合、破産を覚悟して下さい。

私の親戚も、散々警告しましたが理解できずに破産しました、金銭感覚が狂ってしまうとどうしょうも無い、何を言っても、無駄です、破産して初めて理解できたそうです、時すでに遅しです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

金銭感覚くるってますよね。
銀行から借りれる事が凄い?と思っているようなフシがあります。
“銀行が貸してくれる=返せると思われてる=きっと返せる”
夫の頭の中はこんな方程式なんでしょう・・。

夫は現状の数字を全く見ていません。
私が「お金が無いから、その投資はできないよ」と言うと
「えっ、無いの?なんで?あるはずやん。なんで無いの?」って
キレ気味で言いだして、
私がデータを見せて説明すると「なるほどね~」とか言って納得するんです。
経営者が数字を見なくて誰が見るのか・・とウンザリしてしまいます。

今回、私が離婚まで持ち出したのもあり、
自分の配慮が足りていない事に
少しは気づいているような気がします。

夫は残念ながら、おそらくバカなんですけど、
ただ無知なのもあると思うので
キャッシュフローなどの勉強を一緒にしたいと思っています。

時すでに遅し・・にならないように
頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/10 22:00

そんなに思いつめないで下さい。


2代目さんの経営センスのなさ、奥様のほうが資金繰りの勘所を理解してらっしゃる、
オンもオフも顔を付け合せているから喧嘩が絶えない・・・
古今東西、よくある話です。

でも、分かってあげてください。
経営には、リスクを取ってでも決断して、投資することが絶対に必要です。
そのタイミングは誰にもわかりませんが、中小企業経営、中古車販売業も
例にもれず、何もしなければ中長期的には縮小していく一方です。
そうなると、奥様も外で稼ぎに出なければ生活が立ちいかなくなる。

何か特殊なワックスであれ、レンタカーであれ、鈑金加工であれ、強みを生かせる
何かを見つけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、よくある話ですよね。
たまたま税理士さんが会社に来られて
相談したら、
「社長ってそんな感じの人多いですよ。
 財務的に見て厳しいと言って止めると、僕も嫌な顔されますよ(笑)」
って言われました。

私は今も在宅勤務として仕事を受けていて
独身時代と変わらない収入があります。
逆にそれが夫の甘い考えに
つながっているのかとも思いますが・・・。

何かに投資するのはいいんですけど、
失敗したら倒産するような投資はするべきじゃないと思います。
その見極めをしっかりして欲しいんですが、
そういう視点を持った事が無い夫には難しいみたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/10 21:39

ご主人×2なんですか…。

なんか納得。

そんなんだから×2なんじゃないですか?
そりゃ、他にも理由はあるんでしょうけど。


僕の(提案)ことを『わぁ、すごい!』『貴方なら出来るわよ~!』なんて言ってくれる、要はちやほやして持ち上げてくれる人がいいんでしょうね。

でも話を聞く限り、失礼ですがご主人はバカです。
こんなんだから結婚も続かないんですよ。


貴女もいいとこがあるとか言わず、さっさと見切りを付けた方がいいですよ。
どんなときも一緒、転落しようとも共にいたいってなら止めはしませんが、離婚が貴女のためです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「そんなんだから×2」というセリフは
私もいつも喉元まで出かかって、グッと飲み込むセリフです!

ちやほやされたいでしょうね・・・。
付き合ってた頃は、そういう事業計画(但し根拠はない)を聞くのが面白くて、
感心しながら聞きました。
ちやほやしちゃいました。
私も色々アイデアを出して盛り上がって、
ちょこちょこデザインをやってあげたり、楽しかったものです。
(私の本業はデザイナーです)

その結果の通帳残高を見たのは結婚が決まった後で、青ざめましたけどね。

いまだに一人バブルって感じがします。
夫の友人には「宇宙人」とか「イルカに乗った少年」と言われています。
浮世離れしてるって事でしょうか。

やっぱバカなんですよね・・。
でもバカなところを除けば、すごくいいんですよ~・・・なんて、私が盲目なだけですね。

私もできるだけサポートしてみて、もうダメだと思ったら、
早々に離婚できる体制でいるつもりです。
そういう感覚は、離婚も経営と一緒ですね。
幸い、私は自分の本業を続けているので、多少、心のゆとりがあります。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/01 17:59

冷静になって考えましょう。


勝手にことを起こして失敗して借金地獄になれば、一番苦しむのは質問者様だと思います。
多分、旦那さんは、お前が止めなかったとか、景気が悪いからとか、
失敗した言い訳を考えるだけです。

一番いいのは、旦那さんのスキルを上げることです。
プラス思考は良い良い事です。

厳しい言い方をすれば、能力や方法、収支などの経営力がないことが問題ではないですか。
だとしたら、世の中にはいろんなセミナーがあります。

私も何種類か経験しました。
私もおごりや自信家でそんな所に行っても何も得るものがないと初めは思っていましたが
セミナーに行くと色んな業種で年齢も幅があり、色んな考えを持つ人が来ていました。
勉強の内容は、多岐に渡ります。
私は、得るものが多かったですよ。

旦那さんのために、2、3種類の経営者のセミナーに行かせてみては思います。
選ぶ基準は、長い歴史があり、いろんな業種の方が来ている所。
3泊4日とかの泊りで学ぶものが良いと思います。

お金は掛かりますが、学ぶ機会が必要だと思いますよ。
帰って来て、自分の事業について、きちんとプランや計画、資金や利益のことを話せたら良いですが
それでも夢物語を話すようでは、今後は厳しいと思います。

ダメダメでは、余計に旦那さんが意固地になるだけです。
質問者様も大変でしょうが、かんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前向きな回答ありがとうございます。

そうですね、唯一の味方であるはずの妻に
ダメダメ言われていては、話を聞く気にもなれませんよね・・。
ちょっと反省しました。

なるほど、セミナーですか。
思ってもみなかった方法です!
セミナーって新人向けの物ばかりかと思っていました。
経営者向けのセミナーも存在するんですね。

ネットで検索してみました。
たくさん出てきて、どれがいいやら???


また、
追加でのご報告になるのですが、
昨晩、夫が聞く耳を持ちましたので
色々伝えるなかで、研修の話も勧めてみました。

まず夫のいう事は、こうです。
・何かしようとすると、いちいち腐す(悪く言う)のは俺をバカにしているからだ。
 (前回の離婚は元妻にバカにされて離婚した。おまえも、大嫌いな元妻と一緒じゃないか)
・たくさん失敗してるからって、何もするなって言うのはおかしい。
 じゃあ何もせずに指くわえて潰れていけばいいって言うのか。
・俺の事を信じてないのに夫婦でやってけるの?

と、こういう感じです。
私とは論点がずれていますよね・・?
私にバカにされる事をすごく恐れて、攻撃してきている感じですし、
「どうせ失敗するからやるな」と言われてると思っています。

私は「データ(根拠)なしにやるな」と言いたいのに。

私はこちらで回答してくださったみなさんとのやり取りのおかげで
だいぶ頭が整理できていましたので、
「だから、そうじゃなくて!」とイライラして言わずに
冷静に考える事が出来ました。

そこで、まずは怒らずに聞いて欲しいとお願いした上で、
こんな感じでゆっくり話しました。

・まず私は夫をバカにしているわけではない。
・私は夫にうまくいって欲しいし、成功して勝ち組になって欲しいと思っている。
・新しい事業のアイデアを聞くのは楽しいと思っている。
・チャレンジは人生でとても楽しい事の一つだと思う。できる!と信じるから、頑張れるよね。

・世の中の全ての人が、自分は正しいと思って生きているけど、勝ち組と負け組に別れてしまう。
・成功すると信じて精一杯やっていたはずなのに、負けてしまうんだよ。
・ということは、誰も倒産しようとして、倒産しているわけじゃないって事。
・勝つ確率を高め、選択を見極めるためにデータ=数字はとても便利なツールなんだよ。
・将来社員が増えて、社員が反対意見を出してきたらどうする?データや計画があれば説得できるよ。
・データの無い選択は、鉛筆が倒れた方の道に進むようなもので、ギャンブルに近いと思う。

ここで「データの見方なんか俺はわからないし」と言うので、
・世の中にはいっぱい会社があるんだから、成功している会社から勉強したらいいと思う。
・方法は、編み出さなくてもいい。誰かの真似をすればいいよ。

・今までの失敗している事をしっかり見つめて、成長して欲しい。
・きっと、これから勉強すればデータも見れるようになるし、
 そうすればもっと確実な経営ができるようになる。
・私が過去の失敗している事をほじくりかえすのは、もう失敗して欲しくないからだ。
・良かれと思ってやっているけれど、もしバカにしているように感じたら、ごめんなさい。
・私は、夫に成功して欲しいからこそ、心配して苦しんでいるんだよ。
・私も良かれと思って一生懸命やって口を出すけど、その結果、夫を怒らせて
 「うるさいな」「だまれ」「頭がおかしい」などと言われるなら、もう身を引きたい(離婚)
・以前お金を貸したのは、今になって後悔している。

こんな感じです。
夫は一応納得した風で聞いていました。
「あなたなら成長できるよ!」と誉めておだてて言ったからか、
研修も嫌ではなさそうでした。

なかなか37歳にもなると、すぐには変われないとは思うんですが・・
研修に行って、なにか
バチーン!と脳内改革が起こればいいのですが。

また長々と書いてしまいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/01 17:34

他の方が、ほとんどのことは、回答されてますので、



私は、

● 貴女のお金は貸さない
● 保証人にはならない
● 子供は作らない


これくらいでしょうか?

貴女は、黙ってみてるしかないですね。

夢見る夢子、、、には、勝手に夢を見させてればいいのでは?

ただ、反対してる貴女の意見を聞かないのなら、貴女も防衛はしておかなくちゃ。

それが、↑ の三つです。

また、ICレコーダーを買ってきて、夫のおかしな点を録音されてたら

いいと思います。

また、離婚用紙に記名、捺印して なにかあったときは、

それを、「今度、貴男が暴走するなら、これに記名、捺印してから行動をおこしてくれ!!」と

差し出しましょう。

こちらの本気度も見せつけておかないと、、、。


まぁ、夫に、何の義理もないのですから 地獄まで付き合う必要は無いと

思いますが?

貴女もいくらかお金を貸してるみたいですから、その分は、回収しておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ほんとに、もう、ただ見ているしかなさそうです。

追加のご報告になるのですが、
今朝、夫が起きてきた時
ICレコーダーは持っていなかったので、
「昨日は、一体何が言いたかったのか全部言ってほしい」と言って
書きとめました。

・俺が相談している時の私の態度が、ちゃんと聞いていないようでイラッとくる
・馬鹿にした態度なので気分が悪い
・こっちが相談してるのに、「あんたやること全部失敗してるやん」って事を
 言われて、話にならないのはおかしい
以上。
との事でした。

逆に私が何て言ったか覚えている?と聞いたら
・勝手にせぇって言われた
・他は覚えてない
との事でした。

覚えていないとの事なので、
過去の事からすると、私は凄く心配していて、なんのデータも無しにお金を使うのは
ギャンブルみたいなものだ。まずは経費などを計算してから新しい事をやるべきだ。
と言うと、
「お前は昨日そんなこと言ってなかったし、
 言ってたとしてもそんな風には話してない。もっとムカつく言い方された。
 俺が不機嫌になるとしたらお前の言い方が悪い。」
との事でした。(覚えてないんじゃなかったのか?)

もう・・・、言う事が低レベルで悲しいです。
そして夫は
「じゃあこれから計算しようよ。
 あ~、でもどうやって計算したらいいんかなぁ~?」(私がやってくれると思っている?)
とシレッと言いました。

バカ・・なんでしょうか・・・。

私は、
心配して口出しして、
夫から頭がおかしいだのムカつくだの文句言われたくないし、
そもそも仕事を手伝うために結婚したわけじゃないんだから、
もう手伝わない方がいいと思う。
後は夫の好きなようにして欲しい、と伝えました。

なんだか腑に落ちないような顔でしたが、
時間が来て出社していきました。

夫としては
「俺は妻に何でも相談して、妻の意見も聞ける良い夫なのに、
 馬鹿にした態度をする妻の意味がわからない。俺は怒って当然だろう」
というのが言い分なんでしょう。
そして、俺は正常なのに、お前がおかしい。
おかしいお前が離婚したいって言うんなら
もう離婚してもしょうがないよね、というような態度です。
これが愛情がある相手に取る態度・・・?
夫は私で3回目の結婚なので、離婚なんか慣れっこなんでしょうか。

確かに「またか」と、テンション低めで聞いていましたし
馬鹿にしてるように見えたのだったら馬鹿にしていたのかもしれません。
なぜ馬鹿にされてるのか?という理由までは考えが及ばないんでしょうか。

そんな夫ですが、
そりゃ、好きで結婚したわけで、つらいです。

幸い、お金は最近回収したばかりです。もう2度と貸しません。
長々となってしまいましたが
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/30 11:47

 結局のところ、親のすねをかじって生きているおじさんだよね。


 旦那の暴走を止めるのは簡単、お金を貸さないこと。そうしたら倒産する。経営ごっこから本当の経営をさせるのなら甘いのばかりじゃなく、苦いのも味わわないとね。一度、全部失えばいいのさ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんです。すねかじりおじさんなんです。
親にお金出させて、私と住む前は
母親と同居して、店で経理として働かせて家事も全て67際の母親まかせ。
すねどころか骨の髄までしゃぶりつくす勢いで・・。

客観的に見たらおかしいですけど、
本人はいたって母親思いのつもりですから困ったものです。
(一緒に住んであげてたと言う)

母親も夫を甘やかして育てたんじゃないの!と思ったけど、
私も甘やかしていました。人の事言えませんね・・。

甘やかさず、もうお金は貸さない事にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/30 07:33

これまでの経緯から、あなたのおっしゃる指摘は至極まともな内容だと思います。


それに対し、

>「今までの事を引き合いに出して、これからの事が全部失敗するって言うのか」
>「俺に信用が無いっていうのか」
>「どうせ失敗するんじゃないかっていう態度がムカつく」

過去の反省すらせず、また失敗を認めようとしない弱虫!

>どうしたら夫の暴走を角を立てずに止められますか・・・?

ロクな金勘定もできないのに経営者気取りで、自分が「愚か者」であることすら理解していない。

これまでは義母がお金を工面して、今はあなた・・・。
こんなことを繰り返しているうちは、絶対に止められないと思います。

>そんな人と結婚した私も自業自得でしょうか。

たぶん、ここまでアホだとは気が付けなかったと思います。(台所事情を根掘り葉掘り聞くわけにはいかないでしょうから)

それよりも、こんな男とあと50年もやっていけると思いますか?
ご自身こそ、この男との将来設計を考えた時に、契約を破棄して別の契約を探すべき(即ち、離婚→再婚)だと思いませんか。

こんな男の子供なんて、絶対に作ってはなりません。
不幸になる人間を増やすようなものです。

賢明なあなたなら、もう答えは出ますよね。
あなたの貯金が底をつく前に「離婚」です。

迷っている時間がもったいないです!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

爽快な回答ありがとうございます。

弱虫!って言う所が一番爽快でした。
夫に言ってやりたい!

本当に、あと何十年もあると思うと、離婚かなと思います。
言い合いのたびに、メソメソ泣いて、
親にも友達にも誰にも相談できないので
夜中にPCを開き、教えてgooの家族カテゴリーを見て
「ああ、こんなに凄い悩みの人もいるんだ、私なんてまだ甘いのかしら」
と思い直す次第です。

幸い、最近融資をしてくれた銀行があり、
銀行から借りたお金で
私からの借り入れ分は全額私に返してもらいました。

アホなところも可愛かったんですけどね・・
恋のなせる技ですかね・・

もうちょっと頑張ってみて、
いつでも離婚できるようにしておこうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/30 07:14

まず事態を把握しましょう。



決算書や申告書は粉飾しているでしょうから、あてになりません。
税理士が入っているなら、よく現状を聞きましょう。

今、銀行借入金と、親族からの借入金が、いくらあるかわかりますか?

年にどれぐらいのペースで増えているかわかりますか?

過去3年から5年、決算書の数字を拾ってみてください。

増えている借入金が、本当の赤字です。

名ばかりの役員への報酬など削れるものはありますか?
固定費を削って、黒字になりますか?

黒字になる見込みがないなら、商売は引き際が肝心です。

首くくるようなことになる前に破産することも考えましょう。

銀行借入金は、貸してもらえないし、もう返せないレベルではないでしょうか?

資金繰りは経営者の最低限の義務です。

借金の規模もわからないとか、今後の黒字の見込みがない場合は、さっさと決断すべきと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「資金繰りは経営者の最低限の義務です」
まさにその通り・・なぜか私の耳が痛いです。

夫に言わせると
「なんだかんだ言って周りの業者が潰れる中、
トントンでやっていけてる(そんな俺はえらい)」です。
トントンとは、「毎月借金返して、スタッフの給料払って、
俺らも飯食えてるでしょ?」って意味で
数字を見てどうこうという意味ではありません。
おはずかしながら、夫にとってはそれが資金繰りなんです。

よくもまあ今まで潰れなかったなと思います。
ホントにお母様さまさまで・・・。

そうなんですよね、決算書は色々いじってあるのせいもあり
見てもよくわからない状態です。
私も数字は強い方なんですが、経理は独学で自信が無く。

借金の額は把握しています。
私の見た限りでは、現状、プラマイ0か、ジリジリと赤字という感じですか。
無駄遣いせず本業に打ち込めば、スタッフが育ち、
販売台数が増え、黒字になる見込みです。
無駄遣いを止めるのが大変です。

「数字見なよ、感覚じゃなくて数字で見なきゃあかんよ」と夫に言うのですが
「俺は頭の中に全部入ってるんだ」とか、そもそも数字を見る大事さを
分かっていないようです。

いや、散々言いましたけど、
でも、いいところもあるんです・・・夫・・・

いよいよ危うい時は、さっさと決断するべきですよね。
私ももっと数字を把握して行こうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/30 07:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!