アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ボーッとしていた、
居眠りしていた、
酒を飲んでいた、
アクセルとブレーキを踏み間違えた、
などなど、
こういう奴らが、
事故を何度でも起こしても、
運転免許を取れるのは何故ですか。
永久に免許取得できないようにすることは何故出来ないのですか。

A 回答 (8件)

アウトローほど、免許なしでも乗ると思います。

運転免許をとれなくする、だったら、そういう人は、最初から運転免許をとれないようにして、運転できる便利さを教えないようにした方がいいです。

でも、彼らは運転できる便利を覚えてしまっているわけです。運転免許をとりあげてとれないようにしても、たいした効果がないということじゃないかと思います。運転免許がなければ乗れない、と、いう観念は普通の常識人には効果はあっても、アウトローには関係ありません。

それより、運転免許を一時的にでもとりあげてお灸をすえる現行制度の方が抑止効果があるということではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

京都の、ヤンキー少年のように免許なんか全く関係ない奴もいますからね。

>運転免許を取れるのは何故ですか。

そう法律で決まっているから。

経済合理性によるもの。でしょう。

>永久に免許取得できないようにすることは何故出来ないのですか。

その気になればできますが、

免許が取れないとなった場合、
そういう人は無免許で乗ることを選択し、
無免許運転が横行することになるからでしょう。

ならば、規制はゆるくして、
ある程度、法の下でたずなを効かせるほうがいいという
発想でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

やはり人命よりは経済が優先されると言うことですね。

酒を飲んでいた以外誰でも成る事が有るのですよ

特にアクセルとブレーキを踏み間違えたも高齢者に多いのですが
東京など大都会なら、逆に車がなくても暮して行けますが、田舎に行けばいくほど車がないと動けないのです
私も20代から免許を持っていますが、ボーッとして居た、居眠りをしていたは経験有ります
実際に人身事故を起こしました、
その時に被害者の親が警察に罰金や、免亭されるよりお見舞いをしてもらった方がうれしいと言ってくれたので、免亭もきませんでしたが、
ボーッとしていたと言うより、集中力が無くなったと言った方がピッタリでした
居眠りも2つ有って、実際に睡眠時間が足らないのと、疲れによって、生理現象で眠くなる事が有ります
そこで警察は付かれたり眠くなったりしたら休憩をとりなさいとなって居ます、でも営業で人を乗せる場合にはおおむね何時間で休憩しなさいとは書いてありますが、個人の場合には有りません
これは個人個人で、違う為に、一概に休憩を取らないから検挙とはいかないし、事故を起こさなければ免亭や免許取り消しは出来ないと思います
ましてやって居ないのに、貴方は免許取れませんとは、年齢以外言えないですね
    • 0
この回答へのお礼

人権ですね。
基本的人権は、
公共の福祉に反しない場合、
尊重されるんですけどね。
自動車に関しては逆ですね。

こういうことを、何度も起こすのは問題ですが、飲酒運転以外は起こりうるという

NO.3の方に同意します。

要は、反省して悔いている人は免許が取れなくなるとかわいそう

反省もしない人は、免許を取るのにふさわしくないとは思います。

前半の文は子供っぽいですね(・・;)
 永久に免許をとれなくしたら、行き過ぎという感じがします。
 ちょっと過激です。
    • 0
この回答へのお礼

酒飲んで運転してる長距離トラックの運転手とか、
恐ろしくないですか。
東名高速に結構いるようですよ。

「過失」「事故」は起こり得るものという発想があるからでしょう。

無免許、飲酒、ひき逃げは「事件」「犯罪」扱いなので、免許の欠格期間が長くなりますが、それでも永久でありません。また、他の方の回答のように、法律で規定しても取締りができないのが現実です。万引きの常習犯に「買い物禁止命令」を出しても、取締りはできないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

その、「犯罪」くらいは永久に免許取得を出来なくしてもいいと思います。
無免許で運転するでしょうけどね、そういう輩は。
それでも今よりはましかと思います。
あと、無免許で運転、事故を起こした奴は危険運転致死傷罪などの重い刑を科すべきですね。
許可されてない状態で運転することは危険を承知だったと認識できたはずですからね。
実際のところは、
免許人口を減らせない本当の理由があるんですけどね。

過失だからです。

それを理由に免許を取得させないというのは、犯罪を犯した者すべてを死刑にすることと同じです。

それでもかまわないと貴方は言うかもしれませんが、人生はわかりません。
天を仰いで唾をするとならないようにね。

たいていの人は、自分はこうならない。と思って後悔する人が多いから。
    • 0
この回答へのお礼

死刑とは違うと思いますよ。
何も命を取れとはいっていません。
免許を持っていない不自由さ位は受任するべきではありませんか。
責任っていっても、
保険から金を払ってもらって、
一年か二年程度の刑務所暮らしくらいで、
人の命を奪った奴がまた免許をとるのはやっぱり変だと思いますよ。

聞くところによると、永久に免許剥奪するような制度が無い国は、先進国の中では少ないみたいですね。

では何故、日本にはそのような制度が無いのか。

ちゃあんと儲かるところがあるからですよ(^-^)。言わずもがな、交通安○協会のことです。別名、天下りの巣窟とも言います。当然、役人の給料を払うために資金集めが何より優先されますから、大きな資金源である運転免許証の交付は、手放しがたいものなのです。

何も運転免許制に限らず、このような姑息な手段で資金をかき集めている団体はたくさんあります。日本の政治の特徴というか、常套手段だと感じますね。公益よりも利権を優先するのはどの国も同じですが、不思議と海外ではあまり聞かない類いの話ですね。日本独自のやり方のような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。
警察の持ってる利権はなかなか手放さないんですよね。
まさにこれが一番の原因でしょうね。

では法律を作ってください。

ここで指摘しても何も生みません。
    • 0