プロが教えるわが家の防犯対策術!

 それで、『今現在ソーラーパネル【100w】を購入しただけの状態で』
それに『チャージコントローラーを付けて逆流電防止をして』
『丸のこのワット数が680wなので、インバーターを1000w位のをつけて』
『丸太などを切って使用しようとしているのですが』
無謀でしょうか…^^;。

 それではよろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

ソーラーから一旦バッテリーに充電して使うならできます。



バッテリー2個直列で24V仕様で680Wならば約30Aの電力が必要です。

バッテリー1個では約60Aですから容量不足で電圧降下や非常に短い時間になるでしょう。

バッテリーを2個直列接続して電圧を24Vにすれば1時間くらいなら使えそうです。

よってDC-ACインバーターは24V用を用意して高容量バッテリーも2個必用です。
    • good
    • 1

質問の内容から推測すると 無理でしょう。



実は私100vの電気を引いていない小屋で生活し そこで
DIYのソーラーパネルシステムでの発電で 時々電動丸鋸も
使っていますので 参考になる事があるかもしれませんので
書いてみます。

私の場合は 同じ規模のパネルで発電し それをコントローラー
経由で自動車用の12vバッテリーに充電しておき それを
利用して24vのコードレス丸鋸に自分で手を加えてコード付きに
して繋いでの使用です。

蓄電しないで ソーラーパネルから直接インバーター経由での
一般的な100v用の丸鋸では 使えたとしても 瞬間的に
刃が回るだけで とても力強く丸太を切り進めるのは
無理かと思います。
尚 私は特に電気に詳しいわけではないので 大きな
思い違いが有るかもしれません。

私のやっている方法で 何か質問がありましたら お受けしますよ。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/03 11:22

電力会社からの電力も供給をせずに、発電機はソーラーパネル単独だけですか?



電力会社と協調連携運転(逆潮流防止付)せずに、ソーラーパネル単独との前提での回答です。
それでは、「無謀です…^^;」

理由は、
『今現在ソーラーパネル【100w】を購入しただけの状態で』と、『丸のこのワット数が680wなので、インバーターを1000w位のをつけて』。

入力供給がソーラパネルの100Wで、出力消費が丸のこ680Wで、580Wも足りません。
計算式 100-680=-580W


● 少なくとも、丸のこの最大消費電力以上のソーラーパネルの電力発電量が必要です。
つまり、ソーラーパネルは680W以上が必要です。
(インバーター1000Wは、直流を交流にするだけです。インバータが発電するのではありません。入力に見合った直流の電力を変換して、交流の電力に出力するのです。この変換能力の電力が1000Wと言うことです)

しかし、ソーラーパネルは太陽光の光の量に、ものすごく影響します。
ソーラーパネルの最大出力(最大発電量)は、普段は最大までは発電しません。
夏の太陽の5月頃に太陽が真上に来た頃が最大発電量に近くなりますが、最大近く連続して発電すると熱を発して発電モジュール(発電パネル)の温度がだんだん上がって来ます。
温度が上がると、発電効率が下がって発電量が落ちてきます。
(だから、ある程度の強めの風があると、モジュールを冷却する)。

曇りの日や太陽光が当たらない時の発電量は、最大発電の1/10前後です。

冬は、太陽光の光も弱いので、光の強さは、夏の太陽光の1/3程度になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/03 11:22

昔480wのモーターボートを走らせていました



1日充電して15分ほど切るなら可能でしょうが
素直に発電機を買ったほうが安くて安定します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/03 11:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!