プロが教えるわが家の防犯対策術!

かれこれ8年位前にドイツに旅行したときのマルク紙幣が数枚出てきました。

地元の地方銀行に両替に行ったところ「今はユーロになっているので取り扱いできません」と言われてしまいました。

どなたかマルク紙幣を日本円に換金できる方法をご存知ありませんか。教えてください。

A 回答 (3件)

外国に行き、ユーロにかえる。


外国の知人に、たのむ。

その後、円にかえる。
しかないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

残念ながら、自分もマルクの持ち主も海外に出る予定はなく、面倒なことを頼める知人にも、海外に出る予定のある方はいないのです・・・。

ほんとうに残念。

お礼日時:2004/01/08 07:03

 損するか得するか分かりませんが、


ネットのオークションに出すか、
古銭屋さんに持ち込んでみては
如何でしょうか?

 お札の状態とかにもよりますが、
最後の固定レート(1マルク65円
くらいでしたかねーーー?)程度
で買ってくれるんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オークションに出すとは思いつきませんでした。

どうせ近くには換金できそうなところはないですし、ただの紙くずになるよりはマシですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/08 07:01

お気の毒ですが、マルクは両替不可能です(現地銀行でも)。

約2年前に、無効となりました。中央銀行(日銀のようなところ)に持参すれば、あるいは対応してもらえるかもしれませんが・・・。
#2のお答えのように、古銭屋さんでは、あるいは買い取ってくれるかもしれませんが、レートは無視です。1マルクがいくらだったから、といった観念ですと、「大損」となります。多少ですが、業界内部に通じていますので、実情を書かせていただきました。

参考URL:http://www.appleworld.com/expert/oldquestions/bn …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貼り付けていただいたHP、とても参考になりました。
実はマルク紙幣は家族のものに両替を頼まれたのですが、そのように伝えます。

お礼日時:2004/01/08 06:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!