プロが教えるわが家の防犯対策術!

「何を持って勝ちなの?」「何の勝負?」「そもそも東西の境界線は?」

いろいろ言いたいことはありましょうが、まぁ、そこはいい加減に解釈してください。


あなたがあなたの中でなんとなく浮かんだ勝敗を書いてください。
理由も書いてくれると面白いですねぇ。


私ですか?

西日本の勝利です。
理由は、日本は西から発達した国だから、西には期待できる。
あと、どんベえの味が西の方が美味しい気がするから


東京在住。

A 回答 (8件)

西日本でしょうね。



大きく見ると、西日本はお宮文化と平民文化で、東日本は軍事政権と民間の文化です。
東日本は東京以外は田舎で、東京の一極集中になっています。
指揮権や決定権は一つの大きな塊があったほうが有利なので、東日本のほうがまとまった単位で動きやすいでしょう。
経済的にも政治的にも、大きな規則を持っている東日本が優れていると思います。

しかし、普通に国と国民、といった構造を持っているのは西日本じゃないでしょうか。
人って案外上から与えられたルールを重視して動くことはないですよ。
サムライや大日本帝国の名残のある文化でないと、規律のある行動は無理でしょう。
人工的に作った文化よりも、人が住んで幸福になれるのは、西日本のほうだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

納得しました

あなたがBAです! おめでとうございます

お礼日時:2012/05/01 17:14

西でしょう。



戦闘能力が高い地域が揃ってます。
福岡・広島・兵庫・大阪など、更にその中の一部には強烈な地域が含まれてますから、強いと思います。
岸和田や博多勢を先頭に押し進めば勝敗は一気に決まると思われます。

※喧嘩ではなく祭りの勝負です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2012/05/01 17:09

大阪では以前こんなキャンペーンがありました



「天気と文化は西から」
と言うものです
私に言わせれば
「天気と文化と金設けは西から東に行っちゃった」
ですね!!!!!
でもその通りでしょう
確かに食は西でしょうね 東の方は多様ですが何かが変です
考え方ですが 西日本にはマザーマーケットという言葉はあります
何でも西日本で出来て その後東に行く傾向があります
例えば
(1)インスタントラーメン
(2)プレハブ住宅
(3)衣服
(4)金融業
(5)百貨店
(6)ロックとフォーク
(7)海運業
(8)鉄道網
(9)スーパーマーケット
(10)ゴルフ
それと御存じの吉本興業と犯罪の傾向も西からですね
犯罪に至っては銀行口座の売買が20年も前からありました
何に使うかって 俺俺詐欺ですよ
※わたしの口座も狙われていました20年前にね
以上は全て西日本で開発されたものです
数え上げればきりがありませんが どれも今は東が中心ですね
会社の数や大きさでは無くって発祥が西日本というだけの事ですが
私は思います 50年前なら断然西日本の勝ちです
今は何でも東日本の勝ちです

結果 東日本の価値で勝ち
これダジャレですから

\(◎o◎)/!

<(_ _)>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全部、東に吸い取られちゃいましたね。
さびしい話です。


ファイトー西日本

お礼日時:2012/05/01 17:10

東日本の勝ち



 放射能があるから
    • good
    • 3
この回答へのお礼

むしろ、それだと負けなんじゃないですか?
何の自慢にもなりませんよ。

お礼日時:2012/05/01 17:10

東日本の方が平均寿命が長いそうです。

 その理由の一つが、東日本は健康食である納豆を食べるからとのことです。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
ぼくも納豆大好きです。

お礼日時:2012/05/01 17:11

 圧倒的に西日本の勝利ですね。


関東地方を除いて、甲信越、東北、北海道と1年の内に何ヶ月も冬眠を強いられる東日本は本当に気の毒です。

 しかし、西日本は確かに山陰地方は雪で覆われますが、人口的にもあまり痛手はありません。
オールシーズンで活動できる事は本当に大きいと思います。

 高校野球では夏はようやく東北北海道地方も強くなって来ましたが、春は未だに優勝旗は白河の関すら超えていません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど

お礼日時:2012/05/01 17:12

西日本かな。



徳川への積年の恨みが、ないとは言えないだろうから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

言えてますね

お礼日時:2012/05/01 17:12

神奈川在住だからじゃありませんが、東日本です。

今は何もかもが東日本から発信されている様な気がしますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。やはり東京のある東日本が現在は強いですね。

もともと、日本は西から発展した国なのに…。
なんだか悲しい

お礼日時:2012/05/01 17:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!