dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

8ヶ月になるジャンガリアンハムスターを飼っています。

最近あたたかくなってきて、虫も増えてきたので、
アースノーマットとかベープとかの置き型防虫を使おうかなと思うのですが、
同じ部屋にハムスターがいる場合、ハムにも有害だったりするのでしょうか?

ちなみに使おうと思っている場所は14畳くらい?のリビングです。

A 回答 (3件)

このサイトの「注意点」の項目に解説があります。


殺虫成分ピレスロイドともあります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%BC% …

さらにピレスロイドを調べると、ここにいいことが書いてありました。
「(4) 安全性が高い」  と言う項目です。

http://www.kincho.co.jp/gaichu/column/piresroid. …

ただし、機器の説明書にもあるように、換気はよくしておかないと、
それなりの害はあると思います。のどがいがいがするとか。ハムスターは小さいので他にもあるかも。
一応、最低限の使用ルールは守ってくださいね。クーラーで閉め切るかもしれないのでご注意を。
14畳くらいのリビングなら、普通に換気をしていれば安心だと思います。
    • good
    • 2

僅かですが臭いがありますね…ハムスターの嗅覚は人間より勝れています


またハムスターは人間より小さな生き物です

獣医に相談された方が賢明かと私は思います
    • good
    • 1

この手の殺虫剤はピレスロイドが主成分で、昆虫、両生類、爬虫類には有毒でも


哺乳類や鳥類にはほとんど害がないはずです。

私が子供のころ、家に出没していたネズミを追い詰め、知らずにひたすら
キンチョール(これもピレスロイド系)を吹きかけましたが、全然効果が
なかったという経験もあります。

したがって、ハムさんがいても安心して使えると思われます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!