電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、草野球であったプレーですが、スクイズのとき投球が故意かスッポヌケかわかりませんが、
打者の後ろを通過し、ランナーはタッグアウトになりました。

私の記憶でボークのような気がして、野球規則を読み返してみると、ボークと打撃妨害が与えられるとありました。

しかし、「意識して投げられた場合」とありました。

意識したか否かは、どこで判断するのでしょうか?  すべて審判の判断なのでしょうか?

いろいろ調べてみると、バッテリーで企図しないと捕球出来ず暴投になるから、見分けることができると言う様な文を見たのですが、どうも、腑に落ちないのです。

変化球のスッポヌケのように見せかけて、実際はサインプレーで打者の背面に投げるということも可能だと思うのです。これだと捕手も対応できると思うのです。

今後、同じようなプレーが起こらないとも限らないので、正解を知りたくて質問しました。

詳しい方、どうか、お教えください。  お願いいたします。

A 回答 (3件)

ボークの解釈は、No.2さんがしっかり書かれていますから



何にも言うことありません。

σ(・・*)一応、ピッチャーです。セカンドもやりますけど。

スクイズで、右バッターの背中にはずしたことありますよ。

通常のウエストボールでしかないですから。

 #ちなみに、敬遠も背中にはずすで、問題はないはずです。

キャッチャーはタッチに行きやすいですし、バントしにくいですしね。

 #σ(・・*)特に球が遅いからというのがあるけど。

キャッチャーがあらかじめ、背中方向にはずすように、移動していれば!

 #キャッチャーBOXから外れるようなくらいに。

それはボークになってもおかしくはないけど。

打撃妨害? むしろ守備妨害に問われるケースの方が多い気がしますが。

バッターボックスにいるバッターに、きちんとした手順で投球を行えば、

どこへ投げてもいいはずですよ? ぶつけりゃデッドボールだし、真ん中ならストライク。

背中にはずしちゃいけないなんて、ないよ?

明らかに打者に対しての投球ですから。

違うところを読まれてませんか? ボークに関して特に。

(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/02 13:11

直接の回答では有りませんが、打者背面への投球はボークでは有りません。



質問文には『野球規則を読み返してみると』と書かれていますが
公認野球規則でボークになるのは8・05に書かれていますが
(a) 投手板に触れている投手が、投球に関連する動作を起こしながら、投球を中止した場合。
(b) 投手板に触れている投手が、一塁に送球するまねだけして、実際に送球しなかった場合。
(c) 投手板に触れている投手が、塁に送球する前に、足を直接その塁の方向に
   踏み出さなかった場合。
(d) 投手板に触れている投手が、走者のいない塁へ送球したり、送球するまねをした場合。
(e) 投手が反則投球をした場合。
(f) 投手が打者に正対しないうちに投球した場合。
(g) 投手が投手板に触れないで、投球に関連する動作をした場合。
(i) 投手がボールを持たないで、投手板に立つか、これをまたいで立つか、あるいは投手板を
   離れていて投球するまねをした場合。
(j) 投手が正規の投球姿勢をとった後、実際に投球するか、塁に送球する場合を除いて、ボールから
   一方の手を離した場合。
(k) 投手板に触れている投手が、故意であろうと偶然であろうと、ボールを落とした場合。
(l) 故意四球が企図されたときに、投手がキャッチャースボックスの外にいる捕手に投球した場合。
(m) 投手がセットポジションから投球するにさいして、完全に静止しないで投球した場合。
だけのはずです。(原注や但し書きなどは省略しました)
因みに、打撃妨害にもならないと思います。


仮に、本当そのようなルールが有ったとしたら、全て審判の判断になりますね。
プロ野球でも年に数回、打者の後ろを通る暴投を投げる事が有ります。
常識的すっぽ抜けで故意とは思えませんが、このボールをキャッチャーが捕る事も有りますので
「キャッチャーが捕ったら故意」とは言えませんし、この様な場合の殆どが
インコースを要求していますので、捕るのも対応できた感じです。

自分自身、試合で投球が後ろを通った経験は有りませんが、バッティング練習でなら
何回か経験があります。

打者からすると、想像していませんので一瞬避け方が分からず、胸元や実際に当たるより
怖いです。

話を戻して、スクイズ警戒なら打者の後ろに投げるより、普通に大きく外した方が
確実ですし安全です。
(一般に、打者の後ろに投げる練習はしないと思うし・・・)

話が散らかってしまいましたが、打者背面への投球はボークではなく
仮に「意識して投げたらボーク」だとすれば審判の判断です。

公認野球規則には「故意に」という単語が多く出てきますが、その判断は
全て審判で、今回も同じ考えになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!!

全日本軟式野球連盟が出している競技者必携のアマチュア野球内規に記載されてあり、意識的であれば
規則7・07を適用するとありましたので、判断基準を聞きたかったのです。

やはり、審判の判断ですよね?

ご回答いただき、本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/05/02 13:08

 意識的かどうかは、キャッチャーの動きで分かります。

つまり、ボールを投げたタイミングと、そのボールを捕球しようとして動いたタイミングで、予め申し合わせていたのかどうかは分かります。犯罪捜査ではありませんので、証拠は不要です。審判がそのように判断したらボークになると思います。

 草野球レベルではそのようなウエストボールもあり得るかもしれません。自分自身、バッターの時にスクイズを背中の後ろに外されたことがあります。(故意か偶然かはその時は分かりませんでしたが。)その時はバットに当てる事ができて得点になりました。

 プロレベルではリスクが大き過ぎるように思います。ボールのスピードが全く違いますので。ボークというより、ワイルドピッチで失点になるでしょう。こちらはランナーが走り放題ですので、ボークより傷が大きくなります。

 「わざとワンバウンドの投球をして、キャッチャーが体を張って止める」というのを考えたことがありますが、即却下になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!

お礼日時:2012/05/02 12:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!