プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メインクーンの女の子2歳1カ月を譲り受けました
今までは日本猫しか飼っていなくて、
長毛のお手入れどのくらいの頻度でシャンプーカットなどいろいろ
わかりません。
飼っていらっしゃる方のアドバイスをお聞きしたいです
また、メインクーンの育て方の本があったら教えて下さい

A 回答 (2件)

そのメインクーンの素性がわかるのであれば、両親が、肥大型心筋症の問題をもっていたか、確認しておいたほうが、いいでしょう。

血統書があれば、両親とブリーダーにたどりつけます。
 良心的なブリーダーなら、親の遺伝子検査をしているはずです。

参考URL:http://himedaruma.press.ne.jp/bcb1.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
里親サイトで譲り受けたのでその方に血統書のコピーを下さいといいましたが返事がありません
たぶんですが家に来たときはかなり毛玉だらけでひどいじょうたいでしたので何もないとおもいます

10歳の♂を飼っています。

うちの子はブラッシングが大嫌いで、くしを持ってくるとスッーっといなくなります。
なので 爆睡しているすきをみてブラッシングしています。
お腹や脇に毛玉ができやすいので、まめにしてあげたほうがいいかとおもいます。

シャンプーの頻度は、我が家では半年に一度のペースで自分で入れています。
シャンプーをされたりお湯をかけられるのは、嫌じゃないみたいでいい子にしているんですが、ドライヤーが嫌いで乾かすのにほんと苦労するので、そのぐらいの頻度になってしまいます。
でも完全室内飼いなので、それくらいでも全然臭くもなく、毛並みもそれほど悪くなってないかと思っています。

カットは10歳になるまで一度もしたことはありませんが、伸び放題ってこともなく一定のメインクーンの毛の長さを保っています。
なのでカットの必要ないとおもいます。

参考になればいいのですが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますいままで短毛の猫しかかったことがなくて
参考になりました