アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イチローを始めとした多くの野球人が、王さんを尊敬していると発言していますし、一般の人達の間でも、王さんを尊敬している人はたくさんいると思います。
特に福岡市民の中には王さんを神様のように思っている人達が大勢います。

王さんにも色々な思い、考えがおありなのだとは思いますが、今現在も日本国籍を取得されようとはせず、在日のままです。それなのに、なぜ、ここまで日本人から人気を集め、そして、尊敬されるのでしょうか?

それから、もし、王さんが『日本人から差別された、謝れ!!』などと繰り返し発言していたら、日本人から尊敬されたでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

王さんどころじゃないです、私たちには力道山がいます。


私たちのなかにアメリカやヨーロッパに暮らしていても国籍をとっていない人がたくさんいるのと同じく、彼らもまた自分たちの考えて国籍を選んでいます。
それに以前は容易に国籍移動もできませんでしたからね。

国籍がそうのと言っているから日本人はいつまで経っても自分たちの殻を敗れないんです。要するに島国根性。
すぐ隣に島国があって日本人は批判しているけど、彼らより閉鎖的な島国根性でしかないんですね。
世界中で国籍に関係なく、その国の人々のために尽くした人は山ほどいて、彼らは国籍に関係なく英雄視しています。
果たして皆さんはそういう外国でその国のために尽くした英雄を何人御存知でしょうか。

実は日本の学校ではそれすら教えないんですよ。
外国人の偉人は何人も教えるのに、日本人で外国で、その国のヒトのために尽くしたヒトは教えない。
それが明治維新以来の日本の教育方針なんです。

王さんも力道山も日本の誇りとして戦い成果を上げた、だから私たちが英雄視する。当たり前のことです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

力道山の場合は、最後、暴力団員から刺殺されるという亡くなり方をしていますし、日本人の尊敬の対象か?というと少し違うような気がします。

国籍の問題では、王さんは日本国籍保持者ではないので、日本社会で生活して行く上で、様々なハードルをクリアしていかなければなりませんでした。
ハンデを抱えての活躍に日本人だけでなく、在日華人の人達からも絶大なる尊敬を集めました。

王さんは日本の為だけでなく、台湾や中国の為にもと、これまでがんばってこられたのだと思います。
去年は、東日本大震災に多額の義援金を送ってくれた台湾で、日本を代表しての感謝の気持ちを述べられていました。
王さんの気持ちの中には、国境の壁などは存在していないのだと思います。
そんなところに人間的なスケールの大きさを感じます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/03 13:52

>王貞治氏は在日なのに、なぜ、日本人から尊敬される?



V9世代の私にとって長嶋茂雄氏が特別の存在、但し日本球界に於いて尊敬し得る人物となれば、昨年物故された西本幸雄氏以外には、王貞治氏しか存在しない。

彼の人格は素晴らしいの一言、無論個人的に存じ上げている訳ではなく、各種メディアの報道、彼に関する著書を読み漁った結果に帰するものだが、野球界に限らず彼の事を悪く言う人間はほぼ皆無であり、あれ程の実績・人格を併せ持つスーパー・スターとなれば、国籍云々とは乖離した存在と言えるのでしょう。

恐らくは戦前の差別と無縁ではないのであろうが、中国福建省出身の御尊父から叩き込まれた、「他人に迷惑を掛けるな」という言葉を胸に刻み、真摯に実践し続けて現在に至る、まさに台湾の誇りであると共に、我が日本の宝でもある。

>もし、王さんが『日本人から差別された、謝れ!!』などと繰り返し発言していたら、日本人から尊敬されたでしょうか?

「実るほど、頭を垂れる稲穂かな」、左記は王貞治氏の為にある様な言葉とも言えるが、その対極に存在し、ある種権利ばかりを主張して止まない一部在日韓国・朝鮮人とのコントラストは明瞭にして歴然、台湾の方々に対するイメージ・先入観の向上に、大いに寄与しているものと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

偉大な王さんを誕生させた理由の一つに父親、仕福さんの強い影響があったのではないかと私は感じます。
多分、仕福さんは非常に頭のいい人で、日本に住むようになって、すぐに日本人の本質と行動原理を見抜いたのだと思います。
それがisokenさんが書かれている、、「他人に迷惑を掛けるな」と「実るほど、頭を垂れる稲穂かな」なのではないかという気がします。
この父親の教えが王さんの人間形成に多大な影響を与えたと思います。

王さんは常に対立する日本と台湾、中国の板ばさみに遭い、若い時から非常に苦しい立場にあったのだと思います。
しかし、王さんはどこか一国だけに加担することなく、バランス感覚を保ちながら活動、貢献し、最後は日本人からも、台湾人からも、そして中国人からも尊敬される存在になりました。
このような事は並大抵の事ではないはずです。

私は、ここが他の在日と違う点だと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/03 14:15

王さんは日本の国籍を取っていると、思っていました。


残念です。
勿論、台湾国籍でも尊敬しますが、何か誇りに思えない気持ちになり、日本国籍を取ってくれないことが大変残念に思います。
在日から日本人になった孫さんは、素直に尊敬もしますし、誇りにも思います。
日本人になっても、台湾と日本のため努力している金美鈴さんも、尊敬しています。
王さんは、日本人と思いたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は、日本人、台湾人、中国人と言うより、"王さんは王さん"だと思います。

王さんは若い時から、日本、台湾、中国の板ばさみの常に苦しい立場だったのだと思います。
王さんが活躍出来ずにいた時、王さんを縁の下から支えたのは在日華人の人達でした。
ですから、王さんは在日華人の人達に"義理"を感じ、その恩を貫く為に、最後まで日本国籍を取得せずに、中華民国籍のままを貫き通したのだと思います。
それから、数年前、台湾から野球のナショナルチーム代表監督就任を要請された時、王さんは丁寧にお断りされていました。
私はここにも王さんの"義理"を感じます。今度は日本に対する義理です。
その時、王さんは、自分を育ててくれた「日本と日本球界を裏切る事はできない。」という思いを抱かれたような気がしてなりません。

ここが誰からも尊敬される理由ではないでしょうか?

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/03 14:31

日本には日本人しかいないという前提が、もはや賛成されない。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/03 15:12

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8E%8B%E8%B2%9E% …

他の回答者様も書かれてますが、王貞治氏は、『在日中国人』です。

>なぜ、ここまで日本人から人気を集め、そして、尊敬されるのでしょうか?

偉大な記録を作り出しながら、奢らず、高ぶらず、常に淡々とした「人格者」だからでしょう。

ちなみに、『国民栄誉賞』。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E6%B0%91% …

王貞治氏の為に作られた「賞」と言っても過言では有りません。
日本国籍の有無は、特に要件としてない訳です。
偉大な人物は、差別や国籍など超越してしまうモノなのでしょう。

>もし、王さんが『日本人から差別された、謝れ!!』などと繰り返し発言していたら、日本人から尊敬されたでしょうか?

全く無意味な「仮想質問」だと思いますし、王さんに対しても失礼な話しです。
そうは思いませんか?。
王さんは、そんな「下衆」な事を言わないからこそ、尊敬され、人気が有るんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>>偉大な記録を作り出しながら、奢らず、高ぶらず、常に淡々とした「人格者」だからでしょう。

私は王さんほど、日本人らしい人はいないと思います。
そして、私は偉大な記録より王さんの生き様の方に、偉大さを感じます。
「記録に残るより記憶に残る人」です。

>>王さんは、そんな「下衆」な事を言わないからこそ、尊敬され、人気が有るんです。

"下衆な事を言わない。" これは誰でも出来る事ではありません。
非常に難しい事です。
王さんも子供の時から日本社会、そして、巨人軍内部で差別にあってきました。
普通の人間なら、怒りを感情的にぶちまけるでしょう。
王さんの家庭内の事はわかりませんが、外では感情的になる事もなく、恨み辛みを述べる事などありませんでした。
ここに普通の人とは違う、王さんの偉大さを感じます。

どうすれば、自分も王さんのような人間になれるのかと考えてしまいます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/03 14:43

王さんは偉大な選手であったにもかかわらず、非常に謙虚な人です。


王さんならずっと読売巨人で監督、または役員、重役に就く事も出来たでしょう。
しかし彼はダイエーホークスに行き、弱小だったチームを強豪チームに成長させました。
巨人だけでなく、野球界のためを思っての行動です。
野球に対する姿勢も真摯でプレー1つ、またプロとしての観られ方まで研究する人です。
多くの人に尊敬されてしかるべき人です。

人を尊敬するのに国籍や人種は関係ありますか?
素晴しい人なら台湾人であれ、アメリカ人であれ、アラブ人であっても尊敬します。
逆にいえば嫌われる人というのは、日本人であれ台湾人であれアメリカ人であれ嫌われます。
在日台湾人云々は人物の後からついてくるものです。

>もし、王さんが『日本人から差別された、謝れ!!』などと繰り返し発言していたら、日本人から尊敬されたでしょうか?

王さんの若い頃は存じませんが、昔は差別されることもあったかもしれません。
仮に過去に差別的な扱いをされたことがあったとしても、
そういったことをおくびにも出さず、常に紳士であるからこそ
より尊敬を集める人なのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は王さんの謙虚なところに"日本人らしさ"強く感じます。
王さんが、ダイエーに監督として行く前に、ある人から「巨人軍での長男の立場は長嶋さんなんだ」と言われたそうです。
王さんは次男という事になりますが、これが、王さんが巨人軍を出て行くきっかけになったようです。
しかし、私は王さんは巨人を出て良かったと思います。
福岡という地方の負けてばかりの弱小チームを日本一になるまでの球団に育てあげ、人気の無かったパリーグの人気も盛り上げと結果的に球界全体の盛り上げに繋がったと思います。
福岡市内の飲食店、企業などには王さんのサインが飾ってある所が非常に多いのですが、ここからしても、いかに王さんが人望を集め、尊敬されているかがよくわかります。

王さんは紳士的でありますが、庶民的な焼き鳥屋などにも気軽に顔を出す、気さくな面も持ち合わせている人です。
こんなスターぶらないところにも尊敬を集める秘密があるような気がします。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/03 15:01

No.1の回答者様も言われていますが、日本人が、在日だから、差別するとか、嫌うということは、昔はともかく、今は無いのではないかと思います。

日本に住んで、様々なメリットを享受しながら、日本を敵視し、批判している人達は嫌いですが、(中国・韓国に多いかな?)王さんは、公式発言上、心は日本人だが祖国台湾の恩とか誇りも大事にしたいので、国籍は移さないと発言されていたと思います。
 多くの台湾人は、信条的に日本とシンパシーを感じていることも有るのでしょうが、基本的には、どこの国の人であろうが、王さんの人格その物が多くの人に尊敬されるのだと思います。
 ちなみに私は、韓国籍の友人もいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここまで各方面で在日の人達が活躍している現在では、在日が差別の理由になる事はほとんどないと思います。
これもやはり、王さん達のような先人達の努力の積み重ねがあったからこそだと思います。

王さんほどのスーパースターで有名人にでもなれば、自分の周りに日本人、台湾人、中国人など区別なく多くの人間が群がってくるようになり、その中には国籍を問わず信用できる人、出来ない人と色々いたと思います。
そんな環境の中で、王さんは国籍を超越した人間になっていったのだと思います。
相手がどこの国の誰であろうと、態度を変えず、誠実に接したのが誰からも尊敬される理由だと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/03 15:10

在日、国籍であなたは王さん個人のなにがわかるのか?



そんな考え方ががわからなくする、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/03 15:12

生きる姿勢。

国籍や人種に関係なく、一つの事に真正面から取り組んだ姿勢が評価されました。あの滅多に人を褒めないイチローが尊敬しているのも頷けます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は王さんのような人を見てて、どうすれば国籍、人種の壁を越えられるのか?という事を考えてしまいます。
このような事は中々、出来る事ではありません。

王さんの価値観、人生観には世界中の人達からも共感してもらえる、世界的普遍性があると思います。

私は王さんを、ただの野球人として見るのではなく、国際人として見ています。
イチローもまた、王さんの事をそのように見ていると思います。
王さんがいなかったら、現在のイチローはいなかったのではないでしょうか?

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/03 15:17

国籍は関係ないと思います。



高見山大五郎はハワイで生まれましたが、日本の相撲界で苦労して昇進し、
関脇になりました。引退後も親方としてたくさんの弟子を育てました。
又割が痛くて涙を流しても「汗だ」と言い切る姿は、日本人以上に日本人
だと言われました。極端に閉鎖的な相撲界での話です。

王貞治氏のどれだけ努力をしたのかは本やドラマによって周知の事実ですし、
その成績は日本の野球界の最高峰であり、一部はアメリカの野球界にさえ
認められています。
アメリカで日本人選手の記録が認められることは通常は無いのです。
イチローの記録でも日本では通算安打が言われますが、アメリカでな単純に
メジャーリーグでの安打数が評価されています。
これはひとえに王貞治氏の野球技術と人柄が理由だと思います。

王貞治氏は日本で生まれ日本人と言っていいのに日本国籍を取らない理由は
ある程度は推定できます。
(入谷だったかな?)で苦労して中華料理店をして、自分を育ててくれた父の
国籍が中国・台湾なのでそのアイデンティティーを大事にしているのです。
その証拠に3人の娘には結婚して姓が変わっても「王」という家が残るように、
「理恵」などのように「王へん」がついた名前にしました。
結局、3人とも嫁ぐことはありませんでしたが...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

王さんは娘さんの名前に"理"という漢字を付けたという事で、自分は中国人という意識が強いのかな?という気がします。
理は"王が里"、つまり、自分のルーツは王であり、そして中国なんだという事を娘さんたちに言いたかったと思います。
しかし、王さんにしても娘さん達にしても日本生まれの日本育ちで、性格的には日本人なわけです。
このような境遇に生まれた人達は内心、色々な葛藤があると思います。
それらの葛藤を乗り越えた懐の広さを私は王さんから感じます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/04 10:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!