誕生日にもらった意外なもの

介護の仕事をしています。今の職場で我慢して受験資格が取れるまで居るべきか、別の職場への転職を考えるべきか迷ってます。
 施設の方針とか、職員の動きとか、様々な場面で「 同じ職員と思われたくない。 」行動が目に付いて苛立ってます。私はまだ入職が浅いので、意見が言える立場ではないのですが「 人間相手の仕事なんだから、それは無いだろう。 」と思う事が多々おこるのです。それは・・・と言った事も有り、他職員から外れてしまっている状況も有りますが、日々辞めたいと思う気持ちが強くなっていきます。あと半年我慢すれば受験資格がとれるので、どうしようか迷ってます。

自分で決める事なのですが、他の意見も聞いてみたくなり質問しました。
資格をとりたい気持ちは変わらず、転職したとしても介護職を選ぶと思います。

A 回答 (3件)

介護の需要は今後増加する一方です。

ところが、現状ではきつい業務内容でありながら、待遇面ではかなり劣っているという現実があります。つまり需要はあれど、なり手は少ないといったところですね。従って貴方のような立派な志を皆が持っているとは到底思えないというのが現状でしょう。
結論から言うと、資格を優先して考えたほうが良いと思います。需要が高まるのは分かっているのですから、職場をあとから選ぶことは難しくないでしょう。当面は反面教師だと思ってじっくり観察してみては?志の無い人間には何を言っても仕方ありません。しかし、人間というのは慣れが生じると当たり前のことすら見失う性格を持っています。今のうちに駄目な見本をじっくり見ておくのも良いと思いますよ。いざ、指導者の立場になった時に大いに役に立つと思います。
今転職してはふりだしに戻るのと同じです。一刻も早く指導する立場になっていただきたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

反面教師。そうですね。自分は、そうなりたくない人達です。

職場に行けば、そういう人達から日々、意味の分からない注意をされ「 じゃあ、貴方たちはどうなの? 」と反論したくなるのが現状です。苛立ちがどこまで持ちこたえられるか?自分でも解らない位になってます。

受験資格を得る事だけに目をむけて居られるように、自制してみます。
回答、ありがとうございます。

資格を取るまでは我慢した方がよいと思います。

ケアマネなどの資格でしょうか? つい先日、不動産屋から、「ケアマネの資格を持っている人なら、50代、独身、貯金ゼロの人でもローンを引っ張ってきて、家を買ってもらうことができる」と言っていました(その時の話の流れでは、中古の安い家のことでしたが)。仕事だけでなく、このように意外なところで資格が役に立つと思います。

職場にかんする不満については、「もし私が介護で起業するしたら、どんな風にスポンサーを探してお金を集め、どんなふうに収益構造を作って、どんなふうに行政から補助してもらって、どんなふうに社員を応募して、どんなふうに運営して…」というふうに考えてみると(実際に起業するというわけではなくても)、いろいろと腹が立つというよりは、前向きな改善案を考えたり、あるいはビジネスとして無理なことは無理とあきらめがついたり、するのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

資格が必要な時期に来てるんですね。転職にも資格を持っていないと応募も出来ない状態になりつつあると感じてますので、余計に受験資格が欲しいと思ってます。

半年我慢して、受験資格を得た方が得策かと思います。

転職活動をしたとしてもすぐに見つかるとは限らず、その分受験の機会が遅れます。
それと、転職したとして新しい職場に行ったとしても、今より環境がいいかどうかも分かりません。
ならば、今のところを我慢して資格を得るまで頑張った方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

今より悪い環境の施設が有ると思いたくないけれど、現実には有るんでしょうね。
また一から職場毎に異なる仕事を覚えるのも、何だか時間が勿体ない気がしてます。

やはり、資格を得るまで続ける方が良い。という意見が多いんですね。