アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すみません、別の質問で一人暮らしの物件を見つけるポイントを教えていただいているのですが、ここでは初期費用についてお教えください。

当方福岡市内在住、引っ越し先も市内を考えています。
ネットや情報誌を見ると家賃2~3万円の物件がよく載っています
(見に行ったわけではないですが、私もそれぐらいで抑えたいです)

家具・家電製品ですが、実家から持ち出せるのはトゥルースリーパー(マット)と猫用品ぐらいです…
ベッドはやたらでかいので運ぶのにもお金がかかりそうなので、持ち出せません。
その他生活必需品では、
・冷蔵庫
・炊飯器
・ポット
・洗濯機(アパートについてない場合)
・掃除機
・電子レンジ
・トースター

…書いてて目眩がしました…結構いるんですね…
物件によっては食器棚もいるかと…

その他、頭金などの業者に払うお金もいりますよね。

ネットを見ていたら「50~70万」(その方は東京の方のようでしたが)と書いてありました。
私にはそんなお金ないです…貯金も何もかも父の借金に使われたので…
どうしても足りなければ、しばらく我慢して何とかお金をため続けるしかないと思いますが…

地域や賃貸の条件によって差はあると思いますが、一人暮らしをする際の初期費用の相場ってどのくらいなんでしょうか?

A 回答 (2件)

大阪在住です。

初期費用は思っていたよりかさみました。
私も一人暮らし当初は貧乏でしたが、40~50万ほどかかったような。

家賃2か月分・・・10万円
礼金・・・15万円
不動産会社への賃貸手数料・・・2万5千円
火災・損害保険(入居時必須でした)・・・・2万円

この時点で30万近く行ってますね。

冷蔵庫・・・2万円(最初は一番小さい一人暮らし用)
洗濯機・・・4万円
炊飯器・・・1万円
ポット・・・5000円(ティファールで必要な時に必要な分だけ沸かす用)

これでトータル37万。

布団や食器は実家で使っていたものを持っていきました。

そのほかにも、調味料やら洗濯ものを干す竿、洗濯バサミ、
洗剤、トイレットペーパー、ごみ袋等々・・・
それらで3万ぐらい。

これでトータル40万。

食器棚も小さいのが家にあったのでそれを使用。
後でお金を貯めて色々買い足したり買い替えたりしましたので
必要最低限のものだけ最初は揃えました。
それでもこれだけかかってます。
テレビも家から持っていきました。
フローリングを傷つけないため、ジョイントマット(3万円分)も購入したかな。

実家にいる時と違い、あれやこれやとお金がかかるんだなと実感しましたね。
なかなかお金も溜まらないですし、最初は必要最低限のものだけ揃えて!

何があるか分からないのでやっぱり最低でも50万ぐらいは用意が必要だと思います。
私はわりと実家のものを持ってこれたので
それでもこれだけかかりました。

家庭のご事情で早く家を出た方がよさそうですが
防犯などにはくれぐれも注意してよい一人暮らし生活がスタートできるといいですね!
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

30~40万って、えええ!!
と思いましたが、今日物件見に行ったら家具家電新品一式ついて初期費用13万ってとこがあってびっくりでした。
色々あるんですね

レオパレスなどの家具付き物件であれば、初期費用はそんなにかからないと思います。

(まぁ2~3万の物件では難しいと思いますが)

後は、1人用の冷蔵庫や電子レンジって意外と余っているので、友達に「古いのでもいいから余ってる人いない?」と触れ回れば、結構集まりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ペット可物件を探してるのでかなり範囲は狭まりますが、他を妥協すればそこそこであるみたいでした