アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お箸を持ちながら「いただきます」をするのは
マナー違反ですか?

私はよくやってしまうのですが、
お箸を持って「あ!いただきますをするのを忘れた!」
と言う時に、お箸を持ちつつ、いただきますをしてしまうのですが
一般的にこれはマナー違反なのでしょうか?
頂きますをする時は、お箸をお膳に置くべきですか?

A 回答 (3件)

手は合掌 とか言いますが


我々は、植物や動物の生命を奪ってそれを食します
奪われた生命を我々が頂くのです
だからこそ「頂きます」と言うのです
それを知っていれば問題無いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いただきますと言えば問題ないのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/04 00:41

ANO1pigunosuke



追記です
頂きますの時に合掌するのは 宗教(主に仏教)からきていると思います
お墓の前で手を合わせるのと同じような物でしょう

キリスト教圏内では、食事の前に祈りを捧げる様子を、
テレビか何かで見たことありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

祈りをささげる様子、見たことあります。

お礼日時:2012/05/04 00:43

厳密には違反。

軽く会釈をして「頂きます。」と言ってから箸を取り上げる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりマナー違反なのですか。ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/04 00:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!