プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。

近々試験があり、横書きの原稿用紙に手書きで小論文を書くのですが、大見出しのつけ方が分からず質問させていただきます。

1.・・・と大見出しをつけたいのですが、その時の1とピリオドは半角扱いなのか全角扱いなのか、それぞれ1マス使っていいのか、ピリオドのあとは1マス空けてからタイトルをつければよいのか、の3点について、ご存じの方は教えていただけると幸いです。

よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

No.1です。

こういったものは、会社や役所で「文書規定」のようなものがあり、細かい事はそれぞれのルールに従いますが、一般的には

1.□□についての考察
 (1) △△の・・について
  ○1(まる1=パソコンによっては正しく表示されないので)▲▲の・・
といったことになります。

手書きの場合、数字の後ろのマスを空ける必要はありません。
(1) や○1の後に続けて文字を書くのが普通です。
    • 0
この回答へのお礼

No.1さん、とても参考になりました。

手書きなので、マスは空けずに書こうと思います。
上記の書き方によると、小項目の頭を大項目の頭と1マスずらしていますが、手書きではそれも必要ないということなのかなと思いました!

この考えが違ったらまたご指摘いただけるとありがたいです(何度もすみません)。
それでは小論文の試験頑張ろうと思います。

ありがとうございました!!

手書きに「全角・半角」というのは初めて聞きましたが(笑)

1マス目に「1」、2マス目に「.」、1マス空けずに3マス目からタイトルの文字ですね。

ちなみに大項目から小項目については、
 1. (1) ○1 と変っていきます。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます、助かりました!

たしかに・・・全角、というか、1字1マスなどと言えばいいと今気づきました!

さらに疑問がわいてきたので質問させていただきますが、小項目については、2-1.○○~などより、2(1)○○~の方が望ましいのでしょうか。いずれにせよ、数字も記号も1字1マスで、小項目の後ろは1マス空ける、ということであっていますか?

一度に質問できればよかったです・・・お手数おかけします、ありがとうございます!