電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アドバイスお願いします。
私の母(86歳)の台所調理器具を買い替えようと思っています、今は都市ガスです。
安全性と 使い勝手の良さ を考えるとガスレンジとIHクッキングヒーター のどちらが良いでしょうか。
ガスレンジの場合は3~5万円を予定しています。
どちらも、据え置き型を希望します。
私(65歳)も近いうちに買い替える予定です。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

安全性だと、直火のないIHですね。


ガスのように衣服に燃え移る心配がありません。
いくら直火がないと言っても使い方を間違えたらテンプラ火災は起こるけど。
火が見えないのは、パイロットランプあるから問題ない。
吹きこぼれても詰る事もないし、フルフラットの天板だから手入れは非常に楽です。

欠点は、使える鍋が限定されるから使い慣れたアルマイトとかの一部の鍋が使えなくなる事。
オールメタル対応の高級機なら一応使えるけど、オールメタルで無い安い機種にして鍋を買い替えた方が得。
ホーローやステンレスの鍋は使えるから、後で必要な分だけ買い替えればいいでしょう。

高齢者にとっては、新しい未知の物よりも長年使って慣れ親しんだ、安いガスレンジの方が楽かもしれないけど、IHでも1~2週間も使えばなれます。
タイマーだとかのメニューを使わないで基本的な加熱だけなら簡単です。
基本性能は同じだから豊富なメニューのない単純な機種(200V)で十分。


電気代もガス代も今のところ似たようなものです。
電気代が上がるとすれば、少なからず化石燃料(ガスや灯油)も上がるでしょうし。
原発絡みで電力問題が盛んに騒がれているけど…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス有難うございました。
分かり易い説明で、選定の参考にしたいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2012/05/04 11:51

お勧めはIHですが、IHは最低でも10万円は掛かります。

さらに電気工事も必要です。
鍋、フライパンもIHの物が必要です。オールメタル対応の物もありますが、値段が高く、差額で新しい鍋、フライパンは買えます。
    • good
    • 0

こんにちは。



普通の主婦であれば,IHの方が良いです。 料理に特にこだわりがあるであれば,プロ仕様のガスがお薦めです。 一般のガスとIHを比べれば,IHの方が火力が強いです。 でもIHで強火はめったに使いません。 鍋はIH用の物に買い換える必要がありますが(最近はオールメタル対応と言って,今までの鍋も使える物もあるにはあるが,効率は悪い),心機一転気持ちが良いものです。

タイマーが付いているので煮物には便利だし,うっかりしても一定時間で火は消えます。それに災害時に一番早く復旧するのは電気です。インフラの特徴としてガスが一番最後になります。 
    • good
    • 0

#1さんの懸念は、我が家のに対しIHクッキングヒーター


に対しては次の対策がしてあるので不要です。

IHクッキングヒーター作動中の個所は、直径約20cm、
幅1cm位の赤い光の輪が点灯します。更に中央部手前
には、点灯・点滅時高温注意の文字のそばに直径1cm
位の赤ランプがつきます。鍋の中が沸騰していてもその
輪の外は熱くありません。

調理が終わって電源を切り、高熱の鍋を降ろした後も
鍋の直下だった部分は熱いですが、上記赤ランプが
点滅しています。数分後熱さがかなり下がり、ランプも
消えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス有難うございました。
使用中の注意等参考になる登思います。
選定の参考にしたいと思います。

お礼日時:2012/05/04 10:53

我が家は3年前に安全性のためにガスレンジから



IHクッキングヒーターに変えました。使ってみて

使い勝手の良さもすごくいい。ご老人には絶対お勧め。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくに、明解な参考意見いただき有難うございました。

お礼日時:2012/05/04 10:55

IHの最大の欠点は、熱い(火が付いている)ことが判らないことです。



ガスの炎が見えなくなったら(視力、視野狭窄)同じですが、
健康な間は、炎が目で見てわかる方が安全です。

2008年製以降のガス器具の安全性は、
東京ガスの商品紹介で詳しく記載されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました。
参考にさせていただき増す

お礼日時:2012/05/04 11:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!