プロが教えるわが家の防犯対策術!

切手収集が趣味の方にお尋ねしたいです。

なんとも悔しいことに、家族が間違えて記念切手を封筒に貼ってしまいました。(涙
ネットで調べる限りでは額面の倍近くの価値はあるようなのですが、
一度貼って綺麗に剥がせたとして、その記念切手の価値は残っているのでしょうか?
1980年代以降の切手のようです。

切手収集については知識がなく、wikipedia を見た限りでは収集家の方は裏面の状態も気にされるようなので質問させていただきました。

あきらめてこのまま送付したものか、頑張って剥がしたものか、大いに迷ってます。

親切な方、ご回答お待ちしております。

A 回答 (2件)

1980年代以降の日本切手は価値がありません。

切手ブーム以降、郵政省が大量発行しているからです。1960年代以前のもの(ブーム以前)が人気があります。

その年代は一部を除き、切手商で額面販売(額面50円は50円で販売)しています。実使用することが一番適切なのです。
剥がした物は額面の80%で買う所があればいい方です。

こちらも古書店ですが、1980年代以降のものは封筒に貼って使用しています。

なお、カタログの評価は完全美品(裏糊完璧、ヒンジなし、ウエルセンターが基準で、欠点があればどんどん評価は下がります) 裏糊ナシとなれば使用済みと同じくらいの評価となります。なぜならその時代の物は完全品が安く販売されているからです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答大変ありがとうございました。大変参考になりました。

厳しいでしょう。

どのように剥がすか、剥がした後の状態によって、でしょうけど。
でも剥がしたことがある状態は、どんなに綺麗にやっても隠せないと思いますので、厳しいです。

ご参考までに剥がし方。

一般的には以下の流れかと思いますが、

(1) その封筒の剥がしたい切手部分を周囲をはさみで切り取る。多少余裕をもって周囲を切りましょう。

(2) 洗面器に水を張り、そこにその切手部分をつける

(3) 放置しておけばはがれます。途中で半分はがれそうになっているところを無理に引っ張ってはいけません。

(4) はがれ終わった(=切手が封筒から分離できた)なら、切手を水で軽く洗ってやる。表も裏もノリを十分に落とす。

(5) 乾かす。何かの紙に貼って乾かす。ただし、(4)のプロセスで十分にノリを落としていないと悲惨なことになります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。切手の剥がし方までご教示いただき大変感謝いたします。