いちばん失敗した人決定戦

今まで出張で行った場所と期間、その時働いていた部署を教えてください。

こんなことを聞くのもなんですが、出張いって、近くを観光、旅行する時間ありますか?

A 回答 (2件)

>あなたが今までに仕事で行った出張先

今まで出張で行った場所と期間、その時働いていた部署を教えてください。

こんなことを聞くのもなんですが、出張いって、近くを観光、旅行する時間ありますか?

↓
63歳 男性

出張といっても目的や場所や期間は千差万別です。
個人的には、出張の多い職種(営業や研修担当)でしたので、得意先所在地訪問や出先機関での会議、新製品の発表会、商品や新入社員研修&講演会場の関連で47都道府県はすべて行きました。

概略で申し上げますと・・・
日帰りおよび短期間の場合が出張
長期間で所属等の移動を伴う場合が出向
そして住所の移動まで伴う場合は単身赴任or引っ越し

今回の出張を日帰りor短期間(1~5泊程度まで、大半は1&2泊)
観光や旅行の件ですが、これは出張目的やスケジュールやアポイントメントの状況次第であり、行く先とスポットが上手く噛み合えば可能です。

特に宿泊出張で間に休日が入る場合とか、最終用件が休日前に終わる等の時間的に余裕のある出張の場合には本人の意思と志向で、観光や旅行やグルメ探訪他も可能だと思います。
また、イメージや記憶では、昔の出張は交通機関の便もあり宿泊が多く、スケジュールも余裕があったり、出張と出張の繋ぎ目に代休とか有休を挟むとかの自由、若さと体力、旺盛な好奇心があり、出張先に何かプライベートの目的を入れていました。
要は、職種とスケジュールや用件・権限が必要条件ならば、観光&旅行への好奇心や体力気力と資金(小遣い)が十分条件
であり、両方が揃わないとチャンスはあっても行わないのでは・・・

※私の事例
短時間の場合は、タクシーで、ある程度の余裕があったり、数か所の場合は市内観光コースやレンタカーを利用しましたが、何れも事前の計画(仕事を終えて、余裕がないと迷惑をかけたり、遅刻やキャンセルするリスクがある)と天候(雪・台風他)への考慮がされ、スケジュールにも仕事にもマイナスの影響をさせない事が前提であり、プロとしての最低条件です。

◇大分への出張を宿泊に市内のビジネスHや福岡泊まりにせず、別府温泉として地獄巡りや高崎山を観光しました。
◇高松・丸亀の出張の際に、小豆島や金毘羅宮を観光・参拝しました。
◇東京出張の際に、時間を調整し、幕張メッセやビックサイトの展示会や講演会、靖国神社や皇居や上野公園に月1回程度
◇その他、主な場所としては→岡山(後楽園)水戸(偕楽園)高松(栗林公園)広島(原爆ドーム)津(伊勢神宮)諫早(長崎テンボス)札幌(北海道神宮・大通り公園・北大植物園)仙台(松島)宇都宮(日光)京都(御所・金閣寺・銀閣寺・大徳寺他)高知(龍河洞・桂浜)鹿児島(桜島)・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとです

直接の回答ではありませんが、

> 出張いって、近くを観光、旅行する時間ありますか?

あなたの会社次第。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとです