電子書籍の厳選無料作品が豊富!

(1)、(2)、(3)、(4)、(5)の5個の玉があります。それぞれの玉をAの箱かBの箱のどちらかに入れるとき、ぜんぶで何とおりの入れ方がありますか。ただし、5個の玉をすべてどちらか一方の箱に入れてもよいものとします。 

以上の問題の回答と回答の説明をお願いします。

A 回答 (4件)

う~ん、子供さんに教えるのも大変ですね。



元代数学の非常勤講師です。

親御さんが分からないからといって、子供さんにいい加減なことを言ってもらっても困るので。

AとBの二つ箱があり、番号がついた玉を、5個順に入れていくのでしょう?

2^5=32 で終わりなんですが・・・。


それぞれ1つのボールには、AかBのどちらかに入る、という2択しかありませんから。


もう1つは書き上げなんですが、これは大変ですかね。

そうでもないと思うのだけれど・・・。

2進数はご存知?

だったら話は早いのだけど。まぁいいや。

行きますよ。

AAAAA 
AAAAB
AAABA
AAABB
AABAA
AABAB
AABBA
AABBB
ABAAA
ABAAB (ここで10個)

ABABA
ABABB
ABBAA
ABBAB
ABBBA
ABBBB
BAAAA
BAAAB
BAABA
BAABB (ここまで20個)

BABAA
BABAB
BABBA
BABBB
BBAAA
BBAAB
BBABA
BBABB
BBBAA
BBBAB (ここまでで30こ)

BBBBA
BBBBB

ハイこれで終わりです。

二進数をご存知でしたら、A=0、B=1 として、数を出してください。

最後が31、最初が0ですから。 (当然32個ね)

どっちに何個でもいいけれど、この場合は順に入れていくのですから、

順にこうやってかいた方がいいですよ。

(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

9Feet? バスケのゴール? バレーボールかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝起きて見て、感謝感激感動尊敬しました、ありがとうございます。

ちなみに 9Feetは、サーフボードの長さです。

(\(^o^)/♪☆ありがと ワイワイ)

お礼日時:2012/05/05 09:38

(i)全部書いてみる



 Aに全部入る場合・・・AAAAA の1通りのみ

 Aに4個、Bに1個の場合・・・AAAAB,AAABA,AABAA,ABAAA,BAAAA の5通り

 Aに3個、Bに2個の場合
 ・・・AAABB,AABAB,ABAAB,BAAAB,AABBA,ABABA,BAABA,ABBAA,BABAA,BBAAA の10通り

 Aに2個、Bに3個の場合
 ・・・BBBAA,BBABA,BABBA,ABBBA,BBAAB,BABAB,ABBAB,BAABB,ABABB,AABBB の10通り

 Aに1個、Bに4個の場合・・・BBBBA,BBBAB,BBABB,BABBB,ABBBB の5通り

 Bに全部入る場合・・・BBBBB の1通りのみ

 1+5+10+10+5+1=32通り が答えです。


(ii)計算で解く

 (1)~(5)まで、それぞれAかBのどちらかに入る可能性があります。

 なので、(1)はAかBの二通り、(2)はAかBの二通り、・・・となるので、

 2×2×2×2×2=32通り が答えです。



教えるのって大変ですよね。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、早速子供に教えたいと思います。

お礼日時:2012/05/05 01:50

AAAAA


AAAAB
AAABA
......
BBBBA
BBBBB

のように、「もれなく、ダブりなく」書き出してみましたか?

この回答への補足

何回も書き出しましたそして出た回答が 30通りと31通りになりました。でも答えにはたどり着けませんでした。

補足日時:2012/05/05 01:06
    • good
    • 0

玉の入れ方を、表に書いて表してみよう。


(1)(2)(3)(4)(5) の各番号の下に
A または B と書いて、どの箱に入れたかを表す。
表の欄の埋め方は、何通りあるか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。子供に教えようと妻と一緒に何回も解いたのですが回答と合わなく困り質問しました。出来れば alice_44さんの回答と回答の説明を教えてください。

お礼日時:2012/05/05 00:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!