プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚して25年以上になります。
子供のことや仕事のこと、色々乗り越えてきました。
いつも妻が支えてくれたとおもっています。
生活は楽ではなく、私は日中の仕事以外に、早朝のアルバイトで生活の足しにしています。
妻は、パートの仕事から正社員になり、今は管理職として働いています。
お互いの仕事の性格上、私は朝早く、妻は夜遅く土日が仕事で、顔を合わせる時間が少ないです。
妻の仕事が遅いので、夕飯や洗濯など家事は私が担当しています。

ここ数年で、子供たちも大きくなり、やっと楽になってきました。
気がつくとお互い50歳も半ば。
このあと数年すれば、夫婦二人の生活になります。

そこで、妻に感謝の言葉を伝えたいのですが、今更どんな言い方をすればいいのか、どうしても言い出せません。
「何いまさら言ってんのよ。」とか「どうしたの急に。」とかひかれてしまいそうです。
世の奥様に聞きたい。

「今でも愛している。」
「とても感謝している。」
「一日一ハグしたい。」

こんな言葉を伝えるのに、さらっと言われたいのか、真剣に伝えてほしいのか、別に言わなくてもいいのか。

すみません。くだらない話で。
でも、この後の人生を楽しく暮らすには妻なくしてはありえません。
妻の立場で教えていただければうれしいです。

ちなみに、顔を合わせている時は、普通に家族や仕事の話をする普通の夫婦で、険悪な状態ではありません。

A 回答 (8件)

今まで言っていなかったことや、やっていなかったことを急にすると、もしかしたら、変な疑いを持たれちゃいますので、スタートが肝心かもしれないですね。

ですから、記念日を機会に花をプレゼントする何てのは如何でしょうか。しかも、毎月同じ日に。花言葉とかも考えながら。クサイですかね。時間がすれ違うという点に着目して目に付くことという観点からご提案させていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

記念日だと、母の日とか誕生日ですね。

花、かぁ。

>クサイですかね。

というところが困るところ。

女性って、花、嬉しいものですか?

贈ったことがないので、わかりません。

タイミングを探してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/05 10:09

感動しました。


あなたの質問文(気持ちを書いた部分)をそのままメールしてあげて下さい。そして暇があったら温泉にでも誘ってあげて下さい。
「二度目の新婚旅行をしょう」なんて言葉と共に…
幸せな奥様ですね。
うちの冷たい夫に聞かせてやりたいです…
素敵です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

メールを送るタイミングはいつでしょう。

唐突にメールがきてもひきません?

誕生日とかかなぁ。

んーー。照れくさい!

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/05 10:03

おはようございます。


朝からすごくいい気分になりました。
素敵な旦那さんですね。
奥さんもだけど、お子さんたちも幸せですよ。
心配が何もいらないんだから。:-)

私は手紙がいいと思います。
その場で読んでもらうのがベスト。そして言葉でも伝える。(くどいかな・・)
私なら、さらっと言われても「え。え。え。なに?なになに?よくわからなかったからもう一度!!」と聞きまくりそうです。

なにか記念日的なことはありませんか?
奥様の誕生日、お子さんの誕生日、質問者さんの誕生日
結婚記念日…。それらが遠すぎるなら、ゴールデンウィーク最終日にでも。(笑)
あ、皆既日食の日でもいいんでは? 5/21です。皆既日食が見られるのは朝です。だから一緒には無理かな。

ここに書かれている「今までのこと」を含めて。
今までありがとう、と。
なんかプレゼントもあるとさらに追い打ちをかけれるかも。:-)
小さなアクセサリーとか。(ネックレスとか、ブレスレットとか、イヤリングとか)
お花も素敵と思います。:-)

いいなあ。これからもどうぞお幸せに。
奥様もきっと素敵な方なんでしょうね!

良い休日をお過ごしください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。

照れくさいけど、手紙書いてみるかな?

別に感動のシーンを望んでいないのです。

喜んで欲しいとも思っていないのです。

言葉で伝えるのはあまりに照れくさい。

やはり手紙かな?

ありがとうございます。

今月末誕生日なので、そこがチャンスかな。

結果をここで報告できればよいのですが。

お礼日時:2012/05/05 09:59

おばさんです。



素直に響いてきました…。

私なら…最後の片付けが終わるキッチンで後ろからそっと抱き締めてほしい…。
言葉なんかなくても気持ちは伝わるから、ただじっとやさしく包まれていたい…。

想像しただけで幸せで涙がこぼれます…。

特別な1日でなくても、私にとっては大切な宝物の記念日になります。

奥様をお大事に…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>最後の片付けが終わるキッチンで後ろからそっと抱き締めてほしい…。

いや、これは恥ずかしい・・。

でも、言葉に出して「いつも感謝してます。」なんて言うと、泣いてしまいそうです。

解答 ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/05 10:47

おばさんです。

すみません、追記です。

すっかり片付けが終わったら、2人だけで乾杯したいなぁ。

<いつもありがとう>って、バラの1輪だけで作った小さな花束(カスミソウなどと)を渡されたら…もう一生大事にしちゃる!!って思う。


貴方が笑顔でいてくだされば、健康でいてくだされば…それが1番の願いです。

夢をありがとう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ロマンチックなムードを大切にされる方なんですね。

うちは、そんなムードとは無縁の夫婦でして。

でも、花、は考えてみてもいいかも。

買いに行くのも恥ずかしいですね。

お礼日時:2012/05/05 10:51

なんとなく、また、読み返してしまいました。

再度回答です。
そしたら見つけました。
「この後の人生楽しく暮らすには、妻なくしてはあり得ません。」いやはや、最高の殺し文句です。
この言葉、絶対に書い奥様へのメッセージの中に書いて下さいね。
それから、確かに手紙の方が心がこもっている気がしますね。ただ私がメールと書いたのは、メールの方が照れ臭くないかなと思ったからですが、手紙の方が大丈夫なんですね。
タイミングとしては、誕生日か、結婚記念日。その方が思い出がさらに重なっていいですね。
添えるプレゼントは、直筆の食事の招待状
とか、さっきも書いたけれど一泊旅行の招待状とかはいかがでしょう。
でも、女性なら皆、花を贈られても嬉しい。アクセサリーでもバッグでもご主人から贈られたなら喜ぶはずです。ですが、きっとどんな品物よりもあなたの感謝のつまった愛情深い言葉の一つ一つが一番の贈り物です。

珠玉の短編恋愛小説みたいですね。現実に質問者みたいな男性もいらっしゃるのですね。
素晴らしい…
素敵なご夫婦、末長くお幸せに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手紙も照れますが、誕生日がねらい目ですね。

でも、なんとか伝えたいという気持ちは本当です。

妻は管理職で、休みは取りづらいので、旅行はむりでしょう。贈り物がいいですかね。

どこにでもいるくたびれた熟年夫婦です。

そんな持ち上げないですださい。

でも、ありがとうございました。

少しずつ勇気がわいてきました。

お礼日時:2012/05/05 11:52

いい話ですね^^



お互いの性格にもよるので、これなら確実!って方法はないと思いますが、

いきなり花束、いきなり「愛してる!」では
びっくりのあまり、「病気?」とか「浮気?」などあらぬ疑いをかけられる恐れがあるならば、
やはり、誕生日とか結婚記念日などがタイミングがいいでしょうね。
初めてであった日とか、プロポーズした日とか、婚約指輪贈った日、とかを覚えていたらさらに効果的かもしれません。

当日、いきなり、では照れるのならば、
少し前から、二人でちょっとくつろいでいるような時に、何気ない風に「子供たちも手が離れたなぁ」などと感動的というよりはしみじみ調で話をはじめて、
「お互いよくやってきたよな、まあ親として当たり前のことかもしれんけど」みたいな懐古調で話していけば「今さら何言ってるの」的な反応は避けられるのでは。
そして、「そういえば○日は誕生日(記念日)だよね。」といった展開。
レストランで食事、とか、旅行とか、指輪とか、その先は経済事情、家庭の事象に合わせたイベントを考えてください。
結婚25年ならば、一緒に指輪を買いに行くのもいいですね。

で、当日プレゼントを渡しながら「ありがとう」とか「愛してるよ」とか「ハグしたい」とか。雰囲気は十分に盛り上がってますから、2度目のプロポーズ、これからもよろしくお願いします、でいいんじゃないでしょうか。

一般的に男性は「いきなり、劇的、感動的シーン」を演出することを楽しいと思うようですが、女性はいきなり現実から離れると、照れもあってハマり切れないことが多いです。
雰囲気がないとその気になれないのです。雰囲気作りもせずに突然愛の告白をされても、横着な感じがして「大切にされてる感」が薄いのです。

それよりは、しみじみとした気持ちから始まって徐々に、「そういえばそうよね」的に納得しつつヒロインになる方が幸福感が深いです。

日常的には妻の話に生返事しない、笑顔を見せる、挨拶や感謝などの言葉を惜しまない、一緒に散歩する、買い物に付き合う、などの小さな事の積み重ねがお互いに好感を持ち続けるには大切です。

奥様はこれから体力的にいままでよりきついと感じられる年齢だと思います。
いろんな面で負担が軽くなるよう支えてあげてください。

時々大きなプレゼントより、毎日の小さな心遣い、気遣い、お手伝いが女性の心に響くものです。

>この後の人生を楽しく暮らすには妻なくしてはありえません。

奥様も、同じ気持ちになってくださいますよ、きっと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>「子供たちも手が離れたなぁ」
「お互いよくやってきたよな、まあ親として当たり前のことかもしれんけど」

このさりげなさ。いただきます!

でも、言葉では照れくさすぎるので、手紙で伝えようと思います。

>2度目のプロポーズ、これからもよろしくお願いします。

これも背伸びしてない感じでいいです!

日ごろからの感謝の言葉を伝えていないと、こんなにも照れくさくなるんですね。

気をつけます。

解答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/05 11:52

結婚27年、50代前半の主婦です。


全然くだらなくないですよ、大事なことです。
素敵なご夫婦だなあ、幸せな奥様だなあ…と思いながら書き込ませていただきます。

この質問に関しては、様々な返答が想像できますが、あくまで私の個人的な意見…です。
普段から「愛してる」とかそういうことを言ってない夫、日頃の誕生日や記念日などでプレゼントし慣れていない夫(我が家のことです)から突然の行動に出られたとき、びっくり仰天でうれしいですが、反面、裏があるのではないか?と勘ぐりたくもなります(笑)
正直言葉に関しては「とても感謝してるよ」はいいですが、日頃聞いたこともない言葉を突然言われても、逆に嘘くさくて、真意を測りかねない部分が…。

気持ちを言葉にして伝える、プレゼントをする、というのは間違っていなくて、やはりその2つでいいと思います。
その言葉とタイミングを考えたり選んだりするのが大事かな…と思います。

プレゼントについて。
花なら悩みませんが、夫婦と言えども好みの物を上手に選ぶのは、特に女性に贈るのは難しいと思います。
この年になると、何もらってもうれしい…という訳にはいかない場合が多いような気がします。
周りの友人、知人を見ていても趣味、好みが様々で、大抵必要なものはもっていたりもします。
奥様は日頃何が好きで何に興味を持っていますか?
たとえば、一緒に買い物に出かけたとき、奥様が何かを見たり買いたそうにしているようなら、そんな時さらりと「買ってあげるよ。あんまり高いのは無理だけど」と言って、会計済んだあと、「いつもありがとう。これからもよろしくお願いします」などと笑いながら恐縮しながら渡してくれたら、私ならうれしいです。
ほんとは気持ちを伝えたいけど、言葉だけでは恥ずかしいので、品物は添え物です…みたいな感じが伝わったら、さらにうれしいです。

私個人的には装飾品はもともとあまり興味がないのと、現在けっこう持っているし、今はこれ以上いらないと思っているし(友人の中にはそういう装飾品自体に興味がない人もいるし)買ってもらったけれどデザインちょっと…だったりするより(昔、夫が海外出張の際、買ってくれたペンダントトップ、高いようですが使っていない物があったりしますので)この年になったら一緒に行って買ってもらった方が、正直ありがたいです。
ですので、例えば、アクセサリーに限らず、園芸の花だったり、服だったり、奥様が立ち止まったり、見たりするものがあると思うので、そんな時さらりと「プレゼントするよ。もうじき誕生日だろ?」とか「クリスマスだし」とかでもいいと思います。
私なら鉢植えの花でも、そのような言葉を添えてくれたら、それで充分です。
テレビ見ていて例えば旅番組で「ここ一度行ってみたいわ~」とか「きれい!」と奥様が言ったら「今度休みとって行ってみる?」とか。
おいしいものが好きなら「おいしそうな、テレビで見たお店が近くにあるから行ってみない?」とか。
おそらく観察していると、奥様が喜びそうなこと、物、いろいろあると思うのです。
腕時計が壊れて修理するタイミングとか、季節の変わり目に、日傘とか靴とか、冬ならスカーフとか手袋、それこそエプロンでもいいと思うのですが、買おう、選ぼうとしている時、さらりと横から「〇か月遅れの誕生日プレゼント」等にしてしまうのが、私ならうれしいです。

プレゼントに関しては、突然の花束がいい人もいるでしょうし、ほんとに人それぞれなので、奥様が喜びそうなもの、よ~く観察して、欲しそうなものを(それには日頃の買い物に何気なくついていくのがいいと思う)タイミングよくプレゼントにして差し上げればいいと思います。。
買い物ついでにプレゼントになった場合は「〇か月遅れだけど」「〇か月早いけど」と一番近い記念日、誕生日等にかこつけて「いつも頑張ってもらってるから」等々、その時の気持ちを言えば充分気持ちは伝わると思います。

でも、夫婦に限らず、一番うれしいのは、大事なのは、物より言葉だと思います。
プレゼントもいいですが、言葉、気持ちを伝えることの方がメインのような気がします。
言葉がメイン、プレゼントは照れ隠し、添え物…という感じがいいかもしれません。

誕生日だとか、記念日ではなくても、日々の生活の中で、そういう感謝の気持ちでいることを伝えることが、どか~んと改めてその日めがけてことを起こさなくても、今まで言ったこともないような言葉を言うよりも、小さなことの積み重ねでも気持ちは伝わると思います。
「ありがとう」「気を付けてね」「お疲れ様。雨で大変だったね」「今日はちょっと新しい料理に挑戦してみたけど味はどう?」「誕生日なのでワイン奮発しました」日頃の何気ない一言の積み重ねで伝わっていると思いますが、質問者様のことですから、その辺はおそらく実行済みなのでしょうね。

人生の大きな節目、子供が巣立った時とか定年とか…改めて言葉にして「ここまで一緒に頑張ってくれてありがとう」等と言われるのは、そういうときは改めて、さらりと気持ちを伝えることは、とても大事でうれしいことだと思います。
高級品でなくても何気ない、奥様の気に入りそうな物に、さりげない言葉を添えて、日頃の気持ちが伝わるチャンス、この先きっとあると思うのです。
奇をてらった突然のプレゼントや言葉より、その絶妙なタイミングでその2つを奥様に差し上げる、伝えるのがいいのではないかなと、私は思います。

以上、思いつくまま、私の個人的願望?ともいえる意見になり失礼いたしました。

この回答への補足

妻の誕生日に、さりげない会話から「手紙」で実行することにしました。

解答くださった皆様、ありがとうございました。

結果報告をしたいのですが、月末までまたせるわけにはいかないので、ここで自分なりに作った「手紙」を皆さまに読んでいただくことで、報告にかえさせてください。

誕生日のお祝い食事のときに、「お互いよくやってきたなぁ。」などの会話のあとで「感謝の気持ちを書いたので。」と手紙を渡します。

「〇〇様 お誕生日おめでとうございます。

子供たちの事。仕事の事。色々ありましたが、いつも貴女が支えてくれましたね。

本当に感謝しています。

本当は毎日のように感謝の言葉を言わなければならないのに、照れくさくて言葉にできません。

子供たちが巣立てば、夫婦二人です。(まだ何年か先ですが)

これからの人生、貴女なしでは考えられません。

こんなわがままな亭主で申し訳ありませんが、2度目のプロポーズです。

これからもよろしくお願いします。

貴女を心から愛する夫より。

追伸。1日1ハグお願いしたいです。」



目の前で読まれるのもきついです。

これできっと伝わるでしょう!

ありがとうございました。

補足日時:2012/05/05 15:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございます。

贈り物は本人の嗜好があるので、難しいですね。

アクセサリーなんか想像もつきません。

まずは母の日(妻ですが)に子どもとお金出し合ってとカーネーション。

誕生日には、おいしいワインとか。

そんなところから始めます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/05 15:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!