あなたの習慣について教えてください!!

最近テレビでよく体操の田中理恵選手を見かけます。
私は体操に関して無知な女性ですが、華があって素敵な選手だなと思って見ています。

他の選手よりも長身で、もの凄い筋肉量なはずなのにスラッと見える。
テレビで見た感じでは身長169cmぐらい、筋肉量を考えると体重は65kgぐらいあるのかな?と思いプロフィールを見てびっくり。

身長156cm、体重46kg とありました。

調べると女性の体操選手は背の低い人が多いようなので、相対的に長身に見えたのは納得。
しかし、この体重はどう理解すればよいのでしょうか?

1.田中選手が今の筋肉量で46kgということは、筋肉が細くなるともっと軽くなるということですか?

2.一般的な筋肉量になった場合、体重はどれくらい軽くなるものなんでしょうか?

3.筋肉が細くなった場合、見た目はどのように変化すると考えられますか?
  太さはさほど変わらない?筋肉量が減った分、太って見える? …?

今減量中で、田中選手と同じぐらいの身長なので参考にしたいと思っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

1・単純に考えるなら筋肉が細くなると軽くなります。


2・そんなに変わらないと思います、3キロ位落ちる程度だと思います。
3・1と同じですが単純に考えると細くなりますが、運動量が減って沢山食べていれば脂肪がどんどん増えてブヨブヨの体になる事も考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく筋肉は重いと聞くので、156cmであれだけ筋肉があったら60kgぐらいになるのかと思っていました。46kgなんて一般の人以下なので、筋肉は重いから…という言い訳はもうできませんね。
ダイエットで5kgも減ったのになんで自分はまだこんな体型なんだろうと疑問でしたが、とりあえず田中選手を目標に46~43kgを目安に落としてみようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/06 21:37

ダイエットで5kgも減ったのになんで自分はまだこんな体型なんだろうと疑問でしたが


これって筋肉が落ちて脂肪は減っていないダイエットに失敗したのでは?
どういうダイエットしてますか?

この回答への補足

関心を持っていただきありがとうございます。
1日5食にし、野菜と魚を中心にたんぱく質を意識して取るようにしています。食事のみで減量し、運動量はダイエット前と同じです。
自分は標準よりちょっと重いけど筋肉あるしー…と思ってましたが、脂肪も十二分にあるのを認めてひたすら落とすことにします。

補足日時:2012/05/07 23:31
    • good
    • 0

運動はどんな事をしていますか?


私は韓国のモムチャン体操をお勧めします。
一日一回、休みは朝、夕二回やると効果的ですよ。
有酸素と筋トレの要素があります。

この回答への補足

私がしている運動は主に有酸素運動です。
せっかくですが流行物は苦手です。筋トレも苦手です。でも痩せたいならウェイトを上げろと聞きますし、筋トレの重要性はわかります。

補足日時:2012/05/09 04:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

目標までのステップが見えてきました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/09 04:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!