性格悪い人が優勝

私が使っているVAIOは約10前に買ったもので今でも現役です。リカバリの為、PCI拡張ボードを外そうとマザーボードを引き出すとチップセットのヒートシンクが外れていました。ヒートシンクを支えるフックも半田ごとボードから外れてしまってました。ですがなんとかリカバリも終わり、正常に可動しておりますが、やはりヒートシンクが無いと危ないでしょうか?どなたか知っているお方がいましたら返答の方よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

10年も前の物ですか・・・愛着ありそうですね。

熱伝導シールっていう物があるので、入手してヒートシンクの金具外して貼っておけば無いよりはマシという事にはなると思いますよ。
小さい物は割高だけど数百円程度で買えると思います。
ネット検索すれば色々出てくると思いますので大きさに合わせて入手すれば良いかと。
貼るときは表面をきれいに掃除しておく必要があります。(粘着力落ちない様に)

ちなみに私なら自力で半田付けするだろうけど、後付けヒートシンクは熱伝導シールでペタペタ貼ったりしてました。
耐久性は結構あるはずですので、そのPCの寿命くる程度までは余裕で持つと思います。
    • 0

EPSON AT951で同じ症状のものを見たことがあります。

3年ほど前に知り合いがこのPCを持ってきました。
その当時問題になっていた電源ラインの電解もパンク、膨張(確か全滅?)してました。

フックにしろ電解にしろ、半田吸い取りがうまく出来ないと修理は難しいでしょう。

マザーはもう寿命でしょう。よく観察して納得した方が良いかも。

既に突然リセットとかは経験しているのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。随分と連絡が遅れまして申し訳ありませんでした。貴重なご意見ありがとうございました。

詳しいという訳ではありませんのでご勘弁を。

メーカー製PCは専用設計されてるでしょうからチップセットのヒートシンクも必要があって装着されてるはずなので、ヒートシンクなしでは最悪PCが壊れる恐れがあると思います。
はんだこてを扱えるなら修理するか、市販のヒートシンク(数百円程度、サイズは要確認)を貼り付けて使用することをお勧めします。
ただし市販のヒートシンクでは放熱性が低いでしょうから熱に注意して使用してください。
私なら喜んで直しますが、半田こてで修理する場合は下手をすると不燃ごみになる恐れもあります。

どちらにしても大事なデータは今すぐバックアップしてください。

10年前のPCですから大事に使っておられたのでしょう。
愛着もあることと思いますが他のパーツもいつ故障してもおかしくないので買い替えても良いかと・・・。

駄文失礼しました。
    • 0