プロが教えるわが家の防犯対策術!

今月の平日水曜日に、新横浜から京都まで新幹線のぞみに乗ります

■大人2人  4歳児1人

■新横浜⇒京都  のぞみ 朝8時~9時頃に乗車予定

色々調べて、自由席が空いていれば子供は無料ということがわかりました。
ちなみに指定席は子供は半額

理想としては⇒
大人2人だけ運賃を支払い、自由席に乗車。空いていると仮定して子供は隣席に座らせる

不安としては⇒
新横浜から乗車(のぞみ) 自由席はほぼ満席、次の停車駅は名古屋の為、立ちっぱなし
※私だけならともかく、妻さらには4歳児まで立ちっぱなしはかなり厳しい

※といっても指定席にした場合子供の料金もばかにならないのでなんとか、子供無料の恩恵をうけたい

質問内容
上記条件にて、平日新横浜8~9時発のぞみ号自由席は、席空いてますでしょうか?

また、他に何か良い方法はありますでしょうか?

どなたか詳しい方、ご回答お待ち致しております。

A 回答 (7件)

料金を節約しつつ、確実に着席したいのなら、「ぷらっとこだま」というのがありますよ。


のぞみより1時間ほど所要時間がかかりますが、観光など通常の移動であれば問題ないかと
思います。

5月7日以後の利用でしたら、新横浜~京都大人1人で9600円です。
また、1500円プラスでグリーン車利用のプランもあります。

注意して頂きたいのは、通常の切符ではなくJR東海ツアーズという旅行会社の商品である事です。
その為、下記の制限があります。

・前日までに、取扱旅行代理店で購入する必要がある(駅では買えません)
・指定された列車以外の利用はできない
・キャンセル手数料が高額

詳しくは、参考URLでご確認ください。

参考URL:http://www.jrtours.co.jp/kodama/shinyokohama.htm …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今度、こだまも乗ってみようと思います

回答ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2012/05/08 18:35

 結論から先に言うと、「こだま」の利用をお勧めします


 
 8~9時台の「のぞみ」は、ビジネスマンの利用が多いです。チケットレスサービス等で、かつてに比べれば、自由席の利用者は少なくなったと思われますが、混雑していることに変わりはありません。一方、「こだま」であれば、まず確実に、しかもゆったり座って行くことができると思います。また、本来幼児であっても座席を確保するのであれば、子供の運賃・料金が必要ですが、空いている「こだま」であれば、幼児ひとりで座席を利用しても、あまりうるさいことは言われないでしょう。
 
 8~9時に新横浜を出る「のぞみ」の京都到着時刻を考慮すると、「こだま」であれば、新横浜発7:16の「こだま633号」に乗るしか選択の余地はありませんが、この列車の京都着は10:34で、8時台の「のぞみ」1番列車である新横浜発8:09の「のぞみ13号」の京都着10:11と比べてもさほど差はないと思われます。1時間弱早い電車に乗ることが可能であるなら、「こだま」の利用がよいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/08 18:32

 質問の時間帯だと、多分席は確保できますが、3人分まとめて席を確保するのは至難の技で、ばらばらに座る事になるかと思います。


 子供つれ優先の欧米ならともかく、日本の場合は席を代わってもらうのをお願いするのは精神的負担を伴いますし、ばらばらに座ったら座ったで周辺の乗客から白い目で見られます(私だったら、積極的に席の交換を申し出るのですが、そういう人は少数派)。

 どうしても自由席と言う場合には、11時~14時位の「のぞみ」/「ひかり」に乗るという方法もあるかと思います。この場合も品川まで在来線で出て乗る方が確実ではありますが、新横浜で乗っても3人並んで席を取れる確率がかなり上がりますし、空席がだいぶ残っている状態で走っている事が多いので、子供を座らせていても車掌にあれこれ言われない、空いていると子供の機嫌も悪くなりにくい、ビジネスには都合の悪い時間帯で子供連れや年寄りが多くなるので、車内が小さい子供に比較的寛容になる・・・というメリットもあります。

※自由席は連絡列車の遅延等により、急に混む場合があるので、ご注意を 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2012/05/08 18:33

2児の父です



どうしても「のぞみ」でないとダメと言うなら指定席、そうでなければ「こだま」がいいと思います

こどもって、どうしても飽きてぐずりますから、各駅停車の「こだま」だと、ホームに出たりして気分転換ができます

GW中でもなければ、たいてい3人掛けがとれると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になりました

お礼日時:2012/05/08 18:33

そりゃちと考えが甘い。

「のぞみ号」は、ビジネス客を中心に多種多様な客が利用する一番込む種別です。だから指定席が大半なわけです。乏しい自由席は、指定席を取れなかった客か、飛び込び乗車みたいに駆け込んでくる客が集中しますから、まず座れることはない。立ちっぱなしでもいいという体力自慢の人が自由席には多いです。

どうしても料金にこだわるというなら「こだま号」しか選択肢はありません。3時間ちょっとかかるのかな。「こだま号」ではいけない理由が何かありますか?1時間に1本新大阪行きがありますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になりました

お礼日時:2012/05/08 18:35

自由席は、品川発車時点でほぼ満席でしょう。

平日はビジネスで多くの人が乗ります。
ただ、新横浜で降りる人もいるので座れる可能性はありますが、立っている人がいれば席はふさがるでしょう。
私なら指定席を撮ります。普通席は肘掛が上げられるので2席でも住まいながらも何とかなると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になりました

2席で3人という方法があるとは・・・

お礼日時:2012/05/08 18:37

大人2名の指定席を取ればいいです。


お子様はひざの上であれば無料。
たまたま隣の席が空いてたら、そこに座ってもいいでしょう。

自由席だから無料なのではなくて、1席取るならこども料金が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

膝の上で数時間が、なかなか厳しいもので・・・

なんとか頑張ってみます

回答ありがとうございます。参考になりました

お礼日時:2012/05/08 18:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!